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NC始めましたのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

バルタイ正常化??

バルタイ正常化??3年振りにエンジン作業。

バルブタイミングをパワー重視からアイドリング重視に。(笑

整備性が悪いので^^;クランクに付けずにカムプーリーに分度器付けて確認。

数値を2倍して読まないとダメですけど。

ほぼノーマルバルタイ値辺りに変更。

ターボ化で低めの圧縮効果も有りノーマルのように静かに?低いアイドリング。

可変バルタイなら両立するんですけど。(笑
Posted at 2015/04/27 23:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年01月13日 イイね!

早く春が来ませんかねぇ~、カムシャフト放出

早く春が来ませんかねぇ~、カムシャフト放出ガレージ整理してます。

戸田レーシング264度9mmリフトIN,EXカム(中古)

某クションに出品予定前にネタ代わりに。^^;

希望者現れましたぁ~。^^

某オク行きならず。^^

これなら、しばらくネタが続く(爆)
Posted at 2013/01/13 19:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年11月01日 イイね!

オイル交換メモ

オイル交換メモタカタへの最終準備。

エンジンオイル交換しました。

いつもは助手席にタイヤ2本積んで行くのですが、

最後は気楽に行く事に。

最悪、現地に行けばタイヤいっぱいころがってますし。(笑)
Posted at 2012/11/01 19:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年06月20日 イイね!

バルタイ

シム測定して、適正シムに入れ替え。

しかし、計算通りのクリアランスにはならない所が出てきます。

1/100の精度ですから、その下の値が悪さをします。

でも、おっちゃん基準は余裕でクリアしてますので、OK.^^

NB2カムのバルタイを決める作業。

EX側は合いマークで問題ないですが、IN側はEXカムを使用するので、

カムの向きで適当に合わせます。1コマずれる事が多いのですが、

1コマはスライドプーリーの調整範囲ですので、気にしない。(笑)

タイミングは最大リフトで合わせます。簡単だし。^^

クランク回して、最大リフト0.01mm手前のクランク角と0.01mm過ぎたクランク角の間を取って決めます。

とりあえず、IN側106度、EX側108度に合わせました。

後は点火時期確認と、燃調です。

エンジがヤバイ方向にはAF値はずれてないはずですので、気楽です。

バルタイは試走してログを取って適正値を決めたいと思います。

あわてず、試走は7月になってから。







Posted at 2012/06/20 20:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年06月17日 イイね!

シム調整

シム調整本日の3時間作業。

NB2用EXカムを2本使ってNB1ヘッドに組む。

シム調整は組み合わせが上手くいって、

EXはバラツキが±0.00。

あったとしても0.01mmの誤差で収まりました。

おっちゃん的には±0.02mmは許容範囲ですので、出来すぎ。

上手くカムの誤差が合ったもよう。(笑)

IN側は4枚シム厚が合わないので、明日、タックインさんにて調達。

Posted at 2012/06/17 20:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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