• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2009年07月05日 イイね!

猛練結果

猛練結果前夜の雨も上がり、晴れました。

会場に到着して、まず、やる事はパラソルの設置。

それでも、かなり日焼けしました。

練習コースにて、走行すると予想通りアンダー。

これはフロントバネ10.8kgの時との比較です。

パワーをかけた時のテールスライドは良い感じのスライド。

リヤトウを変えた効果が出たようです。(フロントバネの影響も?)

で、1回目のコース走行。

アンダーと言う意識がありますから、しっかりブレーキで止めてコーナリングと言う走行。

アッサリ ベストタイムが出ました。

コーナリング後半アクセルを踏んで行くと良い感じに斜めに加速します。

これが、後の走行に悪い影響が???????

2回目以降は、1回目のタイムに肉薄する事は無く(泣

帰って、ベストタイムと思ったよりタイムが出ないログを比べて見ると、

コーナー立ち上がりアクセルの開度が違います。

タイム更新を目指し、コーナー進入が行き過ぎたようです?

リヤストロークが欲しいです。12kgのレートにプリロードをかけてもストローク不足

みたい???(高い車高をなんとかしたい。)

リヤ12kgのバネを使うにはショックのストロークを考えないと行けないようです。

課題はリヤのトラクション?ドライバー?(ドライバーの劣化が大きい(笑)

今度はリヤ13kg、フロント12kgでテストかな?

バネのコレクションはやりたくないのですが。(泣笑

この歳になって、バネをアレコレするとは思わなかった。(笑


Posted at 2009/07/05 11:10:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 猛練 | クルマ
2009年06月30日 イイね!

猛練まで4日

猛練で やりたい事。

リヤアライメント変更による変化。

フロントバネ交換。

しかし、今回カム交換してますので、足回りは前回の仕様のままでいかないと、

カム交換効果が判りにくくなりますよね。

1枠走って、リヤアライメント変更。

1枠走って、フロントバネ交換。

バネ交換失敗なら、タイムアタックがありますので、また組み直し。

これはダルイです。

ここは事前にフロントバネ変えて、外れてたら元に戻すのが正解かも?

それよりも今週は ずぅ~と雨模様。土曜日 曇りですが怪しい?

仕事が予定狂いまくりだと、土曜日 晴れると 走行することがやばくなる。(悲

フロントバネ交換は金曜日まで、待機ですかね。
Posted at 2009/06/30 19:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猛練 | クルマ
2009年06月14日 イイね!

今日から猛練モード

疲れを癒す為?朝からうだうだと、(笑

涼しくなった夕方からロドの片付け、

タイヤを降ろし、助手席付けて、リヤをネオバに交換。

RCC走行で、フロント、ネオバで走った感じでは、

足のセットはネオバに丁度合ってる感じです。

猛練でどうなるか、再確認。

しかし、明日の猛烈な予選に勝ち抜かなければなりません。

勝ち抜けたら、エンジン仕様を変えて変化を見るつもりです。
Posted at 2009/06/14 20:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猛練 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

猛練後書き

猛練コースは少し特殊です。

場所によってはタイヤ2本ラインを外すと別コースになってしまいます。

それも含めて猛練ですけど。(笑

あと、サーキットでは絶対やらないスピンも出来ます。

これがサーキットでのまさかに余裕が出ます。

猛練は、それぞれ車の仕様に応じたドライバーの訓練には良いと思います。

今回、猛練コースにおいて結構簡単に48秒台が出ます。

これも、バルタイ効果ですね。

あきらかに、4本パイロンの加速が良くなってますから♪

多分、ここだけで稼いでいるのでしょう。

次は常識にとらわれないタイヤ空気圧テストですかね。

作業に追われて、ログ取るの忘れた。

感覚から、データーの時代に、

アナログからデジタル時代ですね。(泣笑

でも、おっちゃんになったら大体でええんちゃうのと、

言い聞かせてる今日この頃。(笑




Posted at 2009/05/24 09:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 猛練 | クルマ
2009年03月07日 イイね!

猛練決戦も無事終わりました。

晴れましたが、流石に風は冷たかったです。(悲

もう少し路面温度が上がって欲しかったですね。

ま、条件は同じですが。

サーキット走行の6割ほどのパワーで走行です。路面が悪いので、アクセルコントロールが、シビアになりますから。(笑)

おっちゃんの結果はクラス5位以内に残れず。猛練メンバーのNCがダントツのタイム出し、遠征組を抑える事に成功しました。メデタシ

まぁ、おっちゃんのクルマの土俵では無いと言う事で、

その後、場所を移して、宴会も楽しく終わり、無事帰宅しました。

どこかで、詳しい報告があるでしょう。(笑)

オフィシャルの皆様、参加者の皆様、御疲れ様でした。



Posted at 2009/03/07 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猛練 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation