• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年11月02日 イイね!

理解が深まったぁ~?

ATミッションの理解が1歩前進。

下の画は上がNB用ATミッション、下がFD用ATミッション。



アクセル全開におけるロックUP領域が違います。

NBの方は3速に切り替わる寸前の2速でもロックUPしてます。

対して、FDの方は4速に入るまでロックUPしません。

これから、推測するに、パワーを上げた場合は全開加速においてロックUPは厳しいもよう?

遊星歯車やディスクの負担が大きいのでしょう?

ロックUPはクルージング領域のみとする事にしよう。

Posted at 2011/11/02 20:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月31日 イイね!

オイルライン

日々、お勉強??

NB用ATミッション油圧回路が不明なので、FD用AT油圧回路図面に色分けして。

NBと同じ回路では無いはずですが、理解の1歩となればと思いまして。



未だ、理解は深まってません。^^;

が、部品はボチボチ集める事に。

Posted at 2011/10/31 19:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月26日 イイね!

シフトDWN回路

続いて、シフトダウン回路

シフトUP回路を考える時に、ダウン回路も大体把握してますので、少しは楽でした。^^



さて、これで回路的には大丈夫かと思うのですが?

組み立てて模擬テストしてみないと分かりません。(笑)

後は、シフトDWNでオーバーレブしないように制限をかける為、

4→3→2→1の時の回転差を調べる必要があります。

そしてロックUP状態の場合、

シフトUP、シフトDWNする時はロックUPを一時的に解除する必要があるのかないのか?

その場合、どれくらいのタイムか?

AT乗りな方、情報お待ちしてます。^^
Posted at 2011/10/26 21:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

勉強発表?



電脳な方に頼る前に、

アナログなおっちゃんなりにパドル1クリックごとに順番にシフトUPしていく回路を考えました。

リレーとタイマーの組み合わせです。

左から順番にリレーがONしていくのですが、

タイマーはパドル操作の時に次のリレーが同時に作動しない為に必要です。

さらに、シフトDWN用回路も要りますしね。

かなり、大きな箱になりそうです。^^;

これがコンピューターになると、小さな箱になりますからね。

明日はシフトDWN回路を考えよう。

後は、モーテックから回転数制御用出力が2点取れれば良いんだけど、どうなのかな?

Posted at 2011/10/24 20:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

パドルシフト

ynさんから、NB用整備書からATの部分をPDFにて送って頂きました。^^

まず、トラブルシューティングからソレノイドバルブの動きを推察。

2個のソレノイドバルブのON、OFFの組み合わせで1~4速を構成してるもよう。

それだけを考えるとパドルシフトに出来そう。^^

しかし、電脳な方の協力が必要。m(_ _)m

まだ読んでなく分からない事、

1速、2速でロックUP出来るかが不明。

ロックUP状態でシフト出来るのか?



Posted at 2011/10/24 00:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation