• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

春が来たか??

春が来たか??春が来たかな?

暖かくなると、自分のクルマ作業

やる気が出て来ます。(笑)

取り合えず、ツインマスターのブレーキ撤去。

4スロも外さないとダメなのよね。^^;
Posted at 2012/03/29 20:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | クルマ
2012年02月01日 イイね!

色々部品集め

色々部品集め明日は大阪でもユキかもらしい???

多分、大阪でも北摂地域でしょう?

某クション1,000円パーツ集め。

マスターシリンダーは

3/4(車種不明)~7/8(ロド)~15/16(FD)。

マスターバックは4スロに対応するかどうか?

FD用マスターバックは物理的に取り付けは難しい。

ロド用は付くね。

マスターシリンダーNB1用とFD用はマスターバックとの互換性有り。

FDマスターバック容量はロドの倍ほど有るので、ブレーキペダルレバー比が違う可能性?

ロド用もマスターバックサイズ、マスターシリンダーサイズがNB1~NB4で色々変わってる。

Posted at 2012/02/01 20:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | クルマ
2012年01月13日 イイね!

ガスケット

ガスケットとある所のガスケット。

ボルトピッチが他車種と共通か調べる為に取り寄せ。

3ヶ月くらい放置してたのですが、

おもむろにガスケットを当てると、ドンピシャ。^^

多分、部品番号は同じだな?

しかし、現物は思ったより大きい^^;

型紙で、まずは装着可能かどうか見なくちゃね。

今、困ってるわけじゃないので、本作業は春になってからですが。

寒い中作業は必要に迫られた物だけ。(笑)
Posted at 2012/01/13 20:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | クルマ
2011年10月14日 イイね!

キャリパーサポート仮加工

型紙から、実装に向けて9mmアルミ板で仮加工。

本職が使う木版があれば加工も簡単なのだけど。有る物で対応。

少しずつ進めてました。



この状態でしばらく放置してると、より安全性を追加するアイデアが。

20年前はFDキャリパー付けるのに、画に有る穴3つでボルトのサイズUPして取り付けてました。

サーキット、ガンガン走っても問題なかったので、そのままでも良いのですが、

おっちゃんになると、さらなる安心が欲しくなる(笑)

本番仕様は青い線のように袖を出して赤丸の元のキャリパーブラケットと接続するように変更予定。


実際に取り付けて、奥行きとかローター直径方向のクリアランスとかの確認。



後は、キャリパーとホイルのクリアランス確認出来たら、材料発注です。
Posted at 2011/10/14 18:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | クルマ
2011年10月04日 イイね!

キャリパーサポート

キャリパーサポート明日は午前中だけでも曇りで有って欲しい。

で、皆さんベストタイムを刻んでね!^^



外したリヤブレーキ、フロントに取り付けるべく

キャリパーサポートの準備などもやってます。

年内にカッコが付けばと言うくらい、ゆるいペースです。(笑

時間をかけると、色々アイデアが出てくるのですよ。

手間と特にお金のかからない方向で(笑
Posted at 2011/10/04 20:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation