• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

結局のところ(笑)

トラクションコントロール?なるものは、
実際はパワーコントロールですね(笑)
たとえば、ブースト1,0 7000rpmにおいて300馬力あるとして
あるコーナーを2速4000~7000へと加速して行く時に300馬力は持余すんですよね、
どうするかと言うと、一つ上のギアを使ってアクセルコントロールしてクリアしてるんですが、
出来るなら、2速ベタ踏みで加速したい(笑)
で、どうするか?
単純に、Gセンサーを使い、横Gかかった時の電圧出力を拾い、さらに増幅して12 Vになるようにします。
増幅率を変えれば、スイッチの働く横Gの強さを可変できます。
それで、リレーを作動させブーストコントロールしようともくろんでます。
もっと、作動ポジションコントロールに関してはもっといい方法がありそうなので、○氏に相談してみよう。
ローブストなら、200馬力位でしょうから何とかコントロール出来るのではないだろかと??
ドライバーがする仕事を減らすのが目的、
上手くいくかどうかは判らない(笑)
Posted at 2006/11/30 19:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 14 15 16 1718
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation