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2008年02月26日 イイね!

クラセン変更計画その後

天気予報では、この先、まだまだ寒い日があるようです。
朝から雨が降り、昼頃から止むかと思われましたが、また降り続いておりますが、
ユキに変わるなんて事は無いでしょうね?(笑)

ところで、変更計画は、初期段階では失敗しました。

NAのクラセンにNB1のクランクピックアップの12v電源を入れ、
(クランクピックアップ12V電源の方が配線が太いから)
NAのSGC信号はNB1のSGC端子へ、NAのSGT信号はNB1のNE端子へ接続して、
クランク角センサーモードフラグを2→0と変更すれば、
基本的には、作動するはずですが、かろうじて回転している状態でした。

ここで、SGC信号とSGT信号の役割なんですが、
勝手に、便宜上、SGC信号が1,4気筒点火信号、SGT信号が2,3気筒点火信号などと言う勝手な予想をして、もし始動しなければ、信号を振り変えれば良いかなどと思ってました。(笑)
始動したと言う事は、上記仮設が合ってれば、配線は問題なく、コンピューター内の情報処理が合わない事になるかなぁ~と、............。

しかし、技術的内容はまったく調べずに適当作業ですので、
そもそも、SGC,SGTと言う物が、何から来てるのかを知る必要が有ります。
本来、それを調べるのが先と言う突っ込みは、当然あるでしょうが(笑)
50パーセントの確率に、かけただけなんですわ。(爆)

そこで、フリーダムの○原氏にTEL。
技術的な事を教えて頂くと、おっちゃんの推論は、見事にハズレでした。
二つの波形が大小ありまして、..............となるようです。(笑)
だから、たまたま爆発するギリギリの点火時期になる気筒が有り、
かろうじて、回転しているのではないか?と言う事です。

点火信号を元にして、各種信号を算出しているので、バキューム、回転数、噴射時間当のデーター表示がムチャクチャなのはありえると。

だから、エンジンが始動したのであれば、SGC,SGT信号を入れ替えれば、
普通にアイドリングする可能性があるとの事です。

明日は、再チャレンジです。
Posted at 2008/02/26 18:33:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ

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何シテル?   12/16 00:14
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