• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

タイヤのお話。

一般的に、サイズ、ハイトの違うタイヤを一度に用意は出来ませんよね。

せっかく買うのだから、太いタイヤを履きたい。(爆

次の交換チャンスは、1年経たないと来ない。(苦笑

しかし、1年経つとNEWタイヤなど状況も変わり、1年前の事は忘れて、また同じタイヤを選ぶ。(笑

タイヤが良くなってるから、それなりにタイムは良くなります。

そんな事を何年も繰り返して、やっと今回、発想を変えたわけですね。

ロドに16インチタイヤを使うと225サイズを使うとなると外径の関係で45になっちゃうんだけど、
(ブレーキの関係で15インチは無理。)

ロドには45タイヤは合わない(おっちゃんには使いこなせてない)のではないだろうか?

タイヤがつぶれやすい50(ロードインデックスも低くなってますし)なら、つぶれて結果的に接地面積が増えるかも?

トラクションはサイドウォールがねじれて稼ぐと思ってますから、なを良いし。

で、何回も走っていて、速いドライバーに乗ってもらえて基準が分かりやすい猛練で良い結果が出たわけです。

225/45-16では、ダンパーを締め上げてもコーナリングでクルマが流れ出しやすくなるだけでしたが、

205/50-16にすると、ダンパーを締め上げるとクルマがはねだしました。

多分、サイドウォールがたわんでるんだと思うのですが??

車重に合ったサイドウォール剛性を見つける必要が有るのではなかろうかと思う今日この頃?

Posted at 2009/11/30 20:42:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation