• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

エンジンブレーキ

毎日、ATサービスマニュアル読んでます。(笑)

エンジンブレーキで??????

が、エンジンブレーキの仕組みまでは書いてません。

で、推測出来る内容として、

Dレンジでは3速とODがエンジンブレーキ有り、1速、2速はエンジンブレーキ無し。

Sレンジでは3速と2速がエンジンブレーキ有り、1速はエンジンブレーキ無し。

Lレンジでは1速と2速がエンジンブレーキ有り。


ホールドモードでエンジンブレーキが作動しない場合、

パワートレイン系の各、ブレーキ、クラッチのスベリとなってます。

ロックアップソレノイドは関係ないようです。

油圧経路をセレクトレバーで切り替えて、エンジンブレーキ領域を変えているもよう?

これで行くと、2速エンジンブレーキ使うにはSレンジで走らないとダメそうです。

NレンジからR,D,S,Lレンジにセレクトした時、エンストする場合、

ロックアップソレノイド焼き付き等となってます。

そこで、

Dレンジで1速、2速減速時にロックUPソレノイド作動(その経路ではロックUPしない?)させたら、

エンジンブレーキに使えないのか??

その場合、クラッチに負担かかって滑るのか??

誰か、教えて~m(_ _)m
Posted at 2011/10/28 21:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 678
9 10 111213 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation