• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

ろどBAKA参加記

日曜日、夜の前夜祭から参加。

おりぼ~さん、兄さんの厚い接待に舌鼓を打ちつつ、沢山の方々とお話しさせて頂きました。^^

いやぁ~、楽しいひと時でした。おっちゃんの相手して頂いた方々、ありがとうございました。

内容を書いてたら、前に進みませんので早巻きで。(笑)

翌日はynさん達と朝一に鈴鹿ツインGコースアタック。

おっちゃんの劣化度を測るためです。^^;

結果はynさんに何とかついて行けるレベル。

5年前の約1秒落ち。^^;

ファイナルを変更したのが大きく影響し、Gコースには少し合わないようでした。

加速で勝負する走方には3速が中途半端でした。^^;

しかも、ブレーキングが昔はアソコでブレーキ踏んでたけどなぁ~と思いながらも頭が拒否します。(爆)

コースアウトが起こらない安全走法です。^^;

コレで、鈴鹿フルはynさんをペースメーカーにして様子を見てみる事に決定。(笑)



午後からは鈴鹿フルコース。

無事帰る為にも、7500rpm以上回さない。ブーストは1.0まで。

1枠目は、マシンチェックしながらynさんの後ろから走行。

ファイナル4.77では春の時より回転数高め、当たり前ですが。

逆バンク後のダンロップブリッジ(昔はあったのよ)コーナーで、

ビビリモードでアクセルをハーフでコーナリングするとAF値が心配値に。^^;

そこから踏むと安全値になるのですが、

逆バンクから全開で行って、コーナリング出来る補償は無い!。

オフィシャルからの請求書は怖いし。^^;

他のコーナーでもビビリハーフ領域をチェック。

普段、4速、6000rpm以上のハーフ領域セッティング出来ないものねぇ~。

ピットに戻り、セッティング変更。オイルレベル等の点検。

2回目の走行に備える。

1回目のynさんのタイムを聞くと、43秒辺りとか。

これなら、コーナーを付いて行けれたら、ストレートの差を引くと35秒は切る感じ。^^

2回目の走行が始まり、ペースメーカーのynさんの後ろに付き走行。

ダンロップブリッジコーナーのハーフ領域も良い感じのAF値になってますので、安心。^^

しかし、ペースメーカーさんがシケインでオーバーランするし、

ストレートで待って付いて行くもダンロップブリッジコーナーで飛び出すし。

うぅ~ん、攻めとるなぁ~!

しかし、おっちゃんにとっては都合悪いのね。(笑)

で、仕方無しに単独で行く事に。

ストレートエンド5速7500rpm辺り、安全ブーキングでその後コーナーをクリアして行き、

もう少し行けると感じつつ130Rへ、5速7500rpmで100m辺りでブレーキングして、4速に落ちない?

仕方なく5速で行くも、その間にもクルマは当然進み、コレじゃ130R曲がるの難しくない?って状態に。

大人ですから、セカンドライン(爆)を使って避難。安全に本線に復帰。このラップで42秒。

ストレートに戻りチョットだけ勝負じゃ~と、アクセル踏んで行く。

ダンロップも気合で少し踏んで行くがデグナーの手前で、

ボンネットの先端のルーバーから白い煙?が見えた気がした。^^;

安全第一で100km辺りで流しながら様子を見るがその気配は無し。

そこから、もう一度踏んで様子を見るなどと言う行為には及ばず、静かにピットに戻る。

ピットで点検するも、それらしき原因は特定できず。あれは、まぼろし???

オイルも減っておらず、何も無いのは良い事ですが。

事前にギヤレシオ計算でファイナル4.77、FD5速7500rpmで220kmとなってましたので、

まあ良いかと思いましたが、4.4辺りが正解でしょうね?

GPSロガーで確認してもメイン、バック両ストレートで220kmでしたので計算も正確だったようです。^^

走行後は亀八にて反省会。

楽しく過ごし、ynさんと帰途に。

前夜祭も含めロドBAKAに尽力下さったおりぼ~さん、兄さん、他の方々

楽しいひと時をありがとうございました♪




コレにて、おっちゃん号は新たな方向に向かって行きます。^^



Posted at 2011/12/06 21:33:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
45 67 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19202122 2324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation