• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

ATのワイヤーってこんな事してたのね。

ATミッション強化へ、奈良のとあるお店に行って来た。

ミッションの仕事を理解する為に。

機械的に理解して使わないと気持ち悪いので。(笑)

窓口のテクニカルマネージャーと話してると、知ってるようで知らない模様?^^;

実務をやってる人からも情報収集。

そこで、ミッションから出ているワイヤーのお仕事の話。

スロットルと連動してますが、アクセル開度が大きくなった時のキックダウンの為に有ると思ってたけど、

もっと、大事な仕事してました。

ATの油圧って、エンジン回転数に比例して上がって行き、

上限はリリィースバルブで決まると思ってたけど、

ワイヤーを引っぱる量に比例してライン圧が上がるそうな。

アクセル開度が小さい時は、ライン圧は低くソフトに繋がり、

アクセル開度が大きくなればライン圧は上がり、

変速ショックと引き換えにクラッチが滑らないようにするそうです。

試しに、1度アクセル軽く踏んだ時に滑る感触を感じたのは、ワイヤーがフリーだった為ね。^^;

アクセル開度が小さくてもパワー出る場合は、最初から少し引っぱっておく必要あるね。

この辺りは、ツーリングモードとサーキットモードで切り替えるかな??

Posted at 2012/02/21 19:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1234
56 7 891011
12131415161718
1920 2122 2324 25
262728 29   

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation