• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2012年03月19日 イイね!

ATF油温

ATの油温。

ライン圧最大のままの使用。あえて、電動ファンはOFFで走行。

圧が高いと言う事は油を圧縮する訳ですから、それだけで油温が上がります。

時速30~40kmで山道を延々と登って行く条件では、

走行風もオイルクーラーにそれほど当たる訳でもなく、ATF油温計の針は留まる事を知らないように、

上昇を続けます。^^;

シフトレバー辺りも、かなりの熱量です。

あまりに温度上昇するので、途中で電動ファンONして走行。

温度は下がり出したので一安心。

夏なんかは気温が30度以上、上がる訳ですからどうなる事やら。

強化ATミッションに限る事かも知れませんが、

ノーマルでも油温110度辺りでミッション保護制御が働きますので、

夏場に上昇は想定内なのでしょう。

ATFオイルは無交換なんてホント??

夏が過ぎたら交換というのが長持ちの秘訣かもしれない???

色んな条件での、確認作業をボチボチやってます。





Posted at 2012/03/19 22:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     123
4567 8910
11 121314 151617
18 19 20 21222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation