• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2006年01月24日 イイね!

バルタイ考察

バルタイ考察戸田の264カムを使用してます。
これは、最大リフト110度近辺を推奨されています。
ところが最大リフト付近は山がフラットに近く、非常に曖昧です。
そこで、ホンダ方式に変えることに、
ホンダなんかは、1mmリフトでタイミングを合わせるのですが、
これは、一番傾斜が変化している所なので、ピシッとタイミングが合います。(別に、0,9mmでも用は自分の基準を作ればよいわけです。)
早速、開き始め1mmと、閉じ終わり1mmを測りました。

両1mm時のクランク角は測定出来てますので、それらから264カムのバルブの開き始め、閉じ終わりが割り出されていきます。
寒さの為、中座しましたが、明日は、開き始め、閉じをダイレクトに測って確認したいと思います。

今回、インテーク閉じを、下死点後60度、エクゾースト開きを下死点前60度に合わせて様子を見てみたいと思います。
Posted at 2006/01/24 22:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月24日 イイね!

バルタイ

バルタイ取り合えず、クランクプーリーに貼る分度器代わりを、
キャドでプリントアウトしました。
これを、糊で貼り付けます。
Posted at 2006/01/24 20:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月24日 イイね!

オークション

何気に巡回していると、レアパーツを見つけました。
チョット諭吉が多いですが、深追いはしないつもり。
Posted at 2006/01/24 01:50:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月23日 イイね!

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身みんカラ始めてから、そろそろ中毒症状が抜けてきましたので?久々に読書しました。
主人公がおっちゃん位の年齢で、最後のトリック証で、泣けてきまんがなぁ~!

明日からは、少し真面目にバルタイ検証?(そんなたいそうな物か(笑))
Posted at 2006/01/23 22:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2006年01月23日 イイね!

HIDEさんとデート?

昨日の夕方、野暮用?でHIDEさんとデート、
近所の美味しい紅茶を入れてくれるお店で、ゴチになりました。
かなりの種類の紅茶を用意してあるお店でした。
これから、利用する事になりそう。

タービン交換テストですが、やはり小さくした分、低回転域でガスが薄めに表示してます。反対に高回転域は濃い目です。
バルタイをいじるとまた、変わってくるとは思いますが、2月一杯までは、現状で様子を見て、その後変化させたいと思います。
それでも、高回転域は一般的なマージンを取ったセッティングよりも結構薄めですが、
Posted at 2006/01/23 00:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation