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NC始めましたのブログ一覧

2008年03月25日 イイね!

カバー

カバー次のミッションに付ける為、
ダイレクトレリーズ、フロントカバーを外しました。

このミッションは、キロなんぼで、ドナドナ。





外したら、洗浄。

結構、カバー内が汚れてました。
ライン、フィッティングを点検ですね。
Posted at 2008/03/25 20:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2008年03月24日 イイね!

ミッション交換準備

ミッション交換準備ミッション搭載は、日曜日に作業しますので、
少しずつ、準備します。
中古ミッションに、ほとんど見られるシフトブーツ破れによるオイル汚れ。
まずは、お掃除から。
Posted at 2008/03/24 19:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2008年03月23日 イイね!

スペア

スペアメンドラのスプラインも使えません。









去年に用意してあったスペアミッションを保管場所からもって来ました。
多分、どちらかのミッションの方が、クロスしているはず??



今日は某所で、モーテック制御の作業見学。
茶○くんが頑張ってました。
無事、帰宅してねぇ~。
Posted at 2008/03/23 20:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2008年03月21日 イイね!

チューニングを考える

チューニングを考えるクラッチカバーのツメも結構、減ってます。










FDミッション搭載後、

鈴鹿ツインGコース5回、RCCエントリー2回、鈴鹿フル2回、岡国2回、
猛練7回、タカタ1回、セッティング全開走行は1ヶ月に1回ペース。

チューニングカーで、これだけ走れたら良しとすれば良いのでしょうか??

スタンダードなOSツインプレートの限界が、この辺りと言う事がわかりました。

対策としては、ディスクとセンターハブが別体で、センターハブにダンパーが付いたツインプレートがFD用に有りますので、フライホイルを別注すれば、
上手く納まるようです。
ただし、納期と+αがかかるようですが。(笑)
最初は、部品事に注文して、加工出来るものは、加工しようと思ったのですが、
セット販売価格が、部品単品合計よりも、あまりにも安いので、素直にオーダーした方が良さそうです。(笑)
体力の余っている方は、シングルプレートの高圧着タイプを使用すれば問題ありません。

今回は、予算と時間の都合で、OHキットの注文となりました。(笑)
3回位、走行を自粛しないとダメです。(泣)

今回の結果

最初に頃は、エンジンブローが多く、当然、他が潰れる事も無く。

エンジンが落ち着くと、ミッションブローが続き。

ミッションブローが落ち着くと、クラッチブロー。


ようやく、ハイパワーを長く楽しむ

エンジンパーツの組み合わせ、加工、コンピューターセッティング。
ミッション選択。クラッチ選択。

が、解ってきたようです?

10年早く、たどり着けたら、もっとパワー上げて、楽しめたのに!?(笑)

Posted at 2008/03/21 20:03:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2008年03月20日 イイね!

ミッション降ろしました。

ミッション降ろしました。FDミッションは、重いです。
フロアジャッキにミッションを降ろす為のアタッチメント取り付けて、
ミッションを降ろします。









降ろして、クラッチカバーを外していると、鉄くずがボロボロと落ちてきます。(笑)

クラッチディスクを見てみると、予想通り。(悲)



クラッチカバー側が見事に、スプラインが消えてます。
フライホイル側もあとわずかと言うところです。
しかし、ディスク厚はバリバリにあります。


○○技研に相談してみると、元々メンドラのスプライン保護の為、メンドラより強度をあえて落としてあるそうです。
しかし、メンドラも痩せてしまってます。(泣)
ツインプレートの為、1枚あたりのスプライン幅はシングルプレートの半分しか有りません。
クラッチがつながる時は、どうしてもカバー側のディスクからつながるようで、
どうしても、負担が多くなるようです。
こう言う例は、結構あるようです。(笑)

ここで、問題は中古ミッションを積んだのですが、
元々メンドラのスプラインが、どうだったのか良く確認した記憶がありませんので、
メンドラのスプラインも少し痩せていて??
それが、寿命を縮めたかもしれません?

トリプルクラッチなら、センターボスと言う物が有り、メンドラとの接触面は大きいのですが、厚みが増えますので、スペース的に??です。

ホームページ確認したら、トリプルには、サーキット専用の為とか書いてるし!ツインには、書いてない。(笑)

また、シングルで、圧着力の大きいやつを使う選択も有りますが、
クラッチが重くなる為、おっちゃんの事情により、不可です。(悲)

メンドラが潰れると言うのは、まずいので、対策は考えているのですが、
それは、トリプルプレートのセンターボスを使って、

その内、北極さんに相談してみよう!(笑)
Posted at 2008/03/20 20:20:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
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