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NC始めましたのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

道具に頼る(笑

道具に頼る(笑トランク内にまたレギュレター追加。











で、エンジンルームにはこれを



まだ、パーツが揃わないので、作業開始は出来ませんが、

目的は想像できないでしょうね??
Posted at 2009/09/30 19:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

タカタ仕様?

タカタ仕様?今まで、調整機能があると言う事で、戸田ダンパーでタカタ走ってたんですが、

エナペで走ってみても良いかなと。

で、交換。








今日、チョロッとデーター取りしたんですが、

吸気温度が38℃から58℃に20℃変わると、

3速4000~7000加速が3.6秒が4秒に、大幅にタイムダウン。

EXバルタイ5度変えて、タービン2次排圧の変化は無いようです?ブースト圧に比例のようですね。

タービン交換後の110度と115度では110度に分があるようですね。
Posted at 2009/09/27 19:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2009年09月25日 イイね!

思ったより綺麗?

思ったより綺麗?交通安全週間は、テスト走行も自重です。

タービン交換の時に、触媒チェック。

5年前と変わりないようです?

週一回乗るか乗らないかですから、

距離は少ないですが、動いた時の負担は大きいかと。(笑)
Posted at 2009/09/25 19:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2009年09月23日 イイね!

2次排気圧力を計る

2次排気圧力を計るタービンをHKS2540に交換してのテスト。

バルタイもEXを5度ほど進めて。

ブーストの立ち上がりは当然、前のタービン(GT-R用ル.マン)が速く4000rpmでピークを迎えるに

2540は5000rpmでピークになります。

4,000~7,000加速はほぼ同じですが、

ル.マンタービンは5,000rpmまでが速く、2540タービンは5,000rpmからが速いです。

ル.マンタービンはGT-Rが2個回してるので、1個分は1300ccですので、立ち上がりが速いのは当然ですが。

サーキットではブーストの立ち上がりが穏やかな2540タービンの方が扱いやすそうですね。

タイムは乗りやすさと比例するとは限りませんから??????ですが(笑


さて、問題のタービン後の排圧ですが、

説明書によると、

車検対応マフラーで0.6kg/c㎥ スポーツマフラーで0.3kg/c㎥が理想となっています。

走行結果は最大ブースト1.3の時に排圧0.5でした。

触媒レスのデーターが欲しいところですね。(笑
Posted at 2009/09/23 21:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2009年09月22日 イイね!

アダプタ取り付け

アダプタ取り付け上田パワーサービスまで、遊びがてら?行って来ました。

1/8PTネジをロードスターデフのドレンプラグに切ってもらう為に。

で、このプラグをフロントパイプのAFセンサー用ボスに付け、

さらに 排圧計用センサー取り出しニップルを付けます。

これで、排気800度に耐えるなんて?

手前のは排気温度計センサーです。

交通の流れに乗って走る分には、排圧計はまったく動きません。(笑
Posted at 2009/09/22 18:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ

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