• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2010年01月15日 イイね!

カム交換など

カム交換などマフラー出口をバンパー ギリギリでカット。

出てると、足に引っかかりますからね。

ガムテープで位置決めして仮溶接準備。











溶接ワイヤーが無いので、カム交換など。



INカムをノーマルから264カムに。交換時間は1時間半ほど。シム交換が無いと楽なものです。

バルタイは以前にマークを打ってありますので、それに合わせます。

マフラー完成したら、テストコースで燃調を合わせて、パワーチェックへ行き、適正バルタイを探ります。

と、言う事は18日はP1に行けません。1週間前のP1に照準を合わせる事にします。

RCC ピット争奪戦、 おりぼーさんから当選電話が♪♪幸先良いですわ~♪


Posted at 2010/01/15 19:42:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年01月14日 イイね!

マフラー出口仮組

マフラー出口仮組昨日の曲げパイプと90度パイプを位置決めして、

溶接してもらいに行きました。

90度パイプの端には差し込み用パイプを付けてもらいました。

仮組する時、楽ですから。





牽引きフックの上にクリアしてます。これで、パワーチェックの作業性があがります。(笑)

バンパー後のパイプをカットする位置を決めます。
Posted at 2010/01/14 19:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年01月13日 イイね!

材料調達

材料調達大阪でも ユキがちらほら、

さっぶい~ですわ。

よって今日の作業はなしです~。(笑

でも部品は段取りしました。

いつも御世話になってる所で、

60パイパイプを曲げてもらいました。

純正Z33マフラーは出口の位置が左右で違うので、平行に出す分には問題ないのですが、

高さを変えるとなるとバンパーとの距離との兼ね合いで、

出口の角度を合わせるには立ち上げが微妙に変わります。

と言う事で45度と55度に。



先日のパワーチェック、当然 ログも取ってるので、検証。

4000rpmでMAXブースト、5000rpmから垂れ始めます。

4000~6000rpmの加速がベスト。

現状では6500rpmシフトが速そうですね。

Posted at 2010/01/13 20:47:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年01月12日 イイね!

修理2

修理2マフラー出口の配管準備。

おっちゃんガレージでクルマをウマに載せ。

右Rタイヤを外す。

ここからマフラー下へアプローチします。

リヤバンパーとRフェンダーの取り付け部分はタイヤ干渉で撤去してますから、

タイヤに干渉しない所で固定。

明日、曲げパイプが入手できますので、夜に仮合わせですね。



今週中にカム交換は無理か~?それと、アンダースポイラーのフレーム作りも有るし。(笑)
Posted at 2010/01/12 21:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年01月11日 イイね!

修理など、

修理など、去年のタカタサーキットで曲がったマフラーの修理など、

友達のガレージまで行って来ました。

お茶やケーキが出て、至れり尽くせりです。m(_ _)m



マフラーを取り外し、ガストーチであぶり曲がり修正。



修正が終わると、取り付けずにマフラー出口のパイプをカット



もう後戻りは出来ませんねぇ~。しかし、これ以上は作業出来ませんので、

カットしたままマフラーを元通り取り付け。



バンパーに穴をあけ本日終了~。







Posted at 2010/01/11 20:18:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation