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NC始めましたのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

クランク組みつけ

クランク組みつけエンジン組み立てもクランクキャップ取りつけまで^^;

コンロッドにトラブル発見。

加工屋さんの点検ミスでしょうね。

まさか、,,,,,,,,,こんなことって^^;

すぐに確認しなかったのが悪いのですが、まさかねぇ~。

クランクキャップ締め付けトルクは6kg

ARPボルト オイルを塗って締め付けと、モリブデングリスを塗って締め付けとは、

クランクキャップの真円度が違います。

ノーマルボルトとも違います。

計測は大事ですね~。
Posted at 2010/06/13 23:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月12日 イイね!

ウォーターポンプ改造

ウォーターポンプ改造ウォーターポンプのベアリングを抜いて、

空いた穴を加工して、アルミパイプを溶接。

明日はエンジン組み立て。
Posted at 2010/06/12 22:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月10日 イイね!

バルブ組み込み

バルブ組み込み先日の工具でステムシールをセットして

挿入。

何時もは、ボックスを利用して入れてたのですが、

マグネット付きでとっても簡単です。

次にアタッチメントを変えて、コッタをバルブに組み込むのですが、

おっちゃんには押し込むパワーが足らず、断念。^^;



てこの原理を応用したツールもオプションで有るようですので、

おっちゃんにはそちらが必要なようです。

ヘッド洗浄は何時も御世話になってるオートサービス小川さんにて、

さすが、油洗浄の秘密兵器の威力は大きく、とっても綺麗になりました。m(_ _)m

で、おっちゃん流コッタ組み込み。



バルブスプリングはレートの高い順番にIN側1番から順番に、

レートが一番低いスプリングはEXの8番になります。

バルブ、スプリング、リテーナー、コッタをセットします。

この状態から、バルブスプリングコンプレッサーで軽く揺すりながら縮めて行きます。

そうすると、勝手にコッターがバルブに収まってくれます♪



Posted at 2010/06/10 21:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月09日 イイね!

段取り7分の仕事3分

段取り7分の仕事3分ピストンリングの内側の面取りなど、

面取り色々、

ただエンジン組むだけなら、速いのですが。

エンジン組むまでの段取りが結構時間かかります。



強化オイルポンプ、おっちゃんの仕様用途では要らないのでは??って思う今日この頃。^^

Posted at 2010/06/09 21:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月08日 イイね!

これ、なんだ??

これ、なんだ??GENさんから、使ってみる?と言われ

お借りした物。

そろそろ、役にたつか?^^

わかんないだろうなぁ~?????

Posted at 2010/06/08 19:37:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「@デンちゃん 全開は無理~」
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