• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年02月05日 イイね!

スラストメタル変更?

スラストメタル変更?NB1エンジン、途中でスラストメタルの大きさが変わってます。

前回のNAブロックはスラストメタルが大きいのは解ってましたが

NB1のスラストメタルは2種類存在するようで、

NB1初期もNA時代のブロックが消化されるまで使われたようです?

今回はNB1の後期のブロックみたい。

スラストメタルサイズが小さくなってます。

新品に交換した結果、クリアランスが16/100になりました。^^

クランクなど測定結果を見ても、バラツキがほとんどないので、精度が良くなってるのかも????

毎回思うのですが、エンジン組むだけなら簡単だけど、

それまでの清掃、面取りや、測定や、調整がめんどくさい。(笑

で、インジェクターアース不良などで、一発でブロ~は避けたい。^^;
Posted at 2011/02/05 00:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年02月04日 イイね!

ピストン組み込み

ピストン組み込みピストンリング合口隙間とかコンロッドメタルクリアランスとか測定して、

ピストンをブロックに無事収める事ができました。

一度当りの付いてるピストンのせいか?

フリクション少ないです。

日が落ちてからの作業は、

明かりが欲しくてつらいです。(笑
Posted at 2011/02/04 20:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年02月03日 イイね!

水温センサー

水温センサーコンピューター用水温センサー

ヘッド後のメクラボルトを外して取り付けます。

ピッチも同じですので取り付け可です。

しかし、



奥行きが浅いので、ワッシャを3枚使う必要があります。

ネジ山は4山かかってますので、大丈夫でしょう。
Posted at 2011/02/03 18:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年02月02日 イイね!

水路確保

水路確保ちょっと、暖かくなったような。^^

ヘッド後から水を抜く為に、ヒーターライン確保。

元々、純正水冷オイルクーラーへ行っている配管を取り外して、

1/2PTタップを切り、ヒーター配管ホースに合うニップルを付けました。

ヘッド後方にサーモスタッドを付けるため、

サーモ開かずともヒーターラインに水が回るようにしました。

前回のエンジンは前から抜いて、エンジン後方の水温と前方の水温を比較した所、

やはり、後方の方が水温高め。

今回は、前々回の仕様と同じにします。
Posted at 2011/02/02 20:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年02月01日 イイね!

ブローバイ対策?

ブローバイ対策?オイルキャッチタンクをMOHの社長から貰っちゃいましたので♪

コレも何かの機会という事で、腰下から太めのブローバイ配管設置。

ヘッドのオイル落ちも速くなるか??

オイルパン内はパイプを付きだして、

コーナリングGでオイルが入りにくいようにしてます。
Posted at 2011/02/01 19:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation