• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

8時間耐久~は

8時間耐久~は昨日、行なわれました8時間耐久レース。

カートオーナー2人+助っ人ドライバー4人で走るようです。

午前中に北神戸サーキットに合わせてセッティング。

宝塚サーキットからリヤスプロケ6枚落としても、

アクセル踏んでるとエンジン回りすぎるようです。^^;

人間リミッターで走ってもらいましょう。(笑

助っ人にもカートになれてもらう為、走行してもらい。なんとかなりそう???

若い助っ人ドライバー達を見て思うのですが、キャブを知らない世代なのか、

アクセルワークがスイッチです。^^;

スタートはくじ引きで最後尾~。

1時間後の最初のトップ3ペナルティーストップで2位と11週差。

助っ人ドライバーが普通に走ってくれれば、優勝しそうなかんじ??

おっちゃんには8時間も見てるのはつらいので、一旦帰宅。

夕方、もう一度見に行くと、助っ人ドライバーがコースアウト等やらかしたようですが、

トップを走ってるもよう。が、そんなに甘くはなく残り1時間半で助っ人ドライバー走行中、

一番速いコーナーでラインを外して走行した為、そこに進入され絡んでクラッシュ。

ピットでパーツ交換などしてコースに復帰するも、すぐにエンジンが~。

アルミロッカーアーム損傷でエンド。

耐久仕様で思いの他エンジンの速さ有りましたのでセッティングが決まってきたのでしょう。

次のスプリントに向け、もっとストレート速いエンジン計画が始まりました。^^







Posted at 2011/08/16 20:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ色々 | クルマ
2011年08月14日 イイね!

8時間耐久~

8時間耐久~明日は神戸北サーキットにて、午後から8時間耐久レース。

メタルチェックして、エンジン組み立て。

8時間使用に備えて??圧縮変更、点火時期変更。

サーキットに合わせて、スプロケ変更。

ドライバーの皆様、頑張ってねぇ~^^

Posted at 2011/08/14 20:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ色々 | クルマ
2011年08月10日 イイね!

レジスター

レジスター暑すぎです~^^;

日が暮れないと作業する気になりません。

タカタ帰りの燃圧低下の件。

疑うべきはFC用フューエルポンプレジスター。

6年前?に中古で導入したのですが、

使用しているポンプはGTR用N1ポンプとロド純正ポンプの2台。

老朽化と容量オーバーの可能性大。^^;

元々はN1ポンプ1台で、作動音がうるさいのと、リターンガスを減らす目的で

低回転域だけ入力電圧を下げて静かにしていたのですが、

もう1台追加した事によって、リレーに負担がかかり作動が安定しなくなったかも??

撤去して様子をみてみます。





Posted at 2011/08/10 20:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃料関係 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

猛暑に負けず??

猛暑に負けず??猛暑に負けず? タカタに行って来た。

クーラーBOXには3kgの氷とスポーツドリンク。

暑さより、

ファイナル変更は高速クルージング回転数の変更を余儀なくされ^^;

しかし、この領域は今までほとんど読み込まれる事も無く

アバウトなセッティングしかされてません。^^;

なので、この領域を使うとクルージング非常に不快です。

パソコンにて修正して快適に。

道中は曇り空でいい感じ。途中で、雨にもあいクーラーBOXの氷に頼る事もなく進みます。

タカタに着いて見ると、パドックはクルマで一杯。店主以下メンバーが揃いのんびりムード。

コースを見てみると天候は晴れですが、道中の雨がタカタでも降ったようで路面はウエットでした。

午前中はパスして午後から走行。

エンジンは舞洲ブーストの為かパワ~感なし。^^;

しかも7000rpmがやっとと言う感じ?高回転域がリッチ~。

リッチにはエンジン壊れる事も無いので?そのままで。(笑

ログとって、帰ってから見てみる事にします。

ファイナル交換は、まあ使い易くなったかな?タイムはダウンしてますが(爆

272INカムは交換ですね。パワーが出て来たら、ブレーキングポイントと言うあんばい。^^;

以前のファイナルで2速多用なら上記の問題は無かったんですが、立ち上がりに問題が。

店主にもドライブしてもらって、タカタには向かんなぁ~と。(笑

走行も終わり、今夜の宿に向かいます。

道中、長~い踏み切り待ちで、燃圧が下がり始めAFもドンドンリーンに^^;

アクセル煽ると立ち直りましたが、しばらくした信号待ちで完全に燃圧が無くなりエンジンストップ!

クランキングすると、再び始動しましたが燃圧は不安定~。

宿の前のスタンドで満タンにすると、燃圧も安定???

ハーフガソリンによる、コレクタに送るポンプ不良でコレクタタンクがガソリンに浸かってると大丈夫?

と言う判断で取り合えず終了。^^;

夜の宴会だけ参加のどれだけ店主が好きやねん!と言うメンバーも加わり夜は更けていきました。

翌朝、快晴で暑そうな1日です。

店主の大丈夫?と言う言葉に、多分帰れるでしょうと楽観的に答え帰路に。

高速乗る前に、生命線の氷をコンビニにて購入。

帰りの高速は山陽道で距離も短く楽勝かと思いましたが、暑い~。

救いはトンネルが多く、川の上を走る時と、トンネルは涼しい風をゲット出来ます。

相変わらず、燃圧計は細かくフラフラ~。^^;

高速でスパーカー発見。



無事、家までたどり着きそうと思ったら、家まで1kmの地点で、またもやエンジンストップ。

再始動出来、無事ガレージに格納。

ポンプ点検(交換?)及び電圧制御レギュレター点検、カム交換決定。

FDリヤキャリパー化は当分先ですね。^^;







Posted at 2011/08/07 19:04:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月05日 イイね!

タカタ前夜

タカタ前夜持って行くかどうか迷ったんですが、

バネと最低限の工具を持って行く事に。

当日、結構メンバーが揃いそうなので、

おっちゃんがゴソゴソやってたら、誰か手伝ってくれるでしょ。(爆

オイル消費に備えて、オイルも一緒に。

明日は宜しくネ~^^
Posted at 2011/08/05 20:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3 4 56
789 10111213
1415 16 17181920
21 22 23 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation