• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

オイルライン

日々、お勉強??

NB用ATミッション油圧回路が不明なので、FD用AT油圧回路図面に色分けして。

NBと同じ回路では無いはずですが、理解の1歩となればと思いまして。



未だ、理解は深まってません。^^;

が、部品はボチボチ集める事に。

Posted at 2011/10/31 19:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

エンジンブレーキ

毎日、ATサービスマニュアル読んでます。(笑)

エンジンブレーキで??????

が、エンジンブレーキの仕組みまでは書いてません。

で、推測出来る内容として、

Dレンジでは3速とODがエンジンブレーキ有り、1速、2速はエンジンブレーキ無し。

Sレンジでは3速と2速がエンジンブレーキ有り、1速はエンジンブレーキ無し。

Lレンジでは1速と2速がエンジンブレーキ有り。


ホールドモードでエンジンブレーキが作動しない場合、

パワートレイン系の各、ブレーキ、クラッチのスベリとなってます。

ロックアップソレノイドは関係ないようです。

油圧経路をセレクトレバーで切り替えて、エンジンブレーキ領域を変えているもよう?

これで行くと、2速エンジンブレーキ使うにはSレンジで走らないとダメそうです。

NレンジからR,D,S,Lレンジにセレクトした時、エンストする場合、

ロックアップソレノイド焼き付き等となってます。

そこで、

Dレンジで1速、2速減速時にロックUPソレノイド作動(その経路ではロックUPしない?)させたら、

エンジンブレーキに使えないのか??

その場合、クラッチに負担かかって滑るのか??

誰か、教えて~m(_ _)m
Posted at 2011/10/28 21:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

タカタに向けて

タカタへの準備。タイヤの選択に少し悩むが、決めた。

助手席に積めるタイヤは2本。画像のタイヤは2本積めません。^^;

3年前のタイヤ、TOYO 245/45-16 

その時はツインで使いこなせず。^^;

あの当時からクルマの仕様も変わった事ですし、何とかなるかなと。

で、ストレートグルーブを2本追加バージョン。低圧で使う予定。

新品同様です。(笑)

雨が降っても高速直進性は大丈夫でしょう。



フロントタイヤは☆205/50-16で、助手席にA050 Mコン 225/45-16 積んで行きます。

この組合わせで、一番良いバランスを見つけますわ。



Posted at 2011/10/27 19:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年10月26日 イイね!

シフトDWN回路

続いて、シフトダウン回路

シフトUP回路を考える時に、ダウン回路も大体把握してますので、少しは楽でした。^^



さて、これで回路的には大丈夫かと思うのですが?

組み立てて模擬テストしてみないと分かりません。(笑)

後は、シフトDWNでオーバーレブしないように制限をかける為、

4→3→2→1の時の回転差を調べる必要があります。

そしてロックUP状態の場合、

シフトUP、シフトDWNする時はロックUPを一時的に解除する必要があるのかないのか?

その場合、どれくらいのタイムか?

AT乗りな方、情報お待ちしてます。^^
Posted at 2011/10/26 21:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

修正~。

先日のシフトUP回路。

シフトDWN回路とリンクさせるにあたり、これ省けるんじゃないって事で修正。

シフトレバーをDレンジに入れた時点で1速になるようにしました。

タイマー1個省略。^^

ソレノイドno.1とソレノイドno.2手前には書き込みは無いですがリレーを入れます。



なかおさんへ、 これからもアドバイス宜しくお願いします。

こうすればもっと簡単じゃないって言う提案お待ちしてます。^^

これから、シフトDWN回路だ。
Posted at 2011/10/25 19:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 678
9 10 111213 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation