• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月04日

晩秋の候☆身近な虫たち

晩秋の候☆身近な虫たち

いよいよ師走、これから寒い日が多くなり外での活動が億劫になっちゃいますね(>_<)

晩秋の11月、家の周りや出先で見掛けた虫たちを見つけては写真に撮り貯めていたのでまとめてみました(~_~)



11月上旬

alt alt

紅葉ドライブの途中で見つけたクサギカメムシ と 家のメダカ鉢のスイレンの葉で見掛けたクロウリハムシ。 クサギカメムシは一般的に見られるカメムシで、越冬のため晩秋にかけ集団で民家の軒下なんかに集まっていたりします。 余談ですが、アメンボもカメムシの仲間って知ってました?

クロウリハムシは本来ウリ科の植物に寄る甲虫ですが、なぜかスイレンの葉の上で発見!


中旬

alt alt

釣りの途中の道路でアキアカネ と         職場の近くでエンマコオロギ。

どちらも秋を代表する虫、アキアカネとナツアカネと云う似たトンボが存在し、胸の縞模様の違いで区別できます。寿命は意外に長く、春に羽化したものが山で夏を過ごし 秋に平地に降りてくるので秋のイメージですね。

エンマコオロギは大物だとキリギリス程のサイズになりますし、夜に活発に行動するのでゴキブリと間違えて焦ります(笑)

alt alt 

家のベランダに飛んできたナナホシテントウ と   釣りから戻ったV50のボンネットに居たハラビロカマキリ。

テントウムシも越冬のため集団で民家のドアの隙間なんかに集まります、星の数の違う別種も一緒に越冬してるようです。

ハラビロカマキリはお尻を水に浸けるとハリガネムシが出るカマキリです。特徴は二の腕に黄色のイボの様な突起が3-4個有ります。胎内に寄生しているハリガネムシに意思までコントロールされるのか、宿主(しゅくしゅ)を終えると水辺に向かうと言われています(汗)


下旬

alt alt

同じく釣りの帰り道、真っ赤に熟したノイバラの果実と 近くの草むらで見つけたヨモギハムシ。

ノイバラの実はアキグミと並び この時期小鳥たちの貴重な餌でしょうか? 近くにオレンジ色の鳥の糞が沢山有りました。

ヨモギハムシは独特のメタリックブルーとその下のオレンジ色のコントラストで目立ちます。 天気の良い日は その光沢感がキレイです(~_~)


11月の最後のお休みの日。

alt alt
恒例のチューリップの植え付け、今年は 168個の球根を植えました。 作業中も家の前を通るかた何人かに「毎年楽しみにしています」なんて、声を掛けられたり…♪

作業を終え休憩していると、シーズン末期になり繁殖活動中のアキアカネのペアが沢山飛んでいました(´▽`)


こちらもいよいよ雪の降るシーズン、明日・明後日とヤバい予報になっていすが まだV50号のタイヤ交換は済んでいません(>_<) 通勤は最悪バスで出来るので大丈夫なんですが、そういや今晩職場の忘年会(汗) 寒くて行くのめんどくさっ(>_<)

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/12/04 13:12:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

妻と久々のデート!
z-keiさん

この記事へのコメント

2019年12月4日 15:10
noa☆さん、こんにちは(^^)v

だいぶ寒くなって来ましたね(≧∇≦)

ハラビロカマキリって寄生虫がいるんですか( ̄∀ ̄)
全く知りませんてました。
うちの庭にも毎年顔を出してくれる可愛い奴なんですが…。
今度失礼してお尻を水に浸けて見ようかな^ ^

寒波がやって来ますね(//∇//)
体調に気を付けてくださいね♪
コメントへの返答
2019年12月4日 16:28
kazu-ichiさん こんにちは(^_^)

ホント寒くなりました(>_<)
もう毎日気温が一桁で既に引きこもりです。

そうなんです!
いろいろな虫に寄生するようですが、ハラビロカマキリへの寄生率がダントツみたいですね。
夏ころがピークで、秋にはもぬけの殻となるようですけどね(*_*)

実は昨日から喉に違和感が…(>_<)
忘年会は幹事でサボれないので、大人しくしています(汗)
2019年12月4日 19:36
こんばんは(^^)

来ますね冬が 

虫たちもめっきり見なくなりました!

冬生まれなのに寒いの苦手で(*_*; 

気温5℃くらいあれば、外に出ようとも思うのですが…
昨年雪上タイヤ交換するハメになったので今年は早目?に済ませました(^.^;

コメントへの返答
2019年12月4日 23:04
nojomunさん こんばんは(^_^)

来ますね~ ってか来てます(>_<)

そうですね。 実は魚釣り意外に昆虫も好きだったりします。家族や親戚はその道に進むのかと子供の頃は思っていたそうです(笑)

5℃でも寒いですよー(>_<)
家は幸いな事に、最悪車庫での交換も可能ですが、狭くて難儀なんですよね。
次のお天気に頑張ります(汗)
2019年12月5日 10:53
こんにちは😃

寒いの億劫ですー大嫌いですー。
でも釣りには行きますー😁

昆虫の話し凄く勉強になります!
でもゴキブリはそうでも無いんですね。
あの存在はこの世から無くして欲しいです。
なんとかなりませんかー?😵
コメントへの返答
2019年12月5日 21:21
obrigado2013さん こんばんは(^_^)

私も雪国に住んでいながら苦手です。
若い頃はそうでもなかったんですが、雪掻きはしなきゃだし寒さ事態に弱くなりました(>_<)

どちらかと言うと、ゴキブリよりイモムシ・毛虫が苦手ですね(汗) それで渓流釣りも早春しか行きません(*_*)
2019年12月7日 11:49
こんにちは〜

北の方ではもう雪が降ってるみたいですが、そちらはいかがでしょうか?
こちらはまだですが、体感的には例年より寒いように思います。
通勤車のタイヤ交換はまだですけどね(^^;;

今回のブログは虫についての勉強になり、興味深く読ませて頂きました。
知ってるようで実は細かい名前までは知らなかったりしますね(汗

カメムシは秋に窓やベランダに毎日やって来るので今年も奮闘しました(笑)
先日も車のドアの隙間(ウェザーストリップの外)に入り込んでるのを見つけましたが、地面に落ちて裏返しになっても動かないので死んでると思い拾おうとしたらもがき出して少しビビりました。
カメムシって寒くなると死ぬと思ってましたが、実は寒さをしのいで越冬するんですかね?

そう言えばうちのヤンチャ坊主がカメムシを気に入ったみたいで、カラフルな絵を描いて保育園の先生にプレゼントしてました(爆)

職場の忘年会は楽しめましたか?
僕はまだですが、例年ビンゴ大会でソコソコ良い物が当たってるので少し楽しみです^_^
コメントへの返答
2019年12月7日 21:29
LALIQさん こんばんは(^_^)

はい、降って来ちゃいました(>_<)
昨日も道路が白くなるくらい降りましたね。 まだタイヤ交換していなかったので職場からの帰路が心配になりましたけど、午後には解けたので助かりました(~_~) 
流石に今日のAMに交換しました(汗)
おっしゃるように歳のせいか寒く感じるようになったような…(*_*)

ありがとうございます♪
実は子供の頃から虫は大好きで(数年前までオオクワのブリードをしていたくらいです)、出先でも観察しちゃったりします(´▽`)
そうなんです、正式和名を調べるのは意外に難しく、微妙な違いで別種だったりもします。

カメムシやテントウムシ、ハチ(種類により女王蜂のみ)などが越冬する虫として有名ですね。
しかしテントウムシ以外のは嫌われ者ですので、家の周りなんかで集団越冬されるとやっかいですよね~(汗) 家もカメムシを見つけると、みんなギャーギャー騒いでいますよ(笑)

ただカメムシにはカラフルな色彩の種類も多く、LALIQさんトコの息子さんのようにキレイと感ずる方も多いと思います。 匂いを知らなければですが…(汗)

忘年会は風邪気味でしたので、一次会が終わったらすぐに帰りました。 幹事ですので行かないわけにはいきませんでしたが、翌日が早番だったのもで(*_*) 大きなシマの忘年会は夜勤で欠席です♪

プロフィール

「暇なGWの有効な過ごし方☆工作♪ http://cvw.jp/b/1560198/47695728/
何シテル?   05/17 23:55
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
弾丸旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:23:51
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation