マレイの品番と作業終了の写真
前回の左側交換の時は30分程掛かりましたが、2回目の今回は15分程で完了しました♪
一度に2本共交換すると 跳ね上げる力が強大になり過ぎるのでは?と前回は左側の交換だけで止めて置きましたが、この2ヶ月で若干反発力が落ちて来たみたいでしたので 今回 右側も交換しました。 跳ね上げ力・保持力共にちょうど良くなりバッチリです(~_~)
日本海の荒波が牙をむき始め、外海やそこに面した堤防へエントリー出来る回数が少なくなって来ました(>_<)
その代わり 高波を避け逃げ込んだベイトを追って、フィッシュイーターも湾内に入って来る季節でも有ります(~_~)
月末には 嬉しい外道のフラットフイッシュをまとめてキャッチする事が出来たラッキーな月となりました。
それでは11月の釣果行ってみま~す♪
上旬のまだ暖かかった頃
常連のサゴシ君。サイズは 55cm程度ですが何とか釣れた嬉しい1匹、今年はサワラ・サゴシが少ないですね(*_*) 数日後にはワカシサイズのイナダが2匹のみ。サゴシと言うより 青物の回遊自体が今のところ少ないようです。
中旬~ 青物がイマイチなら、夜の海へスズキ狙いで出撃し…
68cm 62cm
60cm と何日か連続でゲット出来るもサイズが伸び悩み(>_<) そしておまけのナイトヒラメ 38cm(^_^)
月末の昼間に ヒラメを専門に狙ってみたところ…
数投目で 57cmと良型のヒラメがヒット、その1時間にもう1枚 46cmを追加する事が出来ました♪
このヒラメは2枚ともランディング後にベイトの大きなイワシを吐出していました。
パンパンに肥えた寒ビラメは2枚で 4K程有ったと思います。 味をしめ 数日後に訪れたポイント付近はご覧の様な景色になってしまい、もうアタリも有りませんでした(*_*)
釣れた日には、家に帰り早速下拵え…
ヒラメは5枚卸しにしますが、左が一枚目を取り 右画像が5枚目になったトコです。普通の魚と違い、上手く捌けると なんとなく達成感が有りますね(笑)
前回釣ったもう一枚とで3枚分の豊富な在庫となりましたので…
最初に釣れた小型のヒラメのエンガワのお刺身は私のお酒の肴に(~o~)
お刺身は沢山食べて飽きて来たので、贅沢にぶつ切り?にして
ムニエル…風。 ほかにも天ぷらや味噌汁の具にもなりました(汗) そして またエンガワのお刺身♡ 一番大きな魚のエンガワは超脂で、厚みが 1cmくらいも有りましたね! それでもまだ残ったサクは昆布締めで少し日持ちさせました。
12月は今のところ全く魚を見ていませんが、中旬以降にはハタハタをたらふく食べた ビッグママに出逢ってみたいものです☆
12月に入り ようやくV50号のタイヤ交換を行いました。
家内とジイ様の車は既に交換は終わっていましたが、最悪 公共交通機関で通勤出来る 私の車が一番後回しになっていたのです(*_*)
天気予報で「日曜日の午前中は晴れ」となっていましたので、前日より心構えしての作業です (なんと無く他の2台とは 重かったりデカかったりとするので、意気込みが違います)
車庫から冬タイヤを出して準備。 夏タイヤを外したら、春先の車検時に交換した足回りに異常が無いかチェック。
フロントのブレーキ周り と ストラット付近
リアのブレーキ周り と ショックアブソーバー
当然ですが 取付け箇所に異常は無く、去年とは違って今回はハブリングの固着も起こっておらずスムースな交換作業で済みました♪
交換作業自体は30分ほどで終了し…
ビフォー アフター
実はこの冬タイヤ… 6シーズン目に突入… 目もまだ沢山残っていましたし、屋内保管でゴムも十分柔軟性を保っていたのでチャレンジする事にしました(汗) ちなみに年間2万K程度走行するウチのジイ様のタイヤは3年程でスタッドレスとしての使用限界のインジケーターまで行きますが、そうなった場合 それ以降はゴム質が変わり硬いゴムになりますので使用は完全にNGとなります。
交換し終わった夏タイヤはキレイに洗って春まで冬眠です。
今週6日にはまとまった積雪が有り ご覧のような風景に。 ちょうど夜勤明けでしたが、毎年恒例の「シーズン1回目のまとまった積雪による渋滞」で、普段20分の道のりが1時間程掛かりました(+_+) 途中 馴染みの釣具屋で休憩?して帰宅しました(笑)
急遽の旅へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/20 09:15:30 |
![]() |
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/07 20:58:17 |
![]() |
サービスリマインダー・リセット😉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/03 09:26:16 |
![]() |
![]() |
ボルボ V50 ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ... |
![]() |
ボルボ V70 海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ... |
![]() |
ボルボ 850エステート 憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ... |
![]() |
日産 スカイライン 20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |