• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2026年08月16日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から369週間  連鎖する崩壊

2代目クロエコ号の納車から369週間  連鎖する崩壊2代目クロエコ号の納車から369週間目の本日友人達と朝食会&給油を兼ねてクロFCで自宅を出発。
本日の札幌は非常に天気も良くて直射日光を受けると車内はとんでもなく高温に。
普段なら屋内とか地下駐車場に停めるところですが、本日は全て青空駐車場で日陰なし。
で、逝ってしまいました。コラムカバー上下。

フロントガラス直下に位置するダッシュボード周辺は、夏場には60〜80℃近くまで達し、紫外線(UV)と熱のダブルパンチを受け続けた樹脂(ABS等)は、可塑剤(しなやかさを保つ成分)が完全に抜け切り、見た目は黒くても中身は「薄焼きせんべい」状態。

ひとつ壊れると、それをかばった手元が次の悲劇を引き起こす。FC3S(サバンナRX-7)のコクピット周りは、今や「触れることすらリスク」となる領域に突入しています。

コラムカバーアッパー(上)が割れ、それを直そうとロー(下)を脱着すればビス留めの根元が砕け散り、さらに作業の手が触れたクラスタースイッチのホールカバーまでもツメが吹き飛んでカバーレスへ……。
まるで連鎖反応のような連敗劇に、深い溜め息をついたオーナーも多いのでは?

長年締め付けられていたタッピングビスの受け塔(ボス)が、ドライバーのトルクに耐えきれず「ボロッ」と崩壊。ビスごと受け部分が脱落し、上下ともに保持力を失う詰み状態へと…

そして一番切ないのが、この「もらい事故」です。コラム周りの作業に集中し、少し体や手が接触した、あるいは力を逃がそうと触れた場所がクラスタースイッチのホールカバー。
老化した小さな樹脂爪(固定部)は、わずか数ミリの撓みにも耐えられず「ポロッ」。直そうとした手が新たな破壊を生み、ついにカバーそのものが装着不可の「穴あき状態」となりました。

壊れたパーツの破片を捨てずに取っておくこと。
それが、この連鎖崩壊から復活するための第一歩。
壊れまくったコラム周りをどう再生させるか——それもまた、令和の時代に13Bロータリーを走らせ続けるオーナーだけに許された、贅沢な(そして少し胃の痛い)悩みなのかもしれません。


※ハンドル後ろ部分がコラムカバーアッパー、電圧計下の蓋部分がクラスタースイッチのホールカバー。
Posted at 2026/08/16 23:51:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2026年08月09日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から368週間  JDM CAFE

2代目クロエコ号の納車から368週間  JDM CAFE2代目クロエコ号の納車から368週間目はクルマ好き、特にJDM(Japanese Domestic Market)ファンなら一度は行っておきたいスポット、「LIBERTY WALK SAPPORO(リバティウォーク札幌)」へ!
ここはショップやアパレルの販売だけでなく、カフェ(JDM CAFE)が併設されているのが魅力な訳で。

RX-7乗りならメニューは勿論「RX-7 ホワイトチョコレートラテ」
暑いシーズンなのでアイスの方をチョイスです。
リバティウォークのR35 GT-Rを愛でながらカフェタイムを満喫してきました。



お店があるのは札幌市中央区(南3条西3丁目)。
すすきのからもほど近い場所にありながら、一歩足を踏み入れるとそこは完全にLB(リバティウォーク)の世界観!
店内には圧巻のカスタムカーのR35 GT-Rが展示されていて、アパレルや限定ミニカー、JDMグッズがずらりと並んでいます。クルマ好きにはたまらない空間だよね、コレまでの北海道には無い店舗造りになってます。

※ウチのクロFCとは反対の位置付けのシャコタンオーバーフェンダー系のクルマを作ってるところなんですけどね(笑)
実はブツドリは代表の「シャコタンコヤジ」こと加藤渉氏と同い年生まれなんだよね~
こっちはただの会社員だし(苦笑)

そんな「LIBERTY WALK SAPPORO(リバティウォーク札幌)」のJDM CAFEで「RX-7 ホワイトチョコレートラテ」を楽しんできました~



Posted at 2026/08/09 20:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2026年08月02日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から367週間  ファンフェス2026

2代目クロエコ号の納車から367週間  ファンフェス20262代目クロエコ号の納車から367週間目は本日2026年8月2日(日)、十勝スピードウェイで開催された「MAZDAオール北海道ファンフェスタ2026 IN 十勝スピードウェイ」へ。

朝一でサーキットに到着し、指定された旧車コーナーへ愛車を配置。

周りを見渡すと、RX-7(FC3S、FD3S)をはじめ、ルーチェやコスモスポーツ、カペラなど、マツダの歴史を彩ってきた名車たちがズラリ。手塩にかけて維持されているオーナーさんたちの「愛車へのこだわり」がひしひしと伝わってきます。
旧車コーナーのテントで休憩していると北海道マツダの社長様御一行が旧車コーナーまで足を運んでくださり、ご挨拶をいただきました!(取りまとめてくれた方への挨拶だったのですが離席中で、たまたまテント内で休んでいた自分らが代理でご挨拶受けただけなんですけどね(笑)

で、今回の目玉も昨年同様、1989年のル・マン24時間レースで活躍した名車「MAZDA 767B」のデモラン。
クリアな4ローターサウンドがコース全体に高らかに響き渡り、ストレートを駆け抜ける姿は鳥肌モノ。
周囲からも「この音を聞きに来たんだよ!」という歓声が。



今回のファンフェスタは、混雑緩和の工夫やスタッフさんの案内もとてもスムーズで、展示参加者としても本当に快適に楽しむことができました。

愛車RX-7を通じて新しい出会いや交流があり、マツダというブランド、そしてロータリーエンジンがどれほど多くの人に愛されているかを改めて実感した一日でした。

会場で愛車を見てくださった皆さん、声をかけてくださったオーナーの皆さん、そして素晴らしいイベントを作り上げてくださった運営の皆さん、本当にありがとうございました!

また来年も、この場所で会いましょう!
Posted at 2026/08/02 23:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2026年07月26日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から365週間  36年目の評価

2代目クロエコ号の納車から365週間  36年目の評価
デザイン、リトラクタブルライト、ロータリーエンジンはどれも現代には無い。
新車からずっと無事故、大きなトラブルや検挙される事無く乗れた事は幸せな車人生だと思う。
Posted at 2026/07/26 23:58:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年07月19日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から364週間 黒、セブン

2代目クロエコ号の納車から364週間 黒、セブン2代目クロエコ号の納車から364週間は週末のドライブ&ディナー。
行き先は、予約していた。札幌市豊平区平岸にある『黒牛セブン7』。

「セブン(クロFC)」を駆って、「セブン(黒牛セブン7)」へと向かう、ただそれだけの理由(笑)。
でも、車好きにとっては、こういうちょっとした言葉遊びのような動機が、ハンドルを握る手をいつもより少しワクワクさせてくれる。

平岸街道を滑るように走り、やがて見えてきた赤い「黒牛セブン7」の看板。
駐車場にクロFCを滑り込ませ、エンジンを切る。
降りてお店を見上げるこの瞬間から、すでに良い感じのディナーになりそうなな予感。

店内に入ると、香ばしいお肉の香りが嗅覚を刺激する。
案内された席につくと、女性ホールスタッフの方が笑顔で出迎えてくれた。

その方の接客が、とにかく素晴らしかった。
こちらが求めているタイミングを計ったかのような目配り、丁寧でありながらもどこか親しみやすさを感じさせる言葉遣い。お肉の美味しさはもちろんのこと、その空間にいること自体を心地よくさせてくれる、絶妙なサービス。

ふとした会話から、そのスタッフさんが同じ系列グループの「味覚園 新川店」(会社関連の人と行く機会があるお店)から異動されてきた方だと知る。
「なるほど、だから居心地の良さがあるんだな」と納得。
素晴らしいおもてなしを受けながら、金曜ディナーのお得なステーキを堪能する。
リーズナブルなカットステーキだけどジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、お腹も心もこれ以上ないほど満たされていく。



ただ美味しいものを食べるだけでなく、心のこもったサービスによって、食事の時間が何倍も贅沢なものになる。
そんな外食の醍醐味を、改めて実感させてくれる大満足のディナーだった。

お店を出て、夜の平岸の空気に触れる。
駐車場で待つクロFCの鍵を開け、帰路につく事に。

心地よい余韻と満腹感に包まれながらエンジンをかけると、ロータリーエンジンがイイ感じに息を吹き返した。
最高のおもてなしに出会えた満足感を胸に、夜の札幌をもう少しだけ走ってから帰ろう。
Posted at 2026/07/19 21:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2026年08月21日18:23 - 19:00、
13.72km 37分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   08/21 19:03
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation