• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から358週間 雄冬、増毛

2代目クロエコ号の納車から358週間 雄冬、増毛2代目クロエコ号の納車から358週間目の昨日はYouTubeチャンネルに登録しているYouTuberさんが来道中だったので少しだけご一緒して雄冬、増毛をご案内!?
ご案内もそこそこにクロFCを撮影です(笑)

タイトル画像は増毛町の歴史あるレトロな街並みを象徴するような「旧富田屋旅館」。
この建物は1933(昭和8)年に建設された、木造3階建ての元・駅前旅館です。
黒を基調とした風格のある下見板張りの外壁が特徴的です。2階と3階には、木枠の窓が横一列にずらりと並んでおり、大正ロマンや昭和初期のノスタルジックな雰囲気を色濃く残っていて渋いですね~
かつてニシン漁や海運業、そして旧留萌本線・増毛駅の開通によって爆発的な賑わいを見せていた増毛において、駅の目の前に堂々と佇むこの旅館は、多くのビジネス客、旅行客、そして夏には海水浴客などを迎え入れる「町の顔」として大活躍しました。昭和50年代前半に旅館としての営業を終了していいるとのことです。
1983(昭和58)年に公開された、緒形拳さん主演・夏目雅子さん出演の映画『魚影の群れ』のロケ地として使用され、映画ファンには聖地巡礼の重要スポットでもあります。


こちらは雄冬岬のすぐ近く、国道沿いに綺麗に整備された「白銀の滝駐車場」から撮影。
岩肌を豪快に流れ落ちる滝のすぐ目の前に車を停めて撮影できる、オロロンラインをドライブする人にとっては定番かつ最高のフォトスポットです。
Posted at 2026/06/07 21:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年05月31日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から357週間 夕張80・90

2代目クロエコ号の納車から357週間 夕張80・902代目クロエコ号の納車から357週間目の本日は夕張で開催された「北海道ハチマル&キューマルカーミーティング2026」へ

今回も当時のスクエアなデザインのセダンやリトラクタブルヘッドライトを載せたスポーツモデルのクルマなど、今ではすっかり見かけることが少なくなった「あの頃」の熱いモデルが多数並びました。

「旧石炭の歴史村」の駐車場が会場となっており、ノスタルジックな夕張の雰囲気と、80〜90年代のクルマたちの佇まいが非常にマッチしてましたね~

で、マッチし過ぎて…こんな感じに撮ってみたら↓

路面の荒れ具合ろ普段使ってなさそうな建築物がまるでヤバいヤードに持ち込まれてコンテナに積み込み待ちの3台の旧車。

一応ね、引きで撮ったらこんな感じ敢えて超広角ライクに撮って歪みを強調↓

ランドマークタワーならぬランドマーク煙突入りで撮ってようやくヤバいヤード感が若干薄れます(笑)

天気にも恵まれ、昨年は春、秋の夕張80・90イベントに参加できなかったので久々の参加でした。
基本マッタリで過ごして楽しんでました~

追伸:実は本日は第45回・赤組オフミ ~ 5月度(with赤黒回)inモエレでもありましたが、上記の通り夕張に行っておりました。
モエレに集まった各位には礼を欠いてしまいました事、お詫びいたします。
Posted at 2026/05/31 23:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2026年05月24日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から356週間 雨のオフ

2代目クロエコ号の納車から356週間 雨のオフ2代目クロエコ号の納車から356週間目の本日は悪世羅さん主催の『マツダ車ゆかいな仲間達モエレ沼公園オフ』に参加してきました。
お昼くらいまでは強風であったものの雨はかろうじて無かったのですが…

今日のオフはゴゴイチ開始。
開始頃からポチポツ降り出してきました。
クルマ乗りには嬉しいプレゼントが当たるビンゴ大会の頃は完全なウエットに。

主催の悪世羅さんがプロスタッフさんに協賛をお願いしてくれていまして、ビンゴ景品はプロスタッフ製品が潤沢に!
ビンゴが揃った人から自分のクルマに合ったプロスタッフ製品をいただける感じで。
数が少ないモノはジャンケン大会で。

いつも貰うだけだと申し訳なかったので自分から某温浴施設の入浴券をペアで(期限短くてスミマセン)プレゼントさせていただきました。

ビンゴやジャンケン大会をの頃は雨も小降りでしたが、その後の雨脚は強弱を繰り返していたのでチョイ早めのオフ会終了宣言。

基本モエレ開催のオフは雨天だと中止になったり、行くの躊躇ったりなんですが、今日は珍しく開催&参加。

で、お開きになる頃には愛車たちのボディに綺麗なウォーターポロ(水玉)ができていて、それすら愛おしく思えるほど。


天候には恵まれませんでしたが、「雨の日のマツダ車は最高にカッコいい」という新発見と、最高の仲間との出会いという、晴れの日以上の収穫があった大満足のオフ会でした。

本日お会い出来た皆さま、雨の中本当にありがとうございました!
また次回、晴天の下でも、あるいはまた雨の中(笑)でも、お会いできるのを楽しみにしています!

※関連情報URLは秋雨の頃ですが、同じ雨の日という事で(アイドリング音付きのショート動画です良かったら見てくださいネ)

Posted at 2026/05/24 23:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年05月17日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から355週間 パーツ交換

2代目クロエコ号の納車から355週間 パーツ交換2代目クロエコ号の納車から355週間目の本日は発注していたクロFCパーツの引取で主治医のディーラーへ。

実は車検終了後、オイル添加剤のメタライザーを注入するべく自宅でオイルフィラーキャップを回してみようと試みてもガッチリ閉まったままでしたので、通勤の際事務所の握力体力有りそうな同僚(笑)に声を掛けてみるも同様にオイルフィラーキャップは閉まったままビクともしないまま。


画像は今回注入のMetarizer Light

まあ、力任せにこじ開けても良い事はないので先週主治医のディーラーへ。
結果ですがオイルフィラーキャップにウエスを噛ませウォターポンププライヤーでオープンさせ、外したキャップのネジ山をみると結構欠けや変形が…

FC3S(13Bロータリーエンジン)のオイルフィラーキャップは、樹脂製部分が多く使われていてネジ山が欠けたり破損したりする訳で。
原因は、主に「経年劣化」「オーバートルク(締めすぎ)」「熱による影響」の3つ。
一番の要因は「経年劣化」かな?何せ35年間替えていないパーツでしたからね。
長年、エンジンの高熱と冷却(ヒートサイクル)にさらされ続けることでプラスチック(樹脂)の油分が抜け、硬化して脆くなり少しの力でもポロポロとネジ山が欠けやすい状態になってましたね、完全に。
という訳で、こじ開けて貰った際に純正のオイルフィラーキャップ発注した訳で、本日無事引取。


オークションなどに出ているロータリータイプオイルフィラーキャップ(MZRacing製やマツスピ製)に比べて桁1つ少ない金額でまだ入手できます。ソレにコレはコレで自分は渋い気がします(笑)

う~ん、35年超えてくると替えていないハード系のパーツも経年劣化の波に襲われて来てますな。
経年劣化の波とクロFC維持への財力との勝負…
勝てる気しないなぁ(笑)






Posted at 2026/05/17 19:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年05月10日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から354週間 プレミアムフェアへ

2代目クロエコ号の納車から354週間 プレミアムフェアへ2代目クロエコ号の納車から354週間目の昨日は北海道マツダ販売主催のPREMIUM CAR COLLECTIONへ。
ブラっと行ってみたら…「予約優先」とか「プレミアム」って書かれているだけ有って何だか場違い感がありましたが(笑)
まあ、年齢的には落ち着いた年代なのでソレだけで乗り切ってみました。

場所もサッポロファクトリーホールでこじんまりしてシックな会場。
う~ん、若干浮いてます、自分。
撮影して良いかお聞きして撮ってみました。



照明の感じがイイよね、流石「PREMIUM CAR COLLECTION」一段とPREMIUM CAR感が増します。
こういう会場に自分のクルマを並べて撮ってみたいな~

※先週の烈々布神社のショート動画をYouTubeへアップしましたので、興味有る方は関連情報URLからどうぞ。
動画への高評価ボタンも良ければヨロシクです!

Posted at 2026/05/10 22:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェア | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2026年06月12日07:58 - 08:38、
11.63km 40分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30ptを獲得」
何シテル?   06/12 09:03
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation