• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から93週間 CCS4月の陣へ参戦

2代目クロエコ号の納車から93週間 CCS4月の陣へ参戦2代目クロエコ号の納車から93週間目の本日、CCS4月の陣に参戦して来ました!
2021年初のCCSの定例会ですね。

残念ながら2021年の最初の定例会も感染に気を付けながらの開催です。

さてCCSの定例会の今日は最高気温が前日と約10度差。
流石北海道です、桜が開花しはじめようがが昼間だろうが滅茶苦茶寒い。
参加の皆さんほぼ冬のアウターでしたネ。

CCSの定例会は徐々にデミオ/MAZDA2軍団の勢力が拡大中です。
北海道のマツダの3、5、6、7、8、9乗りの皆さん、車種バランス構築のためにも定例会に顔出しをお願いしますw

勢力拡大中のデミオ/MAZDA2軍団が中心の画像


Posted at 2021/04/25 23:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年04月18日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から92週間 ポテンザRE810

2代目クロエコ号の納車から92週間 ポテンザRE8102代目クロエコ号の納車から92週間目はクロFCの夏タイヤの話しでもしようと思います。

駆動輪であるリアタイヤは1992年製のBSのポテンザRE810。
サイズは225/50R16です。

ドライ性能に特化した非対称形状でF1のウエットタイヤ的な感じのトレッドの溝のデザイン。
自分が購入した時も既に型落ち決定していたみたいでかなり割り引いて貰った記憶があります。

来年まで履く事が出来れば30年前のタイヤとなります。
正直ドライもウエットもヤヴァい感じです。
特に路肩の砂ホコリに激弱グリップ状態ですね、ドライ性能に特化した非対称形状も経年劣化には勝てません。
ほぼほぼグリップ性能が無いのですが、腕でリカバーでは無く、超安全運転でリカバーして転がしていますw
ハイグリップタイヤもこの30年で相当進歩していると思うので現代のハイグリップタイヤに履き替えるのも楽しみですネ、でももう少しポテンザRE810を楽しんでみようと思います。


この非対称形状・・・堪らんですw
Posted at 2021/04/18 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2021年04月11日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から91週間 またひとつ年取りました

2代目クロエコ号の納車から91週間 またひとつ年取りました2代目クロエコ号の納車から91週間目の昨日はブツドリの誕生日でした。
生まれてから半世紀以上経っての誕生日はあまりおめでたくはないかもしれませんw
おめでたい部分はとりあえず普通の生活が送れていることですね。

実は18歳でクルマの免許を取って今年で丁度3回目の18歳…
3度目のクルマと共に過ごす青春ですw

で、今年で31年目の付き合いになるクロFCで近場をドライブです。
感染に留意してなるべく人混みは避け、クルマに居る時間を長く降車している時間を短くする感じで・・・

天気が良いと心も晴れやかになりますね、こういう状況下でも。
この感染症が少しでも早く収束することを祈りながらのドライブでした。



Posted at 2021/04/11 23:56:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 誕生日 | 日記
2021年04月04日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から90週間 ディーラーで点検整備

2代目クロエコ号の納車から90週間 ディーラーで点検整備2代目クロエコ号の納車から90週間目の昨日、クロFCをいつもの主治医でもあるディーラーへ点検入庫してきました~

点検整備とオイル交換、夏タイヤセットへの交換です。
結果、異常はなく無事に完了です。

ただ、バッテリーが今年の極寒期に完全に上げてしまったので健全性がほぼないのでしっかりとした充電が必要との事でした。

夏タイヤセットへの交換ですが、下の画像のように前後でホイールの種類を変えてみました。
リアのRS-8のタイヤが経年劣化によりそろそろ限界がみえているのでとりあえずリアのみ使用して前輪側はレーシングワタナベの8スポークにしてみました。

前後ともにレーシングワタナベ製の8本スポークなので酷い違和感はないのかな~って思っています。
状況をみて後輪側もレーシングワタナベの8スポークにして統一するつもりです。
※もレーシングワタナベの8スポークへの換装はワイトレを装着させないといけないため躊躇気味です。
この状態が評判良ければもしかしたら今シーズン今はこのままかもw

Posted at 2021/04/04 23:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

「@SABATORA 最近ニアミスが多い感じでしたがハイタッチになって良かったです!」
何シテル?   04/26 05:43
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation