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ブツドリのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から141週間 幸運のTKG

2代目クロエコ号の納車から141週間 幸運のTKG2代目クロエコ号の納車から141週間目の昨日は「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」の今年最強の開運日との事。
運だけで半世紀以上生きて来たブツドリがこの最強の開運日に乗っからない訳にはいかないので…
最強の開運日メニューが有る絢ほのかで「幸運のTKG」を食べて来ました!
養鶏場から当日生んだ新子卵を朝仕入れ、それをTKG用に提供との事。
こりゃ幸運が舞い込んで来そうだと…アッサリ完食でした~

で、最強の開運日を信じてクロFCの車検の打ち合わせを主治医であるディーラーへ。
車検や点検ごとにネガティブ部分を潰していきながらより良いコンディションに持って行けるようにしています。
本来は一気にいろいろ新しくしちゃうと良いのでしょうが、資金も限りありますので、そこはゆっくりとネガティブ潰しで(笑)
最強の開運日に幸運のTKGも食べたので、今回の車検では大きな不具合は見つからない筈だと。

そんな今年最強の開運日でした。


このスタイルで車検へ入庫予定です。
Posted at 2022/03/27 23:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2022年03月20日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から140週間 沼から道へ

2代目クロエコ号の納車から140週間 沼から道へ2代目クロエコ号の納車から140週間目は沼から道になった事をご報告。
先週あの記事を書いたのが功を奏したのか週の頭に除雪、週の後半に排雪が入りました~
まだ除排雪が入っていない地域も有るかと思いますが、とりあえず自宅前の生活道路は沼から道になった事をご報告いたします。

2代目クロエコ号も排気系が腹擦りで位置ずれ干渉音も再度ディーラーで調整して貰い干渉音がなくなり一安心。
でも、やっはり今年の除雪方法は見直ししていただきたいな~と思います。
圧雪ではなくやはり除雪はしないと雪解け頃にはサクサクの雪の沼になってしまう事が明確となりましたし・・・
想定外の季節外れの大雪とかは数年に一度は有りそうですしね・・・

クルマの修理や調整もタダじゃないです。
大抵の方々は壊れたところは自腹で修理の筈です、何とか修理補助金とかでないですかね?
まあ、絶対ムリでしょうから、ココは圧雪式の除雪コストダウンは失敗でしたと素直に認めて貰って除雪出動基準などの調整でコストダウンを試みるなど札幌市にはして頂きたいな~っと。


腹擦りで位置ずれ干渉音も無くなった2代目クロエコ号


Posted at 2022/03/20 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年03月13日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から139週間 秋元の沼

2代目クロエコ号の納車から139週間 秋元の沼2代目クロエコ号の納車から139週間目は愛車にダメージを与える札幌市内の生活道路で発生している「秋元の沼」について書いちゃいますか・・・

札幌市長秋元式除雪のせいで出来た、ただ走ってるだけで車を痛める道路を、「秋元の沼」と言う名称がついてるらしい。
そんなブツドリの自宅前も沼。
毎日ご近所さんや用事が有って入って来るクルマを容赦無く沼に引きずり込んでいます。

2代目クロエコ号もこの沼の被害に有ってお腹擦りまくりでエキパイが上がり過ぎて干渉してビビリ音が・・・
一度Dの工場で修理調整していただきましたが、自宅に戻った段階でまた同様の症状に・・・
コレって札幌に修理代請求出来るのでしょうか?

それともクルマを通勤や家族の通院で乗るワタシが悪いのでしょうか?
兎に角早く除排雪が入って、クルマが壊れない生活がしたいです、秋元市長。


朝晩ははこんな氷かけた轍で、昼はタイトル画像のような砂状の「秋元の沼」
Posted at 2022/03/13 23:41:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 災害 | 日記
2022年03月06日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から138週間 長く付き合うには

2代目クロエコ号の納車から138週間 長く付き合うには2代目クロエコ号の納車から138週間目は愛車と「長く付き合うには」と題してチョットばかり自分の考えを書こうと。

クロFCとは今年で32年、2代目クロエコ号とは3年目を迎えます。
クロFCの方は四半世紀超えくらいから大切にされているんですね~とか言われますが、普通の乗用車と同じ扱いです。
大きな故障もほぼなく32年目を迎えようとしています。

現在は主治医のディーラーで基本年に2回のオイル交換と年イチはそのオイル交換と共に年点検です。(2年に一度は車検入庫ですが)
新車から乗っているので壊れたら自分の管理やチューニングの方法や方向性が間違っていた事になるので…

納車時から守っている事は
①年に2回のオイル交換(現役で走って居た頃は3000kmごとにオイル交換)
②チューニングしたいパーツが有ればメリットとリスクを知ってから変更する、また極力交換して外した純正パーツは残す。
③チューニングパーツはディーラーやメーカー系のファクトリー等で販売取り付けが可能なものに留める。
④タイヤ・ホイールのサイズは最大純正+1インチアップ。駆動輪の扁平率は50まで、駆動輪以外は扁平率55まで。

④は見た目とかには物足りなさがある気もしますが、足まわりやホイールへの衝撃も低い扁平率よりはタイヤでカバー出来るのでダメージ軽減にはなる筈。あと不用意に見た目にの良さに惹かれてインチアップしすぎるといくら軽量ホイールだとしても重量が増えるので+1インチに抑えています。(16インチくらいまではタイヤもホイールもお手頃な価格からチョイスできますし)

あ、後なるべくエンジンルームは綺麗にするように心掛けてます。
綺麗にしておけば異常箇所も見つけ易かったりします。
お金はあまり掛けないような工夫とかセルフ点検をするのも長く付き合う秘訣かも。(お金掛けられなくなって手放す方も多いみたいなので)

まあ、こんな事を守りながらクロFC、2代目クロエコ号をこれからも維持して行こうと思います。


Posted at 2022/03/06 23:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私見 | 日記

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2024年04月27日16:59 - 17:15、
3.63km 16分、
2ハイタッチ、バッジ1個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   04/27 20:12
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

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