• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から230週間  2023年①

2代目クロエコ号の納車から230週間  2023年①2代目クロエコ号の納車から230週間目の本日から年内のブログは三部構成で2023年を画像で振り返ろうかと。

このブログに登場しなかった画像で・・・と言う縛りで。
2023年①は早春~春という感じです。

タイトル画像はまだ雪が残る函館本線塩谷駅にて。
俗に言う山線っていうやつですよネ、小樽~長万部まで廃止にするかどこまで存続するのか話題になってます。
自分は全線残すべきと思いますが、難しい問題です。
沿線自治体も一枚岩でなかったり、国や北海道にどうにか援助してもらわないといけないですが、永遠に支援は現実的ではないです。
もちろん一企業のJR北海道に問題を丸投げする訳にもいきません。
バス転換も運転手不足で代替輸送の道も厳しく八方塞がりですね。
本当に札幌まで新幹線いるんですかね?



コチラはモエレの定番位置(自分自身の)での撮影です。
春の優しい陽を受けながら強い緑を背景にした1枚。
春らしいのが目についたのでセレクトしてみました。



Posted at 2023/12/17 23:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2023年11月19日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から226週間  初冬のモエレ

2代目クロエコ号の納車から226週間  初冬のモエレ2代目クロエコ号の納車から226週間目の昨日、モエ活してみました。
暖かい時期にはいろいろな方と会うことが出来た昼間のモエレ。

11月も後半に入った夕暮れの少し前。
知り合いが誰も居ないモエレも寂しいけど。
季節的にも時間的にもアリかなと・・・

タイトル画像の通り、外気温がそれほど高くないので水温もアイドリングもイイ感じ。
ハチマルカーのロータリーエンジンには一番今の時期が良いのかも。
北海道の場合は厳冬期とかって、樹脂やゴム系の劣化が懸念されるので今時期がホント、一番イイ季節って言う感じです。


初冬の夕暮れ間近な色合いが自分では気に入ってます。
モエレには良く行きますが、同じ感じに撮りたくても撮れないので毎回家に戻ってしっかり画像を見るのが楽しいです。


Posted at 2023/11/19 21:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2023年10月08日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から220週間  お気に入り FC3S篇

2代目クロエコ号の納車から220週間  お気に入り FC3S篇2代目クロエコ号の納車から220週間目の本日は先週のお気に入りGP8篇ニ続きお気に入り FC3S篇を。
正しくはお気に入り FC3S(内装)篇かな~
クロFCはお気に入りポイントというかこだわりで昔のままにしているお気に入りパーツだらけなんで(笑)
基本、当時のパーツのまま動態保存していこうという方向性な訳です。
同世代の方々に「当時こんな感じのFCいたよね~」って言われたら至福。
なるべく当時のまましている甲斐が有るという訳です(笑)
まずは『KNIGHT SPORTS 272km/h フルスケールメーター 』実際に フルスケールメーター じゃないと測れないスピード領域で走った事は数度しか有りませんが、やっぱりその気にはさせてくれますよね、240とか260っていう数字が刻まれたメーターって。
まあ、今はそんなスピード領域では走らせる事は無くなりましたが(笑)

もう一つが MAZDASPEED スポーツシート(セミバケットシート)
オイリーレザー&スペースファブリック表皮を採用したスポーティ感覚あふれるデザインとの事ですが、我が家での愛称は「悪(わる)ガチャピン」。
ロゴがマツスピって言うのがお気に入りですが、ホールド性や疲れにくさも純正シートとさほど変わらない程度だったりしますが、サベルトの4点シートベルトを通すショルダーホールと派手なマツスピロゴが気に入ってます。
因みにデザインが気に入っていたので販売前から予約して購入です(笑)
購入と取り付けは今は亡きマツダスピードファクトリー。




Posted at 2023/10/08 23:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2023年03月05日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から189週間 購入検討

2代目クロエコ号の納車から189週間 購入検討2代目クロエコ号の納車から189週間目はクロFCのタイヤ購入を考えてみたいと思います。

今、このホイールに履かせてあるタイヤは1992年生のタイヤだったりします。
一応、BSのポテンザなんですが・・・
まあ30年超えしているので溝がいくら残っていてもカチカチゴムでグリップは全くと言ってしないので買い替えです。

リアが225/50、フロントが205/55の16インチの前後異サイズ。
リッチに再びBSのポテンザを履かせたいところですが、納車当時には無かったアジアンのバリュータイヤ履かせてみようかな~って思っています。

上記サイズで250馬力前後のFR車に適度なバリュー価格のタイヤって有りますかね?
因みに年間走行距離は5000キロ以下です。
交換は主治医Dにして貰おうかな~って思ってます。

そんな訳で情報求む(笑)


Posted at 2023/03/05 23:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2023年02月12日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から186週間 春までに

2代目クロエコ号の納車から186週間 春までに2代目クロエコ号の納車から186週間目は春までに終了させておきたい事をここに宣言して、何とか春にFC乗り出す時は作業完了させたいゾ!って目論んでいる訳で。

その春までに終わらせておきたい事っていうヤツは・・・
FCのオーディオのスピーカーシステムの再構築です。

純正のヘッドユニットってドアスピーカーのアンプが内蔵されている関係もあって、今つけているヘッドユニットでなかなかドアスピーカーを上手く使えていないのでその辺りを整理してきちんと音が出るようにしたいな~と思っています。
ソレも今のスピーカーシステムを上手く残しつつ(笑)

実際に作業に取り掛かったらまたご報告しますね。
本当に春まで終わらせるかかなり怪しいですが、宣言したのも一歩進んだと言うことで(笑)


ドアスピーカーはコイツのままで。
Posted at 2023/02/12 23:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「2代目クロエコ号の納車から315週間  サバンナの心臓 http://cvw.jp/b/1574367/48592296/
何シテル?   08/10 21:15
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation