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ブツドリのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から113週間 令和に乗るFC3S

2代目クロエコ号の納車から113週間 令和に乗るFC3S2代目クロエコ号の納車から113週間目の本日は令和に乗るFC3Sのお話でもしましょうか…

オフ会とかクルマ系のSNSなどで良く聞かれるのは「ロータリーってコンディション保つの大変でしょう?」です。
大抵自分は「そうでもないです、普通に年に2回のオイル交換と年1回の年次点検くらいですね~」って答えています。(実際そうなんで)

通常そんなに美味しいパワーバンドのところを使い切るような走りもしていないのでオイル交換もそのくらいで充分です。

オイルはマツダ純正のオイルだし。
もちろんロータリー専用のオイルの方が良かったりもしますが交換消耗品なら、実際いろいろと試験をしてみた上で出てきた答えの純正品が一番値段的にも真っ当かな?って思います。

やっぱり長く乗るなら純正品、強化、チューニングする部品はFCなら当時のマツスピ、ナイトスポーツ、RE雨宮かな?
やっぱりそれなりに実証とか研究された上で販売されているものは違いますね~当時付けたものでも令和になってもきちんと役目果たしています。

セブンとかはイジったクルマが多いので純正戻しも大変と聞きます、
※ウチはマツスピ、ナイトスポーツで少し純正品からの変更ありますが、基本ほぼフルノーマルです。

30年以上経ってこれからもずっと乗っていたいなら純正戻しという選択もありですね。
自分のクロFC含め大事に乗ってきたクルマ達、令和も超えてずっと乗っていければいいな~って思っていますがどうなるんでしょうね?






Posted at 2021/09/12 22:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2021年06月20日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から101週間 クロFCのオーディオ

2代目クロエコ号の納車から101週間 クロFCのオーディオ2代目クロエコ号の納車から101週間目の昨日、クロFCのオーディオの調子がココ最近よろしくないので取り外してみました。

どう調子悪いかと言いますとオーデイオユニットが温まってくると少しの衝撃で左側の音が出なくなるという現象です。
去年くらいからその現象は時折出ていたのですが…
現在は走行時は、ほぼ発生するという感じになってきました。

今となっては天然記念物的な純正オーディオなので単純にオーデイオの入れ替えするのも躊躇しているですよね~
あと入れ替えるなら専用の取り付けステーが必要ぽいです。

こういう古いオーデイオを修理してくれるところって有るんですかね?
因みにグライコ(死語/グラフィック・イコライザー)のバックライトも現在は切れています。

どなたか直せそうな職人さんかプライベーターさんがお知り合いにいたらご紹介願います!



取り敢えず外しセンターパネル内の拭き掃除とコネクター周りの清掃はしてみましたが、状況は変わりませんでした。

ロータリーサウンドのみ楽しめば良いというロータリーの神のおぼし召しなのでしょうか?
Posted at 2021/06/20 20:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2021年05月23日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から97週間 クロFC31歳の誕生日

2代目クロエコ号の納車から97週間 クロFC31歳の誕生日2代目クロエコ号の納車から97週間目の今日はクロFCの誕生日という事でFCとFDについてチョット思いを語ってみようと。

因みに31年前の今日がウチのクロFCの登録日なわけで、今日で丁度31歳に。
そんな日に比較みたいなお話をするのはどうよ?って感じですが…

31年前は西暦でいうと1990年、和暦は平成2年でバブル末期。
なんだか知らないですが、糞高い金利払えばハタチそこそこのお兄ちゃんにもクルマのローンが組めたという時代。
そんな訳でハタチそこそこのお兄ちゃんだったブツドリも新車でFC買えちゃう訳で。
そこから31年も一緒に過ごすことになるとは思いませんでしたがw

で、1990年の一年前には日産の32(Z32とBNR32)が登場していたのですよ。
馬力がカタログスペックで280馬力、FCより+75馬力。
この差はデカイかったわけで、FCは一層コーナリングマシンにシフトするようなイメージでした。
もしくは型遅れの31シリーズとの勝負するかでした。
で、日産の32軍団と渡り合うのはFDになるわけですがFDの登場は1991年32軍団に遅れる事2年です。
そんなFDも初期型は255馬力。まだ32軍団の馬力に未達です。
でもね、RX-7史上一番低い車高とワイドボディとなり初3ナンバー化。
ワイドボディ化してるくせにメッチャ軽量化に拘った軽い車重。
さすがRX-7です。(サバンナの称号はハズレたけど)

この歳にしてまたクロFCに乗る機会も増えましたが、昔みたいにガチで走れません。
自分の技量が元々無い上に年齢による劣化、そしてクロFC自体も経年劣化しているわけでガチ走りしたら次々とヤバくなるパーツが出てきそうでかなりソフトな走りになっちゃってます。
数年ズレていてFDを手にしていたらまた違った展開だったかもしれません。
やはり日産の32シリーズと渡り合えたFDと31シリーズまでがライバルだったFCはクルマの世界のジェネレーションが違う訳で…

バブルがもっと続いていたらFCからFDに乗り換えていたかもしれません。
FDは世代がひとつ進んだクルマだったし。
でも自分の技量や進歩考えたらFDに乗り換えなくて正解だったかも。
最悪事故ったり、クルマに乗れない事になったかもしれませんし。

お陰様でクロFCはフレンチ・キス程度の接触はありましたが事故もなく大きな故障もなく31年を迎えることが出来ました。
ほんの少しだけFDに乗り換えていたら今もお山を駆け巡ったりもしたのかな~って思う事もありますが、クロFCとここまでやってこれたのですから無事で普通に乗れている今の状況が正解だったのかもね。

そんなことを思ったクロFCの31回目のお誕生日でした。



やっぱりFCとFDを並べるとイイ感じ。


Posted at 2021/05/23 23:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2021年05月09日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から95週間 福砂屋のカステラ

2代目クロエコ号の納車から95週間 福砂屋のカステラ2代目クロエコ号の納車から95週間目の本日は母の日だったりします。そんな訳で昨日クロFCを駆って市内のデパートへ。

行く前に何を母の日の贈り物にしようかな~と悩んだ挙げ句、「福砂屋のカステラ」を贈る事にしました。

丁度30年前転職の機会に九州一人旅をしたのですが、その長崎で出会ったのが「福砂屋のカステラ」でした。
創業が寛永元年(1624年)という事なので超老舗。
関ヶ原の戦いに参加していた武士がまだ生存していた頃から創業です。
日本って代々続くカンパニーが多いということで世界的にも一目置かれていますよね~
歴史が有って今も現存しているって素晴らしいですね。

ま、そんな「福砂屋」さんのカステラですが…
上品な甘さと程良いしっとり感で、贈り物としても喜ばれる逸品。

30年ぶりに贈り物として「福砂屋のカステラ」を購入です。
流石デパート、接客や包装にも気配りがされて心地良いです。

最安値を探し出し某大手のネット通販で買うのも賢いですが、たまにはデパートの接客を通して買う買い物も良いもんです。

因みに立駐対策でクロFCで行ったのですが、係員さんに車高を気にされちゃってパレット方式の立駐ではなく普通の駐車場側に案内されちゃいましたw
※自分が停めた場所の周りは高そうな外車ばかりでした、流石デパートとそこでも思いましたね・・・
Posted at 2021/05/09 23:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2021年04月18日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から92週間 ポテンザRE810

2代目クロエコ号の納車から92週間 ポテンザRE8102代目クロエコ号の納車から92週間目はクロFCの夏タイヤの話しでもしようと思います。

駆動輪であるリアタイヤは1992年製のBSのポテンザRE810。
サイズは225/50R16です。

ドライ性能に特化した非対称形状でF1のウエットタイヤ的な感じのトレッドの溝のデザイン。
自分が購入した時も既に型落ち決定していたみたいでかなり割り引いて貰った記憶があります。

来年まで履く事が出来れば30年前のタイヤとなります。
正直ドライもウエットもヤヴァい感じです。
特に路肩の砂ホコリに激弱グリップ状態ですね、ドライ性能に特化した非対称形状も経年劣化には勝てません。
ほぼほぼグリップ性能が無いのですが、腕でリカバーでは無く、超安全運転でリカバーして転がしていますw
ハイグリップタイヤもこの30年で相当進歩していると思うので現代のハイグリップタイヤに履き替えるのも楽しみですネ、でももう少しポテンザRE810を楽しんでみようと思います。


この非対称形状・・・堪らんですw
Posted at 2021/04/18 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

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