• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から21週間 クロFC冬タイヤへ換装

2代目クロエコ号の納車から21週間 クロFC冬タイヤへ換装2代目クロエコ号の納車から21週間目の昨日、クロFCの冬タイヤへ換装です。

プライベートで乗る時やたまに通勤や仕事上高さ制限のある立駐に停めないといけない場合で乗って行く感じなのでついつい冬タイヤへの換装は後回し気味です。

融雪剤での下回りのサビも怖いので冬は積極的に乗り回す事のないクロFCです。
まあ、それでも冬に数度通勤や業務等で乗ったり、給油もしないといけない訳ですし夏タイヤのままと言う訳にはいきません。
そんな訳で、すっかり何度も降雪を経験してからのタイヤへの換装です。

2代目クロエコ号と同様車庫内での交換ですが、助手席側のクリアランスが結構厳しい為、風雪に晒されませんが結構辛い姿勢での作業になったりします。
ま、滅茶苦茶寒い屋外じゃないだけ有難いんですがね…

そんな訳で今シーズンも無事にクロFCの冬タイヤへ換装も完了です。



Posted at 2019/12/08 20:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2019年11月17日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から18週間 冬タイヤへ換装

2代目クロエコ号の納車から18週間 冬タイヤへ換装2代目クロエコ号の納車から18週間目の先週の木曜の夜から路面凍結と本格的な積雪になりつつ有ったので2代目クロエコ号、急遽冬タイヤへ初換装です。

狭いながらも車庫内でタイヤ交換が出来る我が家。
こんな時はとても有難いです。
暗闇と雪は避けられます。
寒さは手先を温められるストーブくらいは有りますし・・・

そんな訳で路面状況見てのタイヤ交換をここ数年行っています。
正直狭い中での作業なので効率が悪かったり腰が痛くなったりもする訳ですが、やはり自分の思ったタイミングで作業できるのはとても魅力です。



こんな中で夏タイヤでラッシュ時に出勤したらただの迷惑オヤジ運転のクルマになっちまいますから素直に冬タイヤへ換装です。
Posted at 2019/11/17 23:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2019年06月02日 イイね!

クロエコ号の納車から358週間 夏タイヤの嫁入り先決まる

クロエコ号の納車から358週間 夏タイヤの嫁入り先決まるクロエコ号の納車から358週間目の本日は昨年の今ころ入れ替えた夏タイヤのブルーアース嫁入り先が決まりました!

クロエコ号を手放すので昨年入れ替えてまだ数ヶ月しか走行していないタイヤでしたので元同僚のフィットハイブリットGP-1のところへ嫁入りとなりました。

純正のXHの純正15インチアルミ付きで・・・
入れ替えたあとは元同僚の履いていた14インチ鉄チンホイールに履きつぶしのスタッドレスタイヤでw
外せるものはなるだけ外しています。
クロエコ号、かなりデフォルト状態になってきましたw



コイツ( スカッフプレート )らは本日ようやく外してみました!
両面テープの糊跡の処理が大変でした。
Posted at 2019/06/02 23:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2019年04月08日 イイね!

クロエコ号の納車から350週間 思い切ってタイヤ交換

クロエコ号の納車から350週間 思い切ってタイヤ交換クロエコ号の納車から350週間目の日曜日、思い切ってクロエコ号のタイヤ交換を敢行しました!

前週のブログにも書いてあった通りまだまだ朝晩の冷え込みもあり、朝起きてみると銀世界っていうことも有り得そうですが・・・

思い切って夏タイヤへチェンジです。
天気は比較的良かったのですが風が強くて雲の流れも速く肌寒かったので交換作業は車庫内でw

冬用のホイール+タイヤを水洗いし、クロエコ号も自宅前洗車して晴れ間に天日干し。
両面きちんと乾かしてから車庫の奥へと仕舞いました~


Posted at 2019/04/08 23:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2019年02月17日 イイね!

クロエコ号の納車から343週間 新品スタッドレスタイヤに

クロエコ号の納車から343週間 新品スタッドレスタイヤにクロエコ号の納車から343週間目の昨日、新品スタッドレスタイヤに交換しました。

実は6シーズン途中まで頑張ってくれたクロエコ号のスタッダレスタイヤですが、ブリザックREVO GZからブリザックVRXへシーズン途中からですが替えてみました^_^

やはり替えてみると雪道での食いつきが違いますね。
皮剥きすら終わっていないのでどんな感じが違うかはまだまだわかりませんが、確実に摩耗の度合いが違うので雪が積もっている部分では食いつきが確実に違います。

しばらくは高速道路使用は避けて皮剥き&慣らしがてら60キロ以下での走行を意識して走ろうと思います。



Posted at 2019/02/17 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月03日20:24 - 20:46、
12.19km 22分、
バッジ2個を獲得」
何シテル?   09/03 20:47
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation