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ブツドリのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から298週間  年点検

2代目クロエコ号の納車から298週間  年点検2代目クロエコ号の納車から298週間目の本日、クロFCをいつもの主治医でもあるディーラーへ点検入庫してきました~

基本はシビアコンディションの年点検、スロポジ調整、オイル&オイル・エレメントの交換です。
今回からサービスフロントの担当さんが代わりました。
前任者からの引き継ぎがしっかりなされていたので問題なく入庫、整備となりました。

クルマ的に自分で弄る事が多いように思われたり、実際軽整備はご自分でされているオーナーが多いですが、自分はいつもの主治医でもあるディーラー任せです。

自分でも日常点検や至極簡単な超軽整備はしますが、やはりディーラーの整備士さんに客観的に診てもらうのが安心です。

持病のミッションオイル漏れはありましたが、ほぼ問題は無い状態。

あ、バッテリーが充電率は100%でしたが、健全率は50%切ってましたのでそろそろバッテリーの交換が良いかもとの事。
パナのカオスバッテリー満6年を超えたし、冬は殆ど乗らないので自然放電とパルス充電繰り返してるので劣化は免れないかもネ


入庫前にランチタイムしてました、モエレでFC停めて(笑)
Posted at 2025/04/13 20:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月16日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から295週間  パルス充電

2代目クロエコ号の納車から295週間  パルス充電2代目クロエコ号の納車から295週間目はこの時期恒例のクロFC始動準備。

最近は根性無しで冬タイヤへの換装を無しで越冬してしまっています。
そうなると車庫内や敷地内でエンジンを掛けで微動させてもやはり発電不足になる訳で・・・

そうなると寒さも影響してバッテリーの放電が進みます。
時には室内灯すら点かなくなる完全放電状態とかにも陥ります。
タイトル画像にあるメーターの中の電圧計ですが、直接バッテリーからラインを引いているので結構正確に電圧が把握できます。

イグニッションをACCにするとエンジン停止時の電圧がわかります。
ここで11V切ってるとセルモーターでのエンジン始動が怪しい感じになるわけで、そうなるとエンジン始動でオルタネーターでの発電と充電は出来ない訳で。

下の画像の充電器の登場です。コンセントから電源を取って充電です。
高価な充電器ではないですが、パルス充電対応器なんで、大抵コイツに充電を頼る時はパルス充電にしています。



注釈1)一般的にサルフェーションが進行したバッテリーは寿命とされますが、昨今では充電電流に微細な周波数を与えることで、サルフェーションを解消させるパルス充電機能付きのバッテリー充電器が登場しています。

注釈2)鉛蓄電池は、放電時に電極板の周りに絶縁物質(硫酸塩)を生成します(サルフェーション)。これは鉛蓄電池の化学反応上、必ず生成される非伝導性の結晶です。生成されたばかりのサルフェーションはとても柔らかい物質で、速やかに鉛蓄電池を充電することでサルフェーションは電解液に溶け込みます。しかし、鉛蓄電池を長期間放置したり(自然放電状態)、長期間充電と放電を繰り返すうちに、サルフェーションが硬質化し、電解液に戻らなくなっていきます。

注釈はDHC-DS バッテリーテスター&バッテリーアナライザー いまさら聞けないバッテリー用語・業界用語より抜粋
Posted at 2025/03/16 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月16日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から291週間 修理見積

2代目クロエコ号の納車から291週間 修理見積2代目クロエコ号の納車から291週間目は例の事故の修理見積の話。

修理見積、43万数千円也。
内訳 フロントバンパー、運転席側フロントフェンダー、運転席ドア、同ドアガラス、同ドアミラー一式、運転席側後部座席ドア、無限ドアハンドルプロテクター2枚、他板金塗装、工賃一式。

保険使うのでまあ何とかなるのですが、免責ゼロ特約は外してあったので・・・
5万円の免責金額の支払いは有りですけどネ。

仕上がりは今月末くらいかな~
それまでは代車生活です。


無限ドアハンドルプロテクター 取り寄せ中だそうです。
※納車時にディラーオプションで付けておいたから無限ドアハンドルプロテクターも保証されました。
Posted at 2025/02/16 22:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年01月26日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から288週間 リコール入庫

2代目クロエコ号の納車から288週間 リコール入庫2代目クロエコ号の納車から288週間目はリコールで入庫です。

ホンダのブレーキシステムに関するリコール
・ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあるリコール
改善対策として、ブレーキオペレーティングシミュレータを対策品と交換する

という訳でブレーキオペレーティングシミュレータを対策品と交換、そしてブレーキフルードも交換となりました。

3週間前の1/4び半年点検、そして今週、ひと月に2回のD工場入庫。
代車も出してくれたし、洗車もしてくれた上でのリコール対応だったので逆にDも大変だな~って思った位。

Dって販社で有ってメーカーじゃないからね~
整備士もリコール多いと大変だよね、薄給とかだって言われてるし・・・

そんな訳でウチの2代目クロエコ号はブレーキシステムに関するリコール対処完了車となりました。

Posted at 2025/01/26 21:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年11月17日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から278週間 空気圧

2代目クロエコ号の納車から278週間 空気圧2代目クロエコ号の納車から278週間目は2代目クロエコ号の冬タイヤの空気圧確認と調整。
いや~、最近のクルマの適正タイヤ空気圧は結構高いんですね~
以前は自分の記憶では大抵180~200kPa(1.8~2.0キロ)程度が正タイヤ空気圧だったので、そのつもりで200kPa(2.0キロ)に満たなくても気にしていなかったのですが、運転席ドアの内側に有る指定空気圧のシールを見てみると・・・
240kPa(2.4キロ)が指定空気圧となっている訳で。
200kPa(2.0キロ)弱の空気圧では結構な不足気味の空気圧。
はい、キッチリ250kPa(2.5キロ)に合わせてみました。
まだ積雪も本格的には有るわけではないのでチョイと高めにしておきました。

最近のクルマの適正タイヤ空気圧が高めなのは一番は燃費対策なんでしょうけどね。
転がり性能とかが優先される時代ですもんね、グリップ重視のタイヤが持て囃されていた時代を知る身としてはチョッピリ淋しいと言うか・・・
真反対な性質が優先される。まあ、時代の流れだから仕方ないですね~


※250kPa(2.5キロ)に空気圧調整したスタッドレスタイヤ。因みにタイトル画像は200kPa(2.0キロ)弱の同タイヤ

Posted at 2024/11/17 22:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   06/19 09:00
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

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