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ブツドリのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

クロエコ号の納車から269週間 歯のメンテナンスへ

クロエコ号の納車から269週間 歯のメンテナンスへクロエコ号の納車から269週間目の本日、歯のメンテナンスへ。

実は夏の初めころから毎週土曜の午前中は歯科医院へ通っているブツドリです。
人間も半世紀経ってくるといろいろなところ、メンテが必要になります。

そんな訳ですっかり土曜の午前は歯のメンテタイムです。

自覚症状の無い昔の治療済み歯の虫歯治療にはじまり、きっちり被せモノをしてもらっています。
まだあと4回位治療で通う感じですかね。

信頼できる先生と歯科衛生士さんが担当だと良いですよ。
歯科医院通うのそんなに苦痛にならないです。



ちなみに駐車場が狭かったりするので取り回しの良いクロエコ号で通院しています~
Posted at 2017/09/16 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月16日 イイね!

クロエコ号の納車から247週間 フィルターリフレッシュ

クロエコ号の納車から247週間 フィルターリフレッシュクロエコ号の納車から247週間目の昨日、洗車の後、クロエコ号のフィルターリフレッシュしました。

まずはエンジンルーム内のエアクリーナーのフィルターからです。
J'S RACINGのMAXFLOW エアーフィルター ⇒ J'S RACINGのMAXFLOW エアーフィルターに交換です。
エアクリのボックス外してただ入れ替えるだけの簡単作業です。
が、しかし・・・毎回樹脂製の黒のクリップ落としちゃうんですよね、今回も見事に入れ替え後の閉めの時にアンダーカバーという奈落に落としちゃいました。

でも今回は落とした直後に購入ディーラーに駆け込んで、担当営業さんからクリップいただきました。※部品取り寄せになりそうだな~とか言いながらでしたが、事故で入庫のフィット2から外して持ってきてくれましたw

クリップ落とした失意の中今度はエアコンフィルターも交換です。
洗って繰り返し使えるBLITZ ハイブリッド エアコンフィルターなので洗って干している間は以前つけていた純正エアコンフィルターに交換です。

結構植物の種子がフィルターについていましたのでザブザブと水洗いです。
強めの流水にしてみるとやたら出てきました植物の種子w
光触媒なので水気がある程度ぬけたら日光に当てて天日干しにします。

そんな昨日のクロエコ号のフィルターリフレッシュでした~


真っ白い方がBLITZ ハイブリッド エアコンフィルター、奥が純正になります。



Posted at 2017/04/16 09:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月18日 イイね!

クロFC復活から191日目

クロFC復活から191日目クロFC復活から191日目の昨日、クロFC/ななよちゃんが持病のファンベルトの鳴きの治療入院から退院してきました。

復活からの持病だったオルタネーターに掛かるファンベルトの鳴き。

復活から三日後にあっけなくベルト切れしてファンの羽やほかのベルトに傷をつけたりしました(苦笑)
その時はオルタネーターのプーリー、ファンドライブの交換をして様子をみていましたが・・・
ベルトがスリップするようになり段々ベルトが細り、鳴きが頻繁になっていました。
どうやら最後の3つ目のクランクシャフトプーリーに原因が有りそうという事で新品に交換です。

掛かり付けのディーラーでの手術でしたが外すのがかなり大変だったようです。
ラジエター外したり、フライホイール側を固定したり。
なんだか治具が市内に無くて地方から送ってもらったりしたみたいです。
流石、四半世紀超のクルマ工具も最近のものじゃ対応出来ないようですw


▲新品のオルタネーターに掛かるベルト


▲手術前の細ったオルタネーターに掛かるベルト

結構見た目にも細ったのわかりますね・・・
Posted at 2016/10/18 16:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月04日 イイね!

納車から215週間 洗車してみると・・・

納車から215週間 洗車してみると・・・クロエコ号の納車から215週間目の昨日、近所に出かける前に洗車をしてみました。

ここ数週間台風来道でクロエコ号の洗車が出来ていなかったのでお盆以降以来の洗車となった訳ですが・・・

またっり洗車しているとなんと。
助手席側のドアミラー後部に小指のはらくらいの大きさの塗装のハゲが見つかりました。
よく見ると下地の鉄色が出ています。(゚´Д`゚)゚

石跳ねで付いた傷のようで、その箇所以外は大丈夫です。
が、下地まで見えているような傷なので本来は板金修理に出すところですが・・・

ホルツのタッチペンでDIY補修です。

水分と油分をしっかり取って傷部分を一回だけなぞるように塗ります。
キャップの付属のハケで半円を描くように・・・
ハケに塗料は付け過ぎないようにするのがいいのかもしれません。
重力があるのでどうしても下側が厚塗りになってしまいますが、とりあえずは下地が見えなくなるように塗っておきます。

応急処置としてはこんな感じで、頃合を見て仕上げ的な事をしようと思っています。



赤丸印のところが今回の傷の箇所です。
ボディカラーが黒なので塗装ハゲはメッチャ目立ちます。
Posted at 2016/09/04 14:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年06月19日 イイね!

クロFC復活から71日目

クロFC復活から71日目クロFC復活から71日目の本日、クロFC/ななよちゃんのギアオイル漏れとファンベルトの鳴きの修理の為、ディーラーに行ってきました。

元々冬用のホイルの組み換えとファンベルトの鳴きの調整で入庫の予定は前もって有ったのですが…
それにギアオイル漏れの原因究明と対処が追加となりました。

ホイルの組み換えは社外用の四駆用のホイルからFCの15インチの純正ホイルへの組み換えです。
まあ、これは予定通り問題なく完了しました。

次はファンベルトの鳴きですが、新品ベルトの初期伸びという事で張りを増して貰って完了です。

さてさて、ギアオイル漏れの原因究明ですが・・・
最初は各ガスケットの不良を疑ってみました。
ガスケットの不良が全体的なものならミッション降ろして大々的な修理も有り得るよね~とかDの担当と
話していました。
工場でギア部分を見させて貰ったりもしましたが、工場のベテランメカの方に原因究明を一任しました。
で、結論はギアオイルの入れ過ぎによるオーバーフローでした。

車検時にギアオイル交換した時に適切なオイルの注入が出来ていなかったようで約1Lほど多めにギアオイルが入っていたとのことでした!
クロFC/ななよちゃん、無理な油抜きダイエットとか言ってゴメン!
油抜きダイエット正解だったんだね~

ファンベルトの鳴きもギアオイル漏れもなくなりすこぶる快調になったクロFC/ななよちゃんと家路に向かった日曜の午後でした~



ミッション周りの部品図です、これ見ながら原因を究明しようとしてました。
参考までに今回の画像としてアップしておきまね~
Posted at 2016/06/19 23:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

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