• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から245週間 車検前はモエレ

2代目クロエコ号の納車から245週間 車検前はモエレ2代目クロエコ号の納車から245週間目の本日は 先々週に打ち合わせした通りにクロFCを車検入庫へ。

ま、その前に何故かクルマはモエレへ・・・
その月の最終日曜とかだからかな?(笑)

モエレの駐車場も全開放ではないのでオフ会的なものも有るわけではないので、クルマが集まってる訳もない筈。

でも何故かクルマ乗りのお友達居るのでは?・・・と思い向かってしまいましたヨ。

はい、居てくれました。
旧車乗り仲間(あ、勝手に仲間呼ばわりですが)のキャニオンさんとハルさん。
PF60ジェミニ乗りのハルさんは今日は日産 ジュークですね~。
ジュークもかなりの水準で手が入ってますネ。
キャニオンさんのR2はもうモエレのアイドル的です。

そんなお二人と今年初のご挨拶を交わしてチョットだけお話をしてから車検入庫へ・・・

車検、イレギュラー無く完了してくれないかな~
公道復活後、ゆっくりと様子みながらダメなところ潰してきたのでようやく普通の車検整備依頼だし今回。


手前から我がクロFC、真ん中がハルさんのジューク、そしてキャニオンさんのR2

Posted at 2024/03/31 23:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2024年03月03日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から241週間 そろそろ車検

2代目クロエコ号の納車から241週間 そろそろ車検2代目クロエコ号の納車から241週間目の本日はタイトル画像の方の車検がそろそろと言う事で少しばかり考えてみました。
特にご予算(笑)

自分は主治医であるディーラーの工場での車検と整備をお願いをしています。
ディーラーの工場での車検って高くて・・・って思われがちですが、ロータリーエンジン車という事もあり純正パーツの有無の確認や入荷等にやっぱり優位性が有ったりする訳で・・・
現在もロータリーエンジン車が生産されているならチューニングもしているショップで診て貰うのもアリですが。
有名なロータリーのチューニングショップと懇意ならそれが最高ですけど、この懇意と言うのがなかなか難しいですよね。
足も運んである程度ショップ利用しないとそういう関係性ってなれないですもんね。

よく巷で「自分でイジれないとロータリー乗りは諦めろ」みたいな事言われますが大丈夫、今年で新車から乗って34年目のオーナーだけど自分でなんてイジれません。
「安心して下さい。イジれませんヨ!」(某芸人さん風)
自分でイジらない分、プロに任せた安心感、そして時間を有効に使ったりすれば良い訳で。
ある程度打ち合わせ出来るくらいは勉強した方がいいですけどね。
こちらで把握した上で修理箇所や予防整備して貰うとお互い良い関係になれるのかな~って思います。

で、今回も下の画像程度かかるかな~車検と整備代。
その前にそろそろバッテリーの充電や不具合のチェックしなくては・・・


Posted at 2024/03/03 23:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2022年07月03日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から155週間 車検1回目

2代目クロエコ号の納車から155週間 車検1回目2代目クロエコ号の納車から155週間目の昨日は2代目クロエコ号の1回目の車検入庫日でした。

なんと入庫時間が歯の定期検診と同時刻のダブルブッキング。
2代目クロエコ号の主治医のホンダのDに無理言って少し早めに入庫&代車の用意をしていただきました。
ご迷惑お掛けしました、担当のOさん。

代車はこの子(本文下の画像ね)、現行のN-WGNです。
昔は車検の時の代車を各上の車種にして次の乗り換えを考えさせたものですが、同車格の以上どころか同車種の新型すら無い感じです。



まあ、新車買う日本の購買層の体力も落ちていますから国内市場よりもキッチリ世界を見据えないと日本の自動車産業も斜陽化を辿るのかもしれません。
でも現代日本の基幹産業なので簡単に斜陽化されても困るんですけどもね。
なので国内は新車販売から点検・修理を充実させてクルマを大事にしていく方向にシフトすべきかな~って思います。
2030年以降もガゾリン車やハイブリッド車がかなりの台数走っていると思いますし、そうなるとガゾリン車やハイブリッド車の整備も必要ですからね。

そうそう、2代目クロエコ号も2030年頃まではしっかり走って貰わないと(笑)

Posted at 2022/07/03 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2022年04月10日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から143週間 タイヤ交換と車検

2代目クロエコ号の納車から143週間 タイヤ交換と車検2代目クロエコ号の納車から143週間目の昨日、2代目クロエコ号は夏タイヤへタイヤ交換、クロFCは車検からの上がりという一日でした。
※今年のクロFCは前後ともにRS-8の正統派ハチマルカーぽいスタイルでいきます。

2代目クロエコ号のタイヤ交換が終了して洗車していると、電話に着信が。
クロFCの車検整備が終了して引き渡せるとの連絡でした。
洗車を早めに切り上げてクロFCの引取へ。

引き取る前にお話がありますとの事。
何か嫌な予感…
「冷却水漏れ有ります。今は応急処置してあるので乗って帰れますが、近日中に再入庫していただいて要修理です。」
と宣告を頂戴しました。
人間でいうと「帰宅ですが一時帰宅です。再入院の際は手術します。」っていう感じでしょうかね?
ま、結構ドキドキさせられた入院手術宣告でした。

因みに車検点検時に冷却水漏れを疑った画像が下の通りです。


まずまずあちらこちらヤバそうな感じです、ラジエター周り。
で、見積もりも用意されてました~
ソレがこちらです。


う~む、今回の車検代を大きく上回る金額です。
どうすりゃイイんだい?
流石に車検2回分の予算はとっていないし・・・
どうなる?クロFC。

追伸 本日(4/10)はブツドリの誕生日だったりします。ようやくイオンのGGワオンが使える大人の年になりました~
Posted at 2022/04/10 21:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2022年03月27日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から141週間 幸運のTKG

2代目クロエコ号の納車から141週間 幸運のTKG2代目クロエコ号の納車から141週間目の昨日は「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」の今年最強の開運日との事。
運だけで半世紀以上生きて来たブツドリがこの最強の開運日に乗っからない訳にはいかないので…
最強の開運日メニューが有る絢ほのかで「幸運のTKG」を食べて来ました!
養鶏場から当日生んだ新子卵を朝仕入れ、それをTKG用に提供との事。
こりゃ幸運が舞い込んで来そうだと…アッサリ完食でした~

で、最強の開運日を信じてクロFCの車検の打ち合わせを主治医であるディーラーへ。
車検や点検ごとにネガティブ部分を潰していきながらより良いコンディションに持って行けるようにしています。
本来は一気にいろいろ新しくしちゃうと良いのでしょうが、資金も限りありますので、そこはゆっくりとネガティブ潰しで(笑)
最強の開運日に幸運のTKGも食べたので、今回の車検では大きな不具合は見つからない筈だと。

そんな今年最強の開運日でした。


このスタイルで車検へ入庫予定です。
Posted at 2022/03/27 23:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月19日08:01 - 08:57、
9.02km 55分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   06/19 09:00
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation