• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から118週間 昭和感漂う秋の日

2代目クロエコ号の納車から118週間 昭和感漂う秋の日2代目クロエコ号の納車から118週間目の昨日、秋を訪ねて札幌市内をウロウロと。
札幌市内でもかなり紅葉が進んできたので以前から狙っていた場所で、クロFC入りの撮影をしてみました。

最近ハマっているのは納車当時に撮ったの?って言われるような背景でクロFCを取ること。
タイトル画像もどことなく昭和感漂ってませんか?
因みにタイトル画像の背景の「滝野自然学園」も下の画像の「ふせ食品」も現役で利用されているところです。(どちらも札幌市内の滝野にあります)
雪国って古い木造の建物って少ないんです。
雪の重みで倒壊とか暖房用の火からの出火で消失とかできちんと残っているって貴重です。
まあ。自分のクロFCみたいな当時ぽいFCも貴重な部類になって来ましたがw
貴重同士で撮ると『昭和感漂う秋の日』の画像になっちゃいます。


※ふせ食品さんの前は路線バスのバス停のバス寄せにもなっているのでバスの停車を妨げることが無いように撮影しました。この建物維持に繋がるように自販機で買い物させていただきましたw
Posted at 2021/10/17 20:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 懐古 | 日記
2021年09月05日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から112週間 平成2年の話

2代目クロエコ号の納車から112週間 平成2年の話2代目クロエコ号の納車から112週間目の本日は31年前の平成2年のお話をしたいと思います。

昭和のおじさんですが、平成初期のお話です。

平成2年って自分がクロFCを買った年なんですが、当時ってスゲークルマが販売されていて500万円くらいで、BNR-32、Z32、70スープラと280PSのクルマが新車で買えちゃう時代です。
平成元年からFC3Sは後期型となって205PS、∞で215PSだった訳ですが、日産、トヨタの各車からみると格下クラスで同じ土俵じゃないな~っていう感じでした。
ファミリアの∞に乗っていたから根っからマツダ党とかロータリー狂でどうしてもセブンに乗りたいとかじゃなく身の丈に合った価格だからFCにした感じです。
※FD3Sは翌年後半に販売ですからマツダのロータリースポーツカーはFC3S一択だった訳です。

流石にね、20代前半で30年くらい前の500万円クラスのクルマは買えたとしても維持できずどこかで手放していたか旬な時期を盆栽化して眺めるクルマと化したかのどちらかですねw

でももう少し羽振りが良かったりすればクルマは選び放題でしたね。
800万位出せばホンダのNSX、500万くらいなら日産の32系、トヨタの2.5GTの70スープラ、三菱のGTO、300万以下でも2代目MR-2(SW20)、日産のS13系のシルビア、180SX、そしてマツダはFC3S。

現代の若いスポーツカー乗りが聞いたらヨダレモノのクルマ達(駆動方式もプライスゾーンも選び放題)がチョット頑張れば新車で買えましたw

きっと新車でスポーツカーが若者でも手が届く金額で選び放題な時代は来ないんでしょうね。
先程名前上げたクルマ達もここ最近じゃ異常な高値で売買されていますよね、本当に程度の良いものが多少高いのはアリと思いますが、書類が揃っていない部品取り車クラスでも高額でやり取りされてますもんね。
これはこれで問題ですよね~


BNR-32は今でも欲しいクルマですが、新車当時より高いし良いタマも無いのでまた買えない感じですw
Posted at 2021/09/05 20:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古 | 日記
2017年02月18日 イイね!

じゃじゃ馬

じゃじゃ馬お金の無いボーイズレーサー仕様丸出しのクルマですが、今には無い雰囲気なクルマ。
現代で販売したら売れるかな?
Posted at 2017/02/18 00:29:26 | コメント(0) | 懐古 | クルマレビュー
2015年07月18日 イイね!

納車から156週間 クロエコ号が我が家に来て三年目!

納車から156週間の今日、クロエコ号が我が家に来て三年目の記念すべき土曜日でした。

だからと言って特にイベントを行った訳ではないですが・・・
運転席のドアモール貼り直したくらいでw

三年前、人生初ホンダ車として我が家にやってきたクロエコ号。
無限のバイザーとリアウイング付けた位で・・・
結構この程度の仕様↓なら街に溢れていますよね~

納車直後のクロエコ号

まあ、三年かけていろいろやりました。
失敗とかもいっぱいして・・・
まあ、年も年だし冠婚葬祭にも乗っていく家のクルマでもあるので激しくは外見は弄れませんがw
少しは自分らしいオンリーワン仕様になったかな?↓

割と最近のクロエコ号

※いろいろ替えた奮戦記はパーツレビューや整備手帳などをご覧下さいw
Posted at 2015/07/18 23:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懐古 | 日記
2014年08月17日 イイね!

納車から108週間 お盆休み

納車から108週間目の昨日、お盆休み!?でした。

ブツドリの公休は土日なので普通に土日がお休みなだけなんですけどねw

お盆休みとしては有休取って13日の水曜日に父と祖父母が眠るお寺をはじめ他2箇所のお寺をを1日にで巡ってきましたヨ。
なんだかする事キチンとしないとバチ当たりそうでw

そう考えると若い頃(特に彼女いた20代)はバチ当たりでしたねw
あんまりお寺とか行くことを優先させてなかったので。

週休2日とかでも無かったので彼女や友達とガッツリ遊べるのがお盆休みだったような気がします。
北海道なんで正月休みはせいぜいスキーに行く位で夏のお盆の連休が凄く遠出も出来て嬉しかった記憶があります。

そんなバチ当たりな25年前のブツドリの画像です。


当時乗っていたファミリア∞(通称あんちゃん)のリアを開けてアホWピースです。
こりゃ、バチも当てやりたくなるくらい遊び惚けてますねw



Posted at 2014/08/17 11:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月17日08:06 - 08:33、
11.62km 27分、
1ハイタッチ、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
何シテル?   06/17 08:49
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation