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2020年10月18日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から66週間 長く乗るには

2代目クロエコ号の納車から66週間 長く乗るには2代目クロエコ号の納車から66週間目の今週末は大変天気も良くドライブ日和でしたが・・・ドライブに行くことも無く。

今年はクロFCが納車から30年目を経る事となり、皆さんとお会いしてお話する時の一つのネタにしていました。
社交辞令も有るかとは存じておりますがw皆さん「新車から30年凄いですね」って言っていただけます。
FC3S、ロータリーエンジンと言うだけで維持するの大変って思われていますが、意外と普通のレシプロエンジンのハチマルカーと変わりません。
生産廃止になっている部品が有ることが辛いのは他の旧車と変わりないです。

You Tube等でFC3Sの維持管理にあたりプラグ交換、オイル交換、スロポジ調整くらいは自分で出来ないとダメ的な事を言われていますがそこも信頼おける工場にお任せするのもアリって言う考えです。
ディーラー工場に入庫出来る仕様ならディーラー工場を主治医として関係構築すると良いとも思っています。
点検や整備に少しお金は掛かりますが自分では気が付かない修理箇所等を指摘してくれたりもしますし。
サービスフロント担当や営業担当から指摘箇所の内容の説明を受けたり部品の確認をして貰ったりしています。
本当であれば指摘箇所を予防修理するのがベストですが。。。
お財布と時間の都合上、指摘された箇所を労るようにして次回入庫まで気を付けて乗るようにしています。

FCワンオーナーの自分が一番思うのはロータリー車は最初の慣らしが重要だったのかなぁって。


ハチマルカー位までは慣らし運転してるしてないの差はあるんじゃないかな?
3000キロ位までは慣らし運転してきたウチのクロFCはノーオーバーホールでオイル喰いも水喰いとも無縁ですw


Posted at 2020/10/18 23:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

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