• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から80週間 シャトルハイブリッド

2代目クロエコ号の納車から80週間 シャトルハイブリッド2代目クロエコ号の納車から80週間目の今日はどうして2代目クロエコ号にシャトルハイブリッドを選んだのかというお話を書いてみようと思います。

選択理由その1:5ナンバーのステーションワゴンだったから。まあ、ステーションワゴン自体SUV車に押し出されて絶滅危惧種になってますし、まして5ナンバーになると導入当時は2択でしたし、某T社の方は超末期モデルでしたからほぼシャトルハイブリッド一択だったようなものでした。

選択理由その2:ハイブリッドで好燃費が期待出来たから。シャトルハイブリットの前はフィットハイブリット(GP-1)だったので同等かそれ以上の燃費性能が導入条件にしていたので・・・もう一台が大食いのお姉さん車なもんですから。
自分は意識高い系でもなんでもないので環境に対して優しいとかって理由ではないです。ま、燃費が良くて自分の懐にも優しくてソレが環境に優しいと言われる方向に繋がっていればいいかな~程度ですw

選択理由その3:拘ったトランスミッションだったから。賛否両論の7速DCT、オートマで結構マニュアルのフィーリングが楽しめます。初期FIT3はこの7速DCTのリコールにかなり振り回されたイメージありますが、大衆車にこの機構を取り入れたのはホンダらしいな~と思いシャトルにも搭載だったので選択理由のひとつに。ま、自分のクルマ遍歴みてわかるかとも思いますが、一般的じゃないエンジンや機構を搭載しているクルマがツボだっりしますw



初代クロエコ号(GP-1)のパーツの一部(冬タイヤとかエアコンフィルター等)を装着出来るからというのも理由かもしれません。
Posted at 2021/01/24 13:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステーションワゴン | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月17日08:06 - 08:33、
11.62km 27分、
1ハイタッチ、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
何シテル?   06/17 08:49
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation