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2025年03月16日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から295週間  パルス充電

2代目クロエコ号の納車から295週間  パルス充電2代目クロエコ号の納車から295週間目はこの時期恒例のクロFC始動準備。

最近は根性無しで冬タイヤへの換装を無しで越冬してしまっています。
そうなると車庫内や敷地内でエンジンを掛けで微動させてもやはり発電不足になる訳で・・・

そうなると寒さも影響してバッテリーの放電が進みます。
時には室内灯すら点かなくなる完全放電状態とかにも陥ります。
タイトル画像にあるメーターの中の電圧計ですが、直接バッテリーからラインを引いているので結構正確に電圧が把握できます。

イグニッションをACCにするとエンジン停止時の電圧がわかります。
ここで11V切ってるとセルモーターでのエンジン始動が怪しい感じになるわけで、そうなるとエンジン始動でオルタネーターでの発電と充電は出来ない訳で。

下の画像の充電器の登場です。コンセントから電源を取って充電です。
高価な充電器ではないですが、パルス充電対応器なんで、大抵コイツに充電を頼る時はパルス充電にしています。



注釈1)一般的にサルフェーションが進行したバッテリーは寿命とされますが、昨今では充電電流に微細な周波数を与えることで、サルフェーションを解消させるパルス充電機能付きのバッテリー充電器が登場しています。

注釈2)鉛蓄電池は、放電時に電極板の周りに絶縁物質(硫酸塩)を生成します(サルフェーション)。これは鉛蓄電池の化学反応上、必ず生成される非伝導性の結晶です。生成されたばかりのサルフェーションはとても柔らかい物質で、速やかに鉛蓄電池を充電することでサルフェーションは電解液に溶け込みます。しかし、鉛蓄電池を長期間放置したり(自然放電状態)、長期間充電と放電を繰り返すうちに、サルフェーションが硬質化し、電解液に戻らなくなっていきます。

注釈はDHC-DS バッテリーテスター&バッテリーアナライザー いまさら聞けないバッテリー用語・業界用語より抜粋
Posted at 2025/03/16 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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