
2代目クロエコ号の納車から227週間目の昨日、ようやく夏タイヤから冬タイヤへ交換となりました。
そうです。金曜の夜はあの雪の中夏タイヤで帰宅です。
手稲区 → 北区 → 石狩市 → 北区 → 東区 という道のり。
決して積雪5センチ程度の中心部じゃない、20センチ前後の積雪って言われていた郊外を敢えて巡るような帰宅路(笑)
周りは普通に冬タイヤのクルマばかりです。
自分だけ超徐行する訳にはいかず、車間距離と停止と右左折時に最大限配慮しながら流れに乗って走りました。
なんとか自走して帰った事を自慢する訳ではなく、降雪の量とか気温、地温をヨミ間違えたんです。
だって前日の木曜日って手稲とか20℃位あって翌日午後からある程度降っても地温が高いだろうから溶けるて思ってましたヨ。
タイトルの通り『ヨミ間違い』です。
無事、事故も酷い迷惑をかける事無く帰宅できたので昨日、冬タイヤに交換です。
自分もフロアジャッキ使っているんですが、ジャッキポイント用のゴムアダプターを使用して各ジャッキポイントで上げてタイヤ交換です。
※タイトル画像はジャッキポイント用のゴムアダプターと2代目クロエコ号のジャッキポイント
そう言えば同じ札幌住みでマツダ車乗り方がフロアジャッキでクルマ持ち上げての作業中の事故で亡くなりましたよね。
まずは合掌。ご冥福をお祈りします。
基本フロアジャッキって油圧式が多いですよね。
油圧式って油圧が抜けちゃうとほぼ無音でリフトダウンしてくるのが曲者なんです。
クルマが傾いたり、何かに接触して音が立たない限り気が付かない事も多い。
自分もタイヤ交換にウマ掛けているかとそうではないです。
基本、自分で作業はしないタイプ(笑)
昭和からのクルマ乗りなんでタイヤ交換なら自己作業しますが。
あと、やっぱり適正トルクでホイールナット締めですかね、面倒くさがらずに自己作業のタイヤ交換なら。
最近札幌では作業に関わる痛ましい事故が続きましたから。
自分で作業はしないタイプだから思うのかもしれませんが、クルマの整備や改造は万が一の時、責任が問われます。
そして大きくて重いものなので整備や改造にも危険が伴います。
「自分、ビビりで面倒くさがりで責任は持ちたくないので工場任せです!」とかの方が、良いのかもって思いました。
はい、最後に適正トルクでボルト締めてタイヤ交換は完了です。
Posted at 2023/11/26 12:30:22 | |
トラックバック(0) |
タイヤ交換 | 日記