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ブツドリのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から227週間  ヨミ間違い

2代目クロエコ号の納車から227週間  ヨミ間違い2代目クロエコ号の納車から227週間目の昨日、ようやく夏タイヤから冬タイヤへ交換となりました。

そうです。金曜の夜はあの雪の中夏タイヤで帰宅です。
手稲区 → 北区 → 石狩市 → 北区 → 東区 という道のり。
決して積雪5センチ程度の中心部じゃない、20センチ前後の積雪って言われていた郊外を敢えて巡るような帰宅路(笑)
周りは普通に冬タイヤのクルマばかりです。
自分だけ超徐行する訳にはいかず、車間距離と停止と右左折時に最大限配慮しながら流れに乗って走りました。

なんとか自走して帰った事を自慢する訳ではなく、降雪の量とか気温、地温をヨミ間違えたんです。
だって前日の木曜日って手稲とか20℃位あって翌日午後からある程度降っても地温が高いだろうから溶けるて思ってましたヨ。
タイトルの通り『ヨミ間違い』です。

無事、事故も酷い迷惑をかける事無く帰宅できたので昨日、冬タイヤに交換です。
自分もフロアジャッキ使っているんですが、ジャッキポイント用のゴムアダプターを使用して各ジャッキポイントで上げてタイヤ交換です。
※タイトル画像はジャッキポイント用のゴムアダプターと2代目クロエコ号のジャッキポイント
そう言えば同じ札幌住みでマツダ車乗り方がフロアジャッキでクルマ持ち上げての作業中の事故で亡くなりましたよね。
まずは合掌。ご冥福をお祈りします。
基本フロアジャッキって油圧式が多いですよね。
油圧式って油圧が抜けちゃうとほぼ無音でリフトダウンしてくるのが曲者なんです。
クルマが傾いたり、何かに接触して音が立たない限り気が付かない事も多い。
自分もタイヤ交換にウマ掛けているかとそうではないです。
基本、自分で作業はしないタイプ(笑)
昭和からのクルマ乗りなんでタイヤ交換なら自己作業しますが。

あと、やっぱり適正トルクでホイールナット締めですかね、面倒くさがらずに自己作業のタイヤ交換なら。

最近札幌では作業に関わる痛ましい事故が続きましたから。
自分で作業はしないタイプだから思うのかもしれませんが、クルマの整備や改造は万が一の時、責任が問われます。
そして大きくて重いものなので整備や改造にも危険が伴います。

「自分、ビビりで面倒くさがりで責任は持ちたくないので工場任せです!」とかの方が、良いのかもって思いました。

はい、最後に適正トルクでボルト締めてタイヤ交換は完了です。







Posted at 2023/11/26 12:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2023年11月19日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から226週間  初冬のモエレ

2代目クロエコ号の納車から226週間  初冬のモエレ2代目クロエコ号の納車から226週間目の昨日、モエ活してみました。
暖かい時期にはいろいろな方と会うことが出来た昼間のモエレ。

11月も後半に入った夕暮れの少し前。
知り合いが誰も居ないモエレも寂しいけど。
季節的にも時間的にもアリかなと・・・

タイトル画像の通り、外気温がそれほど高くないので水温もアイドリングもイイ感じ。
ハチマルカーのロータリーエンジンには一番今の時期が良いのかも。
北海道の場合は厳冬期とかって、樹脂やゴム系の劣化が懸念されるので今時期がホント、一番イイ季節って言う感じです。


初冬の夕暮れ間近な色合いが自分では気に入ってます。
モエレには良く行きますが、同じ感じに撮りたくても撮れないので毎回家に戻ってしっかり画像を見るのが楽しいです。


Posted at 2023/11/19 21:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2023年11月12日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から225週間  台北と初雪

2代目クロエコ号の納車から225週間  台北と初雪2代目クロエコ号の納車から224週間目の週頭から実は台北に行ってました。
コロナウィルス流行後初海外は台湾となりました。

因みに着いた日は夜でしたけど20℃超え。
翌日から帰国する日まで最高気温は30℃くらい。

はい、週末札幌に戻って来ました。
札幌は初雪とかで気温差が約30℃。
カラダおかしくなりますね(笑)

台北、結構日本車多かったです。トヨタ、ホンダ、三菱、マツダ。
タクシーはトヨタのWISHが多かったかな。タクシーじゃないけどビスタとかね。
小型トラックはトヨタのタウンエースか三菱のデリカ。ホンダはグレイス(シティ)、マツダはアクセラ(マツダ3)が多かったかな~。日本はセダンとかは絶滅危惧種になってますが、台北ではまだまだ現役でした。
日本のSUV化が凄いな~って改めて思いましたね。


迪化街で駐車中のクルマ

残念ながら訪台中は公共交通機関で移動でした。
右側通行だしメッチャ路地裏は狭いし、バイク多いしクルマ運転出来そうにもなかった(笑)


映画「千と千尋の神隠し」の世界観を楽しめるスポット&食べ歩きを堪能できる九份





Posted at 2023/11/12 14:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年11月05日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から224週間  真剣

2代目クロエコ号の納車から224週間  真剣2代目クロエコ号の納車から224週間目の本日はチョットつぶやいてみようと思います。
プロフィールにも書いてありますが、一応撮影を仕事としています。
最近はWEBのディレクションで撮影したものをチョイスする事が多くなってきました。
やっぱり撮影って真剣勝負で撮っていないと確実に腕が落ちます。
あと、デジタルカメラで撮る事に依ってその場でチェック出来たりメデイアの容量が有る限り何枚も撮る事が出来るようになりました。
どちらも良い画像を撮る点に関してはイイ事だと思います。
でも、1カットに対する真剣味が違うと言うか・・・

銀塩(フィルム)写真時代に商業写真を覚えたので余計そう思うのかもしれません。
フイルムの場合は現像するまで正確にどんな感じで写っているか解らないですし。
もちろん、フイルムも予備分はあれど1ポーズにたくさんのカットは撮れないです。
せいぜい適正露出とアンダー目とオーバー目の露出で撮る感じです。
適正露出、フレーミング、天気に合わせたフィルムやフィルターのチョイス、撮影対象物の見せ方、人なら目瞑りや顔の向き傾きへの配慮、ヘアリストやスタイリストなしなら髪や着こなしのチェック・・・
お仕事で撮影の場合は失敗は許されることは無いです。今も昔も。
お金出してカメラマンに撮って貰う訳ですから・・・

プロとアマチュアのカメラマンの違いは?という質問をよくされます。
真剣にシャッターを切った数が圧倒的に違うことかな~って言ってます。
写真でメシを喰う訳ですから真剣勝負です。
クライアントさんに自分のスマホで撮ったものと変わり無いねとか言わせないような圧倒したもの撮るように心掛けてます。
シャッターを切る時は真剣を振り下ろすのと同じ感覚で。

でもね、アマチュアさんの方が最新の高級な機材を揃えていることが多いですし、ジャンルを決めて撮っているアマチュアさんにはその分野では太刀打ち出来ない事もありますよ(笑)


道具なんて関係ない!スマホでもイイモノ撮ってやる!って息巻いてましたが、このザマです(笑)
Posted at 2023/11/05 20:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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2025年06月13日07:52 - 08:25、
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