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ブツドリのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から279週間 冬も!?

2代目クロエコ号の納車から279週間 冬も!?2代目クロエコ号の納車から279週間目はクロFC冬の蔵出し走行について。
札幌も11月に何度かの積雪で冬道状態が有ったけど、まだ根雪にはならない感じです。
まあ、これからの季節、当たり前のように雪が降り積雪になる訳で・・・

ところでウチのクロFC、冬は雪国なんで完全屋内で準静態保存と思われているかもしれませんが、予想に反して蔵出し走行するんですよ(笑)
条件は有りますけどネ・・・
例えば、融雪剤散布しているような国道や幹線道路は避けるとか、積雪10cm程度の新雪で天気が良い真冬日とか(笑)
条件叶う日なかなか無いすが、条件合えば蔵出し走行です。
古いけど、冬タイヤ有るし。

Posted at 2024/11/24 19:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2024年11月17日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から278週間 空気圧

2代目クロエコ号の納車から278週間 空気圧2代目クロエコ号の納車から278週間目は2代目クロエコ号の冬タイヤの空気圧確認と調整。
いや~、最近のクルマの適正タイヤ空気圧は結構高いんですね~
以前は自分の記憶では大抵180~200kPa(1.8~2.0キロ)程度が正タイヤ空気圧だったので、そのつもりで200kPa(2.0キロ)に満たなくても気にしていなかったのですが、運転席ドアの内側に有る指定空気圧のシールを見てみると・・・
240kPa(2.4キロ)が指定空気圧となっている訳で。
200kPa(2.0キロ)弱の空気圧では結構な不足気味の空気圧。
はい、キッチリ250kPa(2.5キロ)に合わせてみました。
まだ積雪も本格的には有るわけではないのでチョイと高めにしておきました。

最近のクルマの適正タイヤ空気圧が高めなのは一番は燃費対策なんでしょうけどね。
転がり性能とかが優先される時代ですもんね、グリップ重視のタイヤが持て囃されていた時代を知る身としてはチョッピリ淋しいと言うか・・・
真反対な性質が優先される。まあ、時代の流れだから仕方ないですね~


※250kPa(2.5キロ)に空気圧調整したスタッドレスタイヤ。因みにタイトル画像は200kPa(2.0キロ)弱の同タイヤ

Posted at 2024/11/17 22:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年11月10日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から277週間 出勤前タイヤ交換

2代目クロエコ号の納車から277週間 出勤前タイヤ交換2代目クロエコ号の納車から277週間目は2代目クロエコ号の冬タイヤへの交換。

タイトル画像は11月7日のお昼頃。
因みに2代目クロエコ号は夏タイヤのままです。

で、翌朝11月8日ですが、意外と積雪が溶けていなくて・・・
出勤前に最終判断で冬タイヤへ換装。
事故に巻き込まれたり、ノロノロ運転で周りに迷惑掛けるのもどうかと思いまして。

久々に30分タイヤ交換する事に。
いつもならまったり1時間以上掛かっちゃうですけどね、なんせ出勤前。
ジャッキと十字レンチとトルクレンチで1本毎上げ下げしての交換。
冬タイヤは新古ホイール付きスタッドレスタイヤをオークションで落札したのが届いたままの梱包状態。
荷解きしながらの1本10分弱の交換だったので汗だくの作業となりました。



雪国あるあるなんですが、冬タイヤ換装のあとは全く雪が無くなる現象。
取り敢えず本日はタイヤの空気圧を適正にしたり増し締めしたりしてきましたけど(笑)
Posted at 2024/11/10 22:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2024年11月03日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から276週間 FCはオイル交換

2代目クロエコ号の納車から276週間 FCはオイル交換2代目クロエコ号の納車から276週間目の本日はFCのオイル交換。

なんだか雲行きが怪しかったのですが、何とか行きは雨に当たらずにいつものディラーに。
帰りには土砂降りの中、帰路につきましたが(タイトル画像通り)

よく考えたらこの時期は北海道のディラーはじめピットのあるお店は冬タイヤへの換装ということで工場は激混みです。

そんな中、自分はのうのうとオイル交換&ミッションオイルの滲み漏れ具合を診てもらう事で予約入れてました。

工場、メッチャ混んでましたヨ・・・
オイル交換と&ミッションオイルの滲み漏れ具合を診てくれ!は結構面倒なお客だったな~って思いながら仕上がりを待ちました。
ミッションオイルの滲み漏れはウチのFCの持病。
ミッションバラしてもと或る部品が廃番とかで揃わないものが有ってなかなかバラせずにいる感じです。
廃番から再販になれば良いのですが、再販となっても直ぐにとかではなさそうなので、積極的に手を出せていない感じです。

ダーダーに漏れている訳ではないのでバラした時のリスク考えると様子見が続いている訳なんです。
で、結局はオイル交換だけの請求でした。



これからクロFCは、ほぼ冬眠状態なので良く考えてどんな方向性で維持・整備をしていこうと思っています。
Posted at 2024/11/03 20:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「2代目クロエコ号の納車から308週間 発寒店へ http://cvw.jp/b/1574367/48501896/
何シテル?   06/22 21:28
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

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