• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブツドリのブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から298週間  夏タイヤへ

2代目クロエコ号の納車から298週間  夏タイヤへ2代目クロエコ号の納車から298週間目はの日曜日、2代目クロエコ号のタイヤ交換をしました!

まだ朝晩の冷え込みもあり、朝起きてみると銀世界っていう可能性が無いとは言えませんが、とりあえず夏タイヤへ。

昼飯買いがてら11時過ぎにガソリンスタンドへ洗車に。
今月末まで有効のチケットもまだ残っていたので冬の汚れを落としにスプレー&機械で洗車です。
昼飯購入後、自宅に戻り腹ごしらえしてから夏タイヤへタイヤ交換。
4本ともトルクレンチで適正値に合わせて締めてみます。

タイトル画像(15インチ) ⇒ 下の画像(16インチ)へとなりました。
冬用のホイール+タイヤを水洗いしてから家の買い物で試走がてら出かけて・・・
帰宅後再度トルクレンチで適正値に合わせて増し締め。

時間無くて空気圧のチェックしていないので近日中にチェックしなくては。

Posted at 2025/04/06 22:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2025年03月30日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から297週間  蔵出し

2代目クロエコ号の納車から297週間  蔵出し2代目クロエコ号の納車から297週間目は蔵出し。土曜の朝はまた路面に薄っすら雪が積もってましたが・・・
何とか午後からは大半の路面もドライとなり、クロFC今年の蔵出しと相成りました!

肩慣らしに土曜の午後、聖地モエレへ。
お知り合いは居ないようでしたので早々に退散。

いつものマツダのDへ。
Dでは年点検の予約入れました。
が、担当のフロントさんが4月よりご栄転で本社勤務との事でした。
今までありがとうございましたなどとご挨拶してDをあとに。

それから頼まれモノの買い物をして帰宅という今年初の蔵出しでした。
路面乾いたとは言えメッチャ寒かった~


土曜の午後、聖地モエレでのクロFC
Posted at 2025/03/30 23:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2025年03月23日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から296週間  蔵出しならず

2代目クロエコ号の納車から296週間  蔵出しならず2代目クロエコ号の納車から296週間目は前週のクロFC始動準備が出来たので蔵出ししようか悩んでいたら強風だったり雨霰が降ったり。
箱入り娘の我が家の大事なお嬢様クロFC出せず終いな週末になってしまいました~

家周辺の生活道路もアスファルト路面が出てきたのですが、生憎のウエット路面、融雪剤もまた流れ切っていないようなので今週の蔵出しは断念。

でも来週末も天気は良くないみたいなんだよな~
今年の蔵出しは4月以降になっちまうのかなぁ?

気乗りしないで出してもあまり良いことはない感じだし気分も天気も良い時に蔵出しする方向で・・・


昨年は同時期なら蔵出ししてたし通勤にも乗ってい行ってました。
ま、今年は2,3月にソコソコ積雪有ったので雪解けも若干遅めだし札幌。
Posted at 2025/03/23 20:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2025年03月16日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から295週間  パルス充電

2代目クロエコ号の納車から295週間  パルス充電2代目クロエコ号の納車から295週間目はこの時期恒例のクロFC始動準備。

最近は根性無しで冬タイヤへの換装を無しで越冬してしまっています。
そうなると車庫内や敷地内でエンジンを掛けで微動させてもやはり発電不足になる訳で・・・

そうなると寒さも影響してバッテリーの放電が進みます。
時には室内灯すら点かなくなる完全放電状態とかにも陥ります。
タイトル画像にあるメーターの中の電圧計ですが、直接バッテリーからラインを引いているので結構正確に電圧が把握できます。

イグニッションをACCにするとエンジン停止時の電圧がわかります。
ここで11V切ってるとセルモーターでのエンジン始動が怪しい感じになるわけで、そうなるとエンジン始動でオルタネーターでの発電と充電は出来ない訳で。

下の画像の充電器の登場です。コンセントから電源を取って充電です。
高価な充電器ではないですが、パルス充電対応器なんで、大抵コイツに充電を頼る時はパルス充電にしています。



注釈1)一般的にサルフェーションが進行したバッテリーは寿命とされますが、昨今では充電電流に微細な周波数を与えることで、サルフェーションを解消させるパルス充電機能付きのバッテリー充電器が登場しています。

注釈2)鉛蓄電池は、放電時に電極板の周りに絶縁物質(硫酸塩)を生成します(サルフェーション)。これは鉛蓄電池の化学反応上、必ず生成される非伝導性の結晶です。生成されたばかりのサルフェーションはとても柔らかい物質で、速やかに鉛蓄電池を充電することでサルフェーションは電解液に溶け込みます。しかし、鉛蓄電池を長期間放置したり(自然放電状態)、長期間充電と放電を繰り返すうちに、サルフェーションが硬質化し、電解液に戻らなくなっていきます。

注釈はDHC-DS バッテリーテスター&バッテリーアナライザー いまさら聞けないバッテリー用語・業界用語より抜粋
Posted at 2025/03/16 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月09日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から294週間  なごり雪

2代目クロエコ号の納車から294週間  なごり雪2代目クロエコ号の納車から294週間目はなごり雪ですね、今週末は。

なごり雪の定義は、3月の終わり頃に降ることもある最後の雪のこと。らしいですが・・・
北海道は数年に一度くらいGW頃にも降る時ありますからね・・・

なごり雪になって欲しいですが、重たい雪がドッサリ2代目クロエコ号に積もるのは勘弁です。
箱根の方も降って大変だったみたいだし、全国的に何とか今回をなごり雪としてもらいたいな~っと、クロFCの出撃も遅れちゃうし(苦笑)



あ、歌謡曲の「なごり雪」は時代を超えての名曲ですよね~
Posted at 2025/03/09 20:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月17日08:06 - 08:33、
11.62km 27分、
1ハイタッチ、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
何シテル?   06/17 08:49
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation