• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月01日

Egブロー

Egブロー

昨日...

一緒に走行会に行った...

ルートKsコンプリート・カーの

ぜロフォースNSX号が...

最終コーナーでオーバーレブ

そのまま画像の通り、

すさまじい白煙を噴いて最終コーナー出口でストップ...

当然、牽引完了まで赤旗中断になりました!

すぐさま入院しましたが

途中経過では”Eg死亡”が濃厚らしく...〈汗〉

まぁヘッドを開けてみないと何とも???ですが...

実は私も昨日、1コーナー進入で

他の車とブレーキング競争しながら...の時

オーバーレブして「冷っ」としました!

ん~大体8500回転+αくらい...

ミッドだと減速時にはリヤが沈み、

駆動輪〈リヤ〉にも加重が掛かる構造なので

エンジンブレーキが強力な引き換えに、こういう事態が多いそうで...

まさに諸刃の剣です〈-。-;〉

幸い、この仲間は前向きに考えて

Egバラすついでに、更なるチューンを思案中です!

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2007/10/01 23:44:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チョット遠征に・・・
シュールさん

幻のクルマ現る!蓮会のち丼活(行田 ...
よっちん321さん

実録「どぶろっく」67
桃乃木權士さん

023premium 帯広オフ
"りゅう"さん

ハチマルミーティング~ギャラリー車 ...
よっさん63さん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2007年10月1日 23:54
じゃXXさんもブローしてチューンうpしてみる(^^ゞ?
コメントへの返答
2007年10月2日 13:08
チューンはしたい!ですが

ブローは嫌です(>。<;)

ちなみに”チュゥ”は

大好きです(*´Д`)ハァハァ
2007年10月2日 0:10
見出しだけ見て「XXさんやっちゃった!?」と思ったら(‐。‐;)

キヨスクに陳列してあるスポーツ新聞の見出しのような…ひっかけられた気分(笑)

きっと上級者のXXさんはブローするほどのミスはしないと思いますが。
コメントへの返答
2007年10月2日 13:09
まんまとハメました♪

いやいや熱くなれば危ないですよ!

ついやっちゃうかも?

気を付けたいと思いますが...

何せ私のは”デートカー”ですから(爆)
2007年10月2日 0:55
F1みたい^^;

オーナーさん?前向きですね!
コメントへの返答
2007年10月2日 13:10
同じ¥出して元に戻るなら

少し(かなり?)出しても

前より速くしたい気持ちは

たぶん私も同じでしょうね?
2007年10月2日 1:05
ピストン6本で36万だったのが6月に値上がりして43万!

メタル類が8万。

ヘッド加工に15万。

3000→3200ボーリングに20万。

CPU現車合わせで20万(+F-KONなら15万、MOTECなら50万)

あとカムいじれば15万。

工賃考えたら、軽く見積もっても120万。

へたすると200万ですね~?
コメントへの返答
2007年10月2日 13:33
さすがhide'sさん♪

試算が的確だと思います(^^;)

元に戻すなら乗せ換えで済ませた方が安いのですが...

このオーナーは腹をくくって?

3.2の6速...他、色々と企んでました(汗)
私なんてブローしたら、暫くは復活出来なくなります(^^;)
2007年10月2日 3:20
☆オイルパンはバッフル加工してあったのかな?
コメントへの返答
2007年10月2日 13:34
コーナーのオイル偏りが原因では無いので!
NSXは皆、エンジンブレーキや
シフトミスでオーバーレブする
パターンが多いみたいです!!
2007年10月2日 7:19
これは以前お会いした方のNS-Xでしょうか・・・
エンジンブローは痛いですね(>_<

それにしても最終コーナーでオーバーレブとは
2速だったんですか?
コメントへの返答
2007年10月2日 13:37
そうです!
あの方のサーキット用ワイドです!

たぶん、最終の突っ込みで...
2速に入れたのでしょうね?

私も1コーナー侵入はいつも3速ですが、
この日、ブレーキで競って、ブレーキングのまま、3速では間に合わず、
2速に落としたら
少しオーバーレブ気味で焦りました(^^;)
2007年10月2日 10:00
Egブロー経験者の私で相談に乗れる事があれば何なりと~(お金以外ネ:爆)。
コメントへの返答
2007年10月2日 13:38
さすが!経験者...(笑)

でも車を送って、更なるチューンの方向で落ち着きそうですよ(^^;)

完成&シェイクダウンは来春か?
2007年10月2日 11:23
ホントに凄い白煙出てたんですねぇ…。
(自分が見たときはすでに止まっていたので)

あの方ならきっと戦闘力アップして帰ってきてくれることでしょうw

コメントへの返答
2007年10月2日 13:39
これを機会に...

また私がタイムで抜かれる事に

なるでしょう!たぶん...(涙)
2007年10月2日 11:40
Engブローしたら今後どうするか金策に悩みます・・・。
コメントへの返答
2007年10月2日 13:40
同じく♪です(^^;)

たぶん、当分は”オブジェ”に

なるのは間違い無い!です(笑)
2007年10月2日 21:08
転んでもタダでは起きない姿勢は非常に共感いたします(´∀` )

ただもとの状態でも結構手が入っていそうなだけに、かなり戦闘力UPして来春復活といった感じになりそうですね~


Egブロー・・・・・

もうこの言葉は耳にしたくないものです…(;´Д`)
コメントへの返答
2007年10月4日 9:25
ん~壊れた(壊した?)のは

きっかけ!と前向きに考えた方が

◎だと思い、アドバイスしました♪

元々、更なるチューンも少し考えてたみたいですので!

私などから見れば...羨ましいのですけど(笑)
でも壊したくは無いですが...(汗)
2007年10月4日 23:31
自分ももしかしたら起こる事態として認識しておかないといけませんね。
(それのが気が楽だから)
でも、直せるかどうかは微妙なので、飾りになっちゃいそう。

ブローされたオーナーさん、3.2と言わず、3.5へ(爆)
ただ、金額もかなり跳ね上がってしまいますが・・。(汗)
コメントへの返答
2007年10月6日 21:59
3.5は激速!みたいですが

¥も凄いみたいで(((( ;゜Д゜)))

自分も壊したら後がありませんよ!

転職して死ぬ気で働くか?(爆)

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35
CELLSTAR ASSURA AR41GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:31:18

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation