• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

3.11ブログ いろいろな「3.11」

 本日、休日出勤でした(^^;
 14:46に黙祷・・・・
 毎年3月11日にブログあげていたことを思い出したので2ヶ月ぶりに慌てて作成・・・


 一昨年の初冬にフェリーで北海道に渡ったとき。
太平洋フェリーの一番新しい船「いしかり」に乗船しました。

 船内の売店の前に客船が港に初入港すると港の所属する市町村からもらえる記念プレートが飾ってありました。
 PORT OF TOKYO 2011.3.11と記載されています。


 
 その日付2011.3.11こそ東日本大震災当日で新造船「いしかり」が東京港に初入港してお披露目会を開催した際のプレートですね。

 お披露目会は途中の大津波警報で中止になったと聞いておりますが・・・
 その後に仙台港でもお披露目会をする事になっていたたので、当時は是非参加したいなぁとか、今度渡道する時に乗りたいなとか漠然と思っていましたが・・・まさかね


 これより先は閲覧注意です(震災後PTSDとかになられた人は読まない方がイイかな)
 当地では多少でもPTSDにならなかった人の方が少ないかもしれませんが


 
 
 津波来襲直前は仙台港内も我先に沖に逃げようとする巨大な船舶が湾口に殺到し海の大渋滞になっていたとか・・・

 いつも乗船している太平洋フェリーの一番の古い船「きたかみ」もエンジンを暖める暇もなく緊急出航して仙台港沖5マイル(約8km沖)で、すぐこんな大津波に遭遇したとか・・・ 

 
 津波の第一波以降を乗り越えた「きたかみ」は、水深の深い金華山沖にてしばらく待機したあと
 仙台港が入港不能となったため苫小牧港に移動し

 苫小牧港と青森港の臨時航路に従事し災害救援物資を運搬しておりましたが、
 3月25日になんとか入港可能となったものの変わり果てた仙台港に救援部隊(ガス水道屋さんとか陸自さんとか道警さんとか)の車両を満載し北海道から戻ってきました。

 仙台港では半年以上も乗り上げた貨物船が撤去されないままでした。

 しかし仙台新港は、今では、復旧しきれいに整備され仙台の車好きおじさん達が週末にウロウロしたりして、当時の苦難を乗り越え今の穏やかな時間を過ごしております。


 
 このまま穏やかな時が流れていって欲しいものです。



個人的な備忘録
3.11ブログ 愛車の最期を看取るということ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1590682/blog/37487122/
まだ残っていた遺構3.11ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1590682/blog/35237060/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/11 16:47:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

2日のみのGW(;'∀')
五十路ボーダーさん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

ホテルの近場を観光徘徊してました ...
S4アンクルさん

お土産
ぶたぐるまさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@リベレガ さんの分はkeepしてありますw」
何シテル?   05/02 19:04
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和4年冬タイヤならしツーリング(北海道編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 14:09:36
気晴らしで西方面にツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 12:55:43
HASEPRO カーボンシートサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 15:07:35

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
トヨタ GRカローラ モリゾウさん (トヨタ GRカローラ)
モリゾウエディションを半年乗ってから登録しました。
ポルシェ 911 911 (ポルシェ 911)
2020 年 4 月 19 日に 2015 年式 8,000km 走行の個体を購入し現在 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation