• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

早く取りに来んかい!

早く取りに来んかい!4月にクリーニングに出したスキーウェア。

クリーニング屋さんから、引き取りの催促電話が掛かってきました^^

まあ仕上がり予定日はGW前だったし、かれこれ2か月弱預って貰っていたので催促があっても不思議じゃないですね。

このスキーウェアは2019-2020シーズンで購入したので5シーズン使用してます。
普通の人なら5シーズンで20回くらいの着用だろうけど、私の場合は少し狂った部類の人なので100回は使用しているはずです。
なのでクリーニングで落ちない汚れも出てきてます。
そろそろ買い替えも考えてはいるのですが、お気に入りのフェニックスは2020で中華メーカになってデザインがイマイチ。
今シーズンもスキーウェアのラインナップも見たけど、引かれるものもなかったし、6シーズン目も買い替え無しで行く予定。

スキー板もデモ板がもうボロボロなので、買い替えたけど、今期モデルは前モデルの継続販売らいいので、来シーズンに買い替えかな?
それにしてもスキー板の値上がりがエグイですね。

5年前のUNITYの最上位モデルでビンディング付きで13万位(実売9万位)
現行のUNITYの最上位モデルはビンディング付きで18万位(実売16万位)
以前のように旧モデルの売れ残りもなく、ほど受注生産みたいな感じらしい。


Posted at 2024/06/16 18:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2024年03月12日 イイね!

未練を断ち切る

未練を断ち切るスキーへの未練を断ち切るために板をチューンに出しました。

流石にレンタルしてまで滑りたい気持ちにはなりませんからね^^

会社終りに滋賀県のモリヤマスポーツへ」

駐車場が空いてくると、春が来たんだな~って悲しい気分になります。


スキー板 2本



UNITY と ET9.8
良い組み合わせだと思います。

今回は3年ぶりに小賀坂チューンに出します。
2本で3.5諭吉・・・ + 送料
チューンも値上がりしてました。
スペシャルチューンなのでベース作りもしてくれます。

本当は今シーズンモデルのUNITYが売れ残っていたら買い替えるつもりでしたが、SOLDOUTで、あえなく撃沈。
小賀坂のUNITYは昔ならビンディング付きで12万位だったので、来シーズンモデルは18万位するらしいです。それも材料不足で本数も出回らないとか???

仕上がりは10月頃?
部屋が広く使えるので、その納期は逆に嬉しいです。


帰りにスキーでどろどろになったオレンジ号を最後の洗車


今週土曜日にドナドナ予定。
流石にドロドロでは可哀想なので、高圧洗浄。
最後の給油はドナドナするので、行いません。
最後に1000円分だけ給油しておきます。
Posted at 2024/03/12 21:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2024年03月10日 イイね!

2023-2024シーズン 20回目 ラストスキーは御岳で(2024/3/9)

2023-2024シーズン 20回目 ラストスキーは御岳で(2024/3/9)2023-2024シーズン 20回目 ラストスキーは御嶽で(2024/3/9)

とうとう今シーズンラストです。
理由は簡単
新しい次期戦闘機が納車されて、行く手段が無くなるから^^
なので乗せてってくれる人が居れば、もう一回くらいは行くかも?
とはいえ、来週は納車、コーティングの入庫
ら来週は九州に出張なので、実質無理なんですけどね。


ラストは「御嶽」です。
昨日。開田高原に行ったので、連泊してラストスキーに備えました。

朝起きて
朝食。 朝食無しって思っていたら、朝食付きでした。
更に6000円の宿泊料金でこの朝食です。


立派過ぎて驚いた^^

朝食食べて、着替えて7時40分 出発です。
うっすらオレンジ号が冷凍オレンジに
車までの同線は、ホテルの方が除雪してくれていました。


気温はマイナス5℃  良い冷え込みです。


御岳へ 約45km 1時間弱のドライブ。
途中まで雪はありません


凍結路になり滑る滑る。
オレンジ号の最後の雪道トライヤル。
当てない様に、でも少し滑らせて、楽しみます。


前に追いついちゃったので、此処からは安全運転で


無地に駐車場に到着です。


メインは車中泊組で満車。こんな時は一番奥に停めるのが御岳セオリー
リフト券を買いには歩かないといけないけどね。
リフト券は4500円
シニアは500円引き
モンベル会員は更に500円引き(前シーズンまではお風呂券だったけど、お風呂潰れたしね)
なので私は3500円。
今日は強風で上部リフトの運行が遅れる? 最悪運休らしいけど。ここまで来たら致し方ないです。

並んでる・・・


車に戻って着替えて、いざラストスキーへ
リフトに滑っていけて、滑って駐車場に戻れるのが最奥のメリットです。


更に並んどる・・・

リフト待ち5分
登ります。


第五リフトも動いてないのね・・・



なので実質この登行ペアリフトのみ運行かい!


足慣らしでもしておくか・・・


雪質は3月の中盤としてら最高レベルだし


降りてきたら、リフト待ちの行列がエライ事になってます。
まあこのリフトしか動いていないから、そうなるわな。


流石にペアリフトなので割り込んでくる馬鹿は居ません。

天気は良いのに、強風とはね。




さらにリフト待ちの行列が伸びて、待ち時間15分


その時の動画


待ちきれなくなった人が第五リフトに並んでいます


まだリフトの座台が全部出ていないので、あと20分は掛かるよ・・・
なので私は並ばず、下へ
多分ファーストトラックを目指されているんだろうけど、北海道で満喫しているし、このレベルの雪質ならどうでもいいです。


あと20分もすれば、第五は動くだろうけど、先にランチにします。
この時点でもう10時半
また降りてくるのも面倒だしね。

山賊焼き定食 1200円


御岳はゲレ食がまだ良心的です。
開田高原の1700円の山賊焼きと御嶽の1200円の山賊焼きなら大差ないです。

御嶽の残念な事
下部のコースが廃止されて(将来的に復活させる取り組みはあるらしい)
るらしい)、レストランまでは歩いて行って、歩いて戻って来なくてはならない事。 御老体には負担があります。


さあ!午後の部(まだ11時だけど)
第五も動いています。


更に上の第7はまだ動いてません。


ここまでくれば、北海道の少し悪い時レベル
岐阜では超最高レベル
御嶽では良いレベル


数本滑って


11時半に第七解禁


標高は2240m


日本屈指の高標高ゲレンデです。


コブ斜面もあるけど、此処のは私では難しい。更に新雪どっさりなので封印します。


14時過ぎから手の感覚が無くなる
足の親指の感覚も無くなる
寒いんよ!
麓(1680m)でマイナス8℃だったから、頂上(2240m)なら単純計算でざっとマイナス11℃以下です。
北海道の時は楽しいから寒さカウンターが誤作動していたけど、今日は寒いです。

15時になったので帰ります。
帰りも6時間のドライブですからね。


この風景は最後です。 オレンジ号とのスキー場でのバックSHOT


凍えながら着替えて
15時でマイナス7℃は、流石御嶽ですね。


帰りは少し寄り道して、温泉へ

二本木の湯


強炭酸泉(ラムネ湯) 過熱しているかで天然温泉です。
スキー場の同線にある温泉に行くなら、少し寄り道してでも此方をお勧めします。

入浴後の牛乳
買い間違えて、ヨーグルトテイスト飲料 グレコサミン入り^^


和室の無料休憩室も利用できます。
17時までのんびり


帰りも中津川まで下道。そこから高速
途中、PAで夕食
唐揚げ定食 850円


ゆっくり休憩しながら22時に自宅に到着。
荷を解いて、23時。
横になったら、そのまま寝落ちしてました。

終わってしまった・・・
さて来週はスキーの総清算。  1シーズンの費用が明らかに^^


Posted at 2024/03/10 10:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2024年03月08日 イイね!

2023-2024シーズン 19回目 緯度が低けりゃ高度を上げる (2024/3/8)

2023-2024シーズン 19回目 緯度が低けりゃ高度を上げる (2024/3/8)2023-2024シーズン 19回目 緯度が低けりゃ高度を上げる (2024/3/8)

ラストスパート掛けてます。
今週2回行けば、シーズン20回です。
今シーズンは初滑りも12/29と遅くシーズンオフも3/9の予定。
いつものシーズンより2週間短いけど、これは致し方ない。

さて今回は少し冷え込みも来ているので岐阜でも良かったんですが、少し足を延ばして御岳エリアです。
京都から片道300km その内100kmも下道なので遠く感じます。

17時に仕事を終えて、出発!
何処へ? 
今夜のホテルへです^^

名神高速でいきなり事故渋滞


通過に30分も掛かってしまった。

中津川まで高速
駒ケ根高原まで下道

本日のお宿は?
長野県木曽郡にあるペンション?
「ヒルトップ」

ツインのシングルユース 素泊まりで6500円
いつもの「森のホテル」満室で予約できなかったので、そこから更に10分車で山を登ったとこ?  いやいやもう頂上?
だからヒルトップ(HELL TOP)なのね・・・

23時にチェックイン
オーナーさんが優しく迎い入れてくれました。

その日は寝るだけ。
翌日7時に起きて、グラノーラ(北海道の残り)食って、着替えて8時に出発。
朝見ると立派な建物だった^^


気温はマイナス3℃


まあここでも標高は1000m弱ありますからね。
ルスツに例えれば「イゾラの頂上」くらいの標高があります。

開田高原を抜けて


通行止めに焦って


その後は順調


ナビは迂回ばかり言うので、案内停止して無事に到着です。




駐車場も良い位置に


開田高原MIA
超マイナーゲレンデ。




スキー場なのに定休日があります^^


リフト券は2シーズン前は平日2000円でしたが、今は4800円。
その価値があるのだろうか?
私はシニア券3700円。 シニアなのに若者より滑りますので少しお得。
登ります。


奥に御岳山が見えます

FOXYとPRIMA


どっちも足慣らしコース

FOXY


PRIMA


雪質は固めの聖地でなかなかです。


此処で数本流して、更に上へ




御嶽山噴火の際にはシェルターがあります。


頂上からも2コースあります。
BULE DAIAMOND と SKY HIGH


BULE DAIAMOND


SKY HIGH


途中からコースが分かれて




凸凹です・・・




そして下部は閉鎖されてる


このコースは今日は無しかな^^

下まで降りてランチにします。
山賊焼き定食 1700円


手作りだから美味しいけど、1700円はどうなんでしょうね?

そして日本人のオジサンオバサンのマナーの悪さに驚きです。
5人連れのお仲間らしいけど
1人で一つの机を荷物置きにして、6人掛けのテーブルで集まってお食事・・・
幾ら空いていてもね~  窓側の一等席を約半分占拠はアカンでしょ。

昼からも滑りまくって



15時で今日は引きあげます。


15時の駐車場の気温が1℃。良い冷え込みです。


今日の滑りはこんな感じ




やはりYukiyamaアプリはデータが抜けてますね。


明日は御岳に行くので、今日も駒ケ根高原で宿泊です。
今日は定宿が空いていたから定宿へ

長野県木曽にあるホテル
森のホテル
ツインシングルユース 朝食付きで6000円
でも大浴場は工事中


出歩いても何もない地域なので、ホテルに入る前にコンビニで夕食を買い込んで

夕食は冷凍広島焼+たこ焼き



明日は御岳でラストスキーです。
明後日は日曜日だけど出張になりました。

なので納車日も1週間延びて16日となりました。
Posted at 2024/03/09 00:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2024年03月03日 イイね!

2023-2024シーズン 18回目 ナイター券が余っているのでヨルダイナ(2024/3/2)

2023-2024シーズン 18回目 ナイター券が余っているのでヨルダイナ(2024/3/2)2023-2024シーズン 18回目 ナイター券が余っているのでヨルダイナ(2024/3/2)

今日は午前中ババ様の通院補助
昼からは時間があるのでヨルダイナしてきました。

1/13にヨルダイナに行き、駐車場手前で観光バスがスリップ事故を起こして、ダイナに登れず。その時のオンラインリフト券が余っていたので使ってきました。

14時に自宅を出発


途中長良川SAで遅めのランチ
ここはモテナスでないので、美味しいです。


スキー場に近付くにつれて天候が悪くなる


駐車場へのゲートも無事通過


今日は上の駐車場でなくても、空いているので立駐の一番上に駐車


リフト券を発券して
状況確認



17時30分で気温はマイナス4℃  真冬並みです。


これは期待できそう?
18時のリフト運航前から並んじゃいました^^


下の雪質はもうダメです。


18時の運航開始で頂上へ


左の白い影は?
必殺の人工降雪機


奥美濃のスキー場が賑わうのは、この設備のお陰です。
雪が降らなきゃ、降らせばいい!
この考え方好きです。

雪質もパウダーは無理ですが、そこそこの雪質です。


で、この看板も
人工降雪機が動いてるから視界不良です!って 凄い言いのがれ。


コースはダウンヒル


一部コース閉鎖中


降雪機フル稼働で、雪を溜める
そして固める
それで4月まで滑走可能になる^^


人は少な目
カッ飛び系多目


乙女コース(ダウンヒルの迂回コース)


降雪機の下を滑ったら、ゴーグルもウエアも一瞬で凍る
要は水を撒いているわけで、それが気温で雪になる仕掛け
なので雪に変わる前に付着すると、付着してから凍るってわけ?

20時ころから天然雪も降りだして


さらに効率アップ^^


どんだけ降らせるんだよ・・・

22時半の最終乗車まで4時間半ノンストップ


ラストはガラガラでした。


駐車場の帰ってきて
気温はマイナス6℃

良い冷え込みでした。

着替えて、帰ります。


今日の滑りは?




Yukiyamaアプリは途中でチェックアウトしていた・・・
この症状を何とか改善して欲しいものです。

4時間半で
リフト24本乗車
滑走距離38.2km

頑張りました。
Posted at 2024/03/03 16:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「今日は会社の慰安旅行

USJ

24年ぶり💦」
何シテル?   10/18 07:48
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やっぱり男性より女性を優先してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 19:34:16
2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation