
今日はGWの振替でお休みです。
3連休になります。
まずは朝起きて・・・
頭が痛い・・・
この頭痛信号は、そのままにしておくと100%休日が潰れる信号。
少し朝食を食べて、ロキソニン飲んで2時間安静。
11時には頭痛も収まり、通常行動可能に復活しました。
頭痛持ちなので、意外と判るんですよ^^
12時から散髪へ
いつもの1000円カット(1100円だけど)
平日なので待ち時間もなく、順調順調。
今日は大阪に行くので、京阪の株主優待を握りしめ駅へ
410円で大阪の淀屋橋へ。往復820円株主の恩恵を受けます。
約40分で淀屋橋に到着です。
京都ー大阪って意外と近いんですよね。
御堂筋
そこからテクテク。地下鉄2駅分歩きます。
第一の目的地に到着です。
テスラ心斎橋ショールーム
14時からModel3の試乗予約をしています。
色々テスラについて説明してもらい
いざ試乗!
今回はModel3のハイパフォーマンスとロングレンジの2台を試乗。
私には試乗車を撮影する度胸がないので、画像は無しです。
ハイパフォーマンス 749万円
0-100km/h加速 3.3秒
最高速度 261km/h
航続距離 605km
駆動方式 AWD
試乗車は赤色。
凄くカッコいい! 有償色で25万もしますが、買うなら赤で決定かな?
トラックモードなるサーキット用モードがありますが、試乗車は制限が掛かって切り替えできないとの事。
加速が凄い! ってオレンジ号並みなのはガッカリですって思ってた。
試乗に同行していたお姉さんが、ではモードをスポーツにしますね。って
一旦停止して、モードを切り替え。
加速テスト再開。
これはホントに凄かったです。 0-100km/h 3.3秒は伊達じゃありません。
これ欲しい!
車を乗り換えて
ロングレンジ 669万円
0-100km/h加速 4.4秒
最高速度 233km/h
航続距離 689km
駆動方式 AWD
試乗車は黒
黒はないかな・・・
ハイパフォーマンスと基本バッテリー、モータに差はないとの事。
此方は燃費重視のセッティングはされているらしいです。
それでも加速は4.4秒。 多分オレンジ号より速いです。
でも中間加速が少し遅い感じがしました。
先に速い方に乗ったので、速さの実感が^^
価格的には80万の差
ホイールが18インチから20インチになる
フロントブレーキが少し大きく赤くなる
カーボン製リアスポが付く
アルミぺダルになる
トラックモードの選択が可能になる
私なら迷わずハイパフォーマンスになるでしょうね。
あとはフル セルフドライビング ケイパビリティ 87万のオプション
今のところ日本では自動運転できないので現状必要なし。
あとでプログラムのインストールで対応可能らしいので、今は付けない。
87万もするなら、多分対応されていても着けないよ^^
一応プロパイロット1.0同等の安全装備は標準でついてるしね。
納期は9月
これが一番購入意欲をそそります。
保証はやっぱり最長で4年らしい
延長保証もないらしい
バッテリーは8年保証
テスラは自動車というより家電って感じです。
ハンドルとレバー2本(シフトとウインカー)とタブレットしか付いてない。
一番驚いたのがスタートボタンがないって事。
ドアを開けたら電源ON。外に出てドアを閉めたら電源OFF。
補助金は65万円。
給電機能はない。
充電は専用のスーパーチャージャーなら15分で最大275km分はチャージ可能
京都はリーガロイヤルホテルに設置されているらしい。
1分40円 15分で600円で275kmなら格安ですね。
アダプターを買えば日本規格のCHAdeMOも利用可能。
此方は30分で170km分はチャージ可能だけど、専用充電カードがないので少し割高になるらしい。
家の充電設備は一律15万円で設置可能との事。
でも今のところ、月極駐車場なので自宅充電は不可能です。
駐車場増設の構想をあるのですが、そうなればテスラ購入の資金が足りない^^
悩むところです。
なんやかんやで3時間も相談に乗ってもらいました。
そして松屋町までテクテク
第二の目的地タナベスポーツに到着。
新製品は6/5~の展示らしく、そのまま退散。
帰りは北浜駅の方が近いけど、帰宅ラッシュで座れないと嫌なので、また淀屋橋駅までテクテクお散歩して、帰ってきました。
中々有意義な一日が過ごせました。
Posted at 2022/05/20 22:41:12 | |
トラックバック(0) |
次期車選定 | 日記