
昨日は振替で平日のお休みでした。
冬の間なら平日スキー! ってことになっていたんでしょうけど、季節は初夏。
オフシーズンなので、基本フリーです。
今回は姉貴が高山から京都に来るので、途中の岐阜駅までお迎え・・・
完全なる「パシリ」です。
岐阜まで来たら、名古屋まで20分。岐阜羽島でも30分。
そこから新幹線で来たらいいのに~って毎回思いますが、逆らえない上下関係が今も存在しています^^
今回は岐阜駅で姉貴を載せて、関ケ原~高速に乗ると事を少し寄り道してバロー岐阜羽島店へ
目的はSCってどんな?っと確認しておきたかった。
京都にもあるけどホテル内だし、気が引けるからね。ここならショッピングモール内だし遠慮なく確認できます。
SC(テスラ専用 充電器)
写真撮ってたらテスラが来ちゃった・・・ 少し恥ずかしい^^
モデルX 私が購入できる代物ではないタイプですけどね。
リアドアがガルウイング式らしいです。
充電コードを車にさすと、車を認識して紐付けされたクレジットカードから自動引き落としされるので、面倒な操作が一切必要がないらしいです。
充電スピードも最速で250kw/h。遅くても50kw/hは出るみたい。
Youtubeで動画があったけど岐阜羽島SCは140kw/h位出るらしい。
充電スピードも日本で主流の急速充電(CHAdeMO)だと認証カードが必要。
充電スピードも速くて50Kw/h 遅いところだと30kw/h。
差は最大5倍、通常は3倍くらい?
費用は
SCが40円/分(60kw/h以下のなると20円/分)
テスラモデル3のパフォーマンスは80kwhなので
空っぽから満充電まで行ったと仮定して140kw/hで6割が高速充電、4割が低速充電として、充電時間は約1時間。
高速で(40分)1600円、低速で(20分)400円=2000円
CHAdeMOだと平均スピード44kw/hで計算すると
満充電まで110分
CHAdeMOはカードに寄るけどテスラだと専用カードがないので日産のZESP3に申し込む必要がある。無料充電が100分付いて3年契約で月2750円。
充電料金は100分を超えた分は38.5円/分
1回目の充電で100分の無料分を使い切り+10分=3135円(月会費2750円込)
2回目以降は4235円
ZESP3の200分フランだと月会費が4950円となります。
1回目の充電で110分=4950円(月会費4950円込)
2回目は90分の無料分を使い切り+20分=660円
3回目以降は33円/分なので2640円
まあ空っぽから充電することはないと思いますけどね。
単純比較でSCの方が圧倒的に安上がりですし、時間も半分以下で済みます。
自宅充電なら自宅の電気契約にもよりますが最大で10kw/hで充電できます。
国産車は6kw/h。PHEVは3kw/hくらいしか充電できないので、時間は短縮可能だけど自宅は時間制じゃないから関係ないかもね。
仮に8kwで充電したとして、充電時間は10時間で満タン。
1kw/hが28.5円位なので2282円になります。
スピードによってはSCの方が安くなる場合もありそうですね。
Takashi44の近所にはSCがあります。
京都SC リーガロイヤルホテル京都に72kw/h 自宅からの距離:約10km
大津SC プロムナード青山(商業施設)に250kw/h 自宅からの距離:約24Km
大阪豊中SC テスラ豊中に120kw/h 自宅からの距離:約45km
(テスラのサービスセンター)
よく行くところには
福井SC ヤスサキワイプラザ 新保店に250kw/h JAM勝山の麓
岐阜羽島SC バロー 羽島インター店 に250kw/h 奥美濃のスキー場の中継点
神戸御影SC 御影クラッセに250kw/h 神戸へ行くとき(本社へ研修等)
そもそも航続距離が普通の運転で400kmあり、電費運転すれば500km走る車なので、ある程度なら充電無しで往復可能。
CHAdeMOのカードはZESP3のプレミアム10で3年契約すれば、全国のCHAdeMOも使用可能になり、SCまでの充電の足しになれば無料分の100分で事足りそうです。
現状SCはテスラ車しか使えない専用充電設備なので、充電待ちにもならないと予測してます。
Posted at 2022/05/28 12:19:10 | |
トラックバック(0) |
次期車選定 | 日記