• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年09月13日 イイね!

高額商品購入計画

高額商品購入計画高額商品ですね・・・

「お墓」

ジジ様が無くなって3年。
コロナ渦+ババ様の体調不良等でなかなか行けなかった見学。
今週も姉貴が高山から帰ってきてくれていたので、一緒に見学に行ってきました。

私自身は無宗教どころか、神様、仏様、キリスト様に全くの興味がない。
自分が死んだ時も何処かに散骨してくれれば、それで良いって考えなので、この手の話は苦手です。

ジジ様もそんな感じだったので、しばらく遺骨を置いておいても怒ってないはず?

でもババ様や姉貴はお葬式やお墓の話になると信仰深い?
お葬式の時も普通車1台分くらい費用掛けてたし・・・

霊園は宇治市が経営しているところは火葬場の近くで超不便。
でも価格はそれなりに高いので、家から近い霊園に決めました。
自宅から車で10分も掛からないしね。
家の徒歩圏内に立てても、土地が高いから高額になるし、どのみちババ様ではそこまで歩けないから、駐車場のある大きな霊園の方が便利ってことで。

お墓も私的には合同供養墓で良いんじゃないの?
って言ったら、猛反対された。
アンタは親不孝者か! あれは無縁仏用やで!
ってなんて失礼なことを言いやがる。 7万円もするんだけど。

ならプレートが付いて30年後に合祭されるタイプは
25万もするんだよ。二人まで入れるらしいけど。
(30年後は合同供養墓に移される)
プレートって実際見たら15cm×15cmの石のプレート(厚み1㎝程度)下に直径10cmくらいの筒があって、その中に粉末にした遺骨を入れるって物。

これなら7万円の方で良くない?

なら一つ大きいレンガサイズ15cm×30cm×厚さ10cmくらい
中身は同じ
60万もする。

姉貴曰く「遺骨を粉末にしたら可哀想」
私には理解不能な返答に少しびっくり。

なら普通のお墓なら?  最安値で墓石込みで約85万円。
永代供養ではなく、回忌ごとに坊主にお布施が必要。
管理費が3年で約1万円。なので30年で10万円。
ちなみに駐車場から坂道を歩かないといけないので、ババ様では行くこともできない場所で最低総額100万です。

これなら意味ないよね~ってことで
駐車場近くなら180万・・・ +80万かあ~
総額なら200は超えてくる。


管理者からお勧めは
駐車場近くで、永代供養で永久に合祀がない。墓石が6基連結されたお墓が残り7基あるとの事。

一応占有の墓石はある(横とくっ付いてるけど) 
3段カラーBOX位の墓石が6基並んでいる
永代供養は無料(坊主がお経を合同で唱えるらしい)
永久に合祭されない
お墓は永遠に残る(霊園が倒産しない限り)
遺骨を粉末にしなくてもよい

これならババ様も文句が出ないだろう?
で、150万(税込)

姉貴が一言
「あんたも入れるからこれにしたら?」

なんてことを言いやがる・・・
あと30年は生きる予定やっちゅ~ねん!
30年後にアンヌプリか御岳山の頂上に散骨してくれ!


入院中のババ様にお墓の相談は流石に出来ないから、もう少し悩んでみます。
俺だけで決めていいなら、迷わず7万円の合同供養墓なんだけどね。
死んでから見栄を張ってどうするのよって思うのは変ですかね?


Posted at 2022/09/13 12:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何年ぶり? はるか乗車」
何シテル?   11/10 07:08
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     1 23
4 5 678 910
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 2324
25 26 27 28 2930 

リンク・クリップ

やっぱり男性より女性を優先してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 19:34:16
2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation