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takashi44のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

エア抜きでとりあえず返却。 そして岐阜へ姉貴を迎えに!

エア抜きでとりあえず返却。 そして岐阜へ姉貴を迎えに!おれんじ号のLLC漏れの調査でとりあえず考えられる原因を潰していくって事で、今回はLLCのエア抜き。
これで直れば良いんですけどね。

とりあえずエア抜きして5km走行して、エンジンを冷やしても液は減ってなかったという事なので、本日仮退院です。

自宅からまた歩いて10km。
良い運動になります。

伏見御香宮を抜けて


大手筋を抜けて


3連休だから人が多い・・・
GOTOが悪いとは言いません。 私も利用する身です。
でも大人数での旅行、飲食は辞めた方が良いのかもしれませんね。

更にてくてく歩いて、桂川を超えて


約2時間でスバルに到着です。



オレンジ号を引き取って、岐阜羽島まで姉貴を迎えに行きます。
ドアtoドアだから、感染リスクは少ないのかな?
明日岐阜羽島まで旦那に送ってもらえるらしいので、今日はお一人様のホテル宿泊。

GOTOトラベルで35%引き
1000円のクーポンも頂いて


ルートイン岐阜羽島駅前

シングル7250円の所35%offで4712円(税込)


???もともとの値段高くないかい?^^
公式HPの方が安いけど、割引申請を他のサイトから行わないといけないので、楽天から予約。

岐阜羽島駅前です


周りには???

何もない?
セブンイレブンで1000円クーポン使って、夕食に当てました。


Posted at 2020/11/22 21:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2020年11月21日 イイね!

オレンジ号。やはり原因は特定できず・・・

オレンジ号。やはり原因は特定できず・・・昨日スバルへ調査、修理に出しましたが
やはりLLC漏れの原因は不明でした・・・

エンジンが冷えている時にはLLCは全く減っていないので、温まった時?圧が掛かった時に何処からか漏れている?蒸発している?小さいオッサンが抜いている?



とりあえずオレンジ号はしばらく預ける事になりました。
今日は念のためにエア抜き。
エアが咬んでいると、減る理屈は判るけど、結局2リットルくらい追加で入れているので、エアではないとは思うんですけど、もう考えられるところから潰し込んでいかないと訳が分からなくなりますからね。LLCも前回交換から2年経過してるし、そろそろ交換しようとも思ってたので作業を依頼しました。
これで直れば御の字です。

スバルでは急遽入庫だったので、今回は代車がない。
送迎も少し時間が掛かるみたいだったので、歩いて帰ることにしました。

家まで、ほんの10kmです。 2時間も歩けば付きます。
カロリーも消費できるしね。


帰りに伏見の大手筋へ


京都もCOVID-19の再拡大で人が少しだけ少なくなりました。

大手筋で何か食べようかとお店を探しましたが、ピンと来なかったので、結局自宅近くのラーメン屋さんで

ラーメン但馬
とんかつ定食 900円


近場のラーメン屋さんではここが一番おいしい。

走行距離は12km  消費カロリーは700位かな?
摂取カロリーは1200kcal位かな?

まあこれ位なら太りませんよ。
Posted at 2020/11/21 11:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2020年11月19日 イイね!

オレンジ号から甘い香りがする。 その弐

オレンジ号から甘い香りがする。 その弐オレンジ号のLLC漏れの続きです。

結局のところ漏れている個所の特定には至っていませんが冷却水が減っているので、何処かで漏れてる?蒸発している?と思われます。

このままでは怖くて乗れないので金曜日に再入庫して点検、修理。
最悪は長期入院になりそうです。

とは言え、金曜日までも買い物やババ様の送り迎えで使用するので、冷却水を補充しました。
これで走行時間でどれくらい減るのか分かるかもね?

現状はこんな感じ。 MIN以下のレベルまで下がってます(エンジンが冷えている状態で)


LLCはオートバックスのプライベートブランドの安物
ストレートタイプ 2リットル 約1000円 激安です。
今まで入れていたのは4リットルで8000円位したので1/8です。^^
原因が分かれば、全交換するので安物で構いません。



リザーバータンクのかばーを空けて ドバドバっと


しまった・・・少し垂らしてしまった&多く入れ過ぎた・・・


温まったら溢れそうなので液を抜きます。
近くのダイソーへ駈け込んでスポイトを購入 110円
近くにあって助かります。


スポイトで抜き取り開始


抜いた液はそのままLLCのパックに戻せるのでとても便利。
LLCは産業廃棄物なので、捨てたらダメですよ~

こんなもんかな?


まだ多い。
もう少し吸い出す。


通常ならこれで良いけど、漏れてるし、今度は継ぎ足し



MAXより少し多いレベルで完了。

昨日少し走って、冷えたから残量確認してみると
20km走行して、こんなに減ってる・・・


こんなに減るなら、漏れている個所も分かりそうな感じなんですけどね???
Posted at 2020/11/19 14:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2020年11月17日 イイね!

オレンジ号から甘い香りがする。

オレンジから甘い香りがするのは良いんですけど
オレンジ号から甘い香りがするのはヤバそう・・・

運転して、車を駐車場に停めて、ドアを開けると「甘い匂い」がします。
気になったので、エンジンルームを開けると・・・
オレンジ号が匂いを発しています。

完熟みかん?

まあその時は夜だったので、翌日にエンジンルームを再確認。
匂いはしていない。
駐車場にLLCの漏れた形跡なし。

でもリザーブタンクのLLCはMINの線以下(ほぼ空っぽ)


エンジンが温まってないので、量は少なくて当然なのですが、少なすぎる。

10km位走ってみる。
リザーブタンクのLLCの量は少し増えるもMINの線より少し上に行くだけ



水温は
5km走行


10km走行+アイドリング


水温に変化無し。
水温は念の為、純正水温センサーとDifiの水温センサーの2箇所で計測。
こういう時に後付けの温度計は役に立ちますね。
まあ今のところは冷えているみたい。

昨日スバルとSABの両方でLLC漏れの確認をして貰いましたが
漏れの箇所は不明。漏れた形跡もなし。
でもLLCは確実に減っているので、修理までの応急処置としてLLCも購入。
弄った車の場合、こういう時に困りますね。
純正品が駄目なのか? 後付け部品が悪いのか?
判断できませんからね・・・


次回交換に成る可能性が高いので安物です^^
Posted at 2020/11/17 09:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2020年11月15日 イイね!

ベース作り その参 次はブルーを塗る

ベース作り その参 次はブルーを塗るスキー板のベース作りも中盤に差し掛かりました。

ホント面倒くさい作業です・・・
来年もテレワークでない限り、もうすることは無いでしょうね。

これでも工程をかなり省いたんですけど・・・
塗って剥がしてブラシを掛けるのが一般的な作業手順なんだけど、剥がさずに板に付いているWAXを再加熱して浸透させる方式へ

①:アイロンでWAXを塗って
②:板を常温になるまで冷やして
③:余分なWAXはアイロンで温めながらペーパに吸収させて
④:またアイロンで加熱して延ばして(新しいWAXは追加)
⑤:板を常温になるまで冷やして
を5工程
⑥:スクレーパーでWAXを削ぎ落して
⑦:最後にブラシで仕上げる

格段に楽にはなりましたが、さてこの方式はどうなんでしょう?っと自問してしまいます。

今回はブルーのWAX(低温用) WAXが硬くなって(融点が高いのでなかなか浸透しない) 作業が大変になってきました。
アイロンで熱を加えないと溶けないし、加えすぎると滑走面が焼けるし・・・
ブルーでこれなら、次回のグリーン(超低温用)はもっと大変になる見込み。
焼けたら買い直しますって気持ちが無いと、精神的に苦痛かも^^

では作業開始です。

①:アイロンでWAXを塗る


まずは板に直塗り
もうこの硬さになるとなかなか塗り込めません


アイロンでWAXを垂らして


ペーパーにもWAXを垂らして


アイロンで延ばします。

延ばした後の冷やしてから、残りWAXを新しいペーパでアイロンを掛けながら再浸透させます。


その工程は5回繰り返して

スクレーパーでWAXを削り落とします
今回からスクレーパーを新しくしたので、作業が格段に楽になりました。
スクレーパーは消耗品と考えておく方が無難ですね。


最後にボアブラシを掛けて


ブルーの作業は完了です。


来週は3連休なのでグリーンの施工+滑走WAXを施工して、ブラシを掛けて、もうスキー袋に梱包する予定です。

12月は家の大掃除、オレンジ号の洗車
なにせ年末年始は家にいないので、年末の行事は12月20日位までには完了させておかないとね。


Posted at 2020/11/15 01:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記

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