• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

2021-2022シーズン 5回目 ニセコで太板(2/8)

2021-2022シーズン 5回目 ニセコで太板(2/8) 実はリフレッシュ休暇に持ってきたノートPCのキーボード部が故障してブログがあげれていませんでした。 倶知安にはケーズデンキもヤマダ電機もあるんだけど、キーボードを買ってまでブログを即日に挙げる気力もなかったので、家に帰ってきたからデスクトップPCでブログを上げていきます。




2021-2022シーズン 5回目 (2/8)

今日から4日は基本的にニセコです。
レンタカーなのでルスツ、キロロも射程圏内です。

朝は7時に起きるつもりが2度寝して8時に起床。
いきなり出遅れるけど平日だし問題はありません。

まずはホテルで朝食。
あれ?去年よりグレードダウン?  これなら来年は素泊まりで良いかな。


早速着替えて、レンタカーへ


除雪しなくては・・・雪が軽いので楽々です。


ヒラフへ


ヒラフ坂 日本じゃない様なこの景色もここ2年は変わってないかも?
コロナショックですかね。


駐車場は第一の一番奥の方


気温はマイナス6℃ と良い冷え込みです。


リフト券はコンビニで購入していますが、引き換えが必要
6200円で1000円の食事券とヒラフの8時間券が付きます。
全山券ではないので他ニセコのスキー場では使えません。

チャージできるカードもあるけど、netでチャージすると割高になるニセコの不思議な所です。
でも並ばなくても良いので、来年外人だらけに戻ったら使うかもです。


今シーズンのTakashi44はこんな感じです。


スキー場で見かけたら声掛けてください。
私からお声掛けすることはまずありません^^ 小心者なんです。

天気悪い・・・


そんな時用のNISEKOスペシャル。 太板登場です。


早速登ります。
センターフォーはフードが無いので寒いです。

でもこのリフトは風に強いんですよね。

中腹にある、お馴染みのモニュメント  マイナス9℃です。


雪質は上々


上は吹雪いてるし、下で太板に体を慣らします。


ゴンドラもガラガラ


足をストレッチし放題。

足慣らし動画をどうぞ~


いきなり尿意を催したので、下に下りて体重低減。
その分はホットコーヒで補充。
のんびり平日スキーは楽しいです。 寒いしね。


それにしてもすごい雪です・・・
その分、雪質は本土では体験できない本物パウダーです。


平日なのでキング第3もガラガラです。


ニセコだと此処のリフトが一番好き。
座り心地最高なんです。


フードも付いてて快適。


第3の下り場を左へ曲がり、キングからエースへ


昔はキングとエースが別会社で、競っていた名残が名称に残ってます^^
あの頃はナイターでもアンヌプリ頂上に行けたらしいです。
私が知ってるニセコでもキング第三はナイターで動いていましたよ。
それは今ではセンターフォーしか稼働していない・・・寂しい限りです。

センターコース




膝上まで埋もれる^^  しかも太板で。


しばらくキング第三で流して、右に行けば、林間コース


少し雪が固い?


いやいや~ なかなかの雪質




アンヌプリの頂上にも行ってみる
シングルシフトが懐かしいです。


看板だらけです^^



ロープはくぐるな。
救助は有料
ビーコン持ってる?

最近コース外で遭難ってニュースが多いけど、救助は有料です。お気をつけて。
私の場合、技量もないし、おひとりスキーだし、遭難=あの世行き なので私一人では絶対に行きません。

天候は最悪レベル。はよ下りよ・・・


花園は新しいコースができたとか? 行ってみるか?


奇跡的に5分だけ晴れた!


ハイ。奇跡は終了。天候は元通り。


これが新しいゴンドラ



ハイアット


誰が泊まんねん!  ってくらい豪華です。

EDGE これもハイアット系?


懐かしの308のレストハウスは営業してませんでした。


早速ゴンドラに乗車してみます。
豪華なんだけど下には建屋無しです。


10人乗りです。  座れるタイプでは史上最高?


シートも豪華


コースはしょぼい・・・



こんなコースに10人乗りの最新鋭ゴンドラ? お金持ちは違うね~
噂ではお隣の旧ワイススキー場を買収しているとか?
それでこのゴンドラで繋ぐとか?
スケールが違いすぎます。

花園の第一リフトも今シーズン架け替えられたみたいです。
こちらは6人乗り


なんと!シートヒータ完備です!!

キング第3のランクが落ちてしまいました。

10人乗りゴンドラと6人乗りリフトを一人で満喫動画



ヒラフに戻るとやはり悪天候。



お昼時になったのでホテルアルペンまで降りてランチにします。

レストラン スラローム
天ぷら うどんセット 1800円


去年は冷たいお蕎麦が選べましたが今シーズンは温かいうどん又は蕎麦になってたのが少し残念。
Takashi44は寒くても、蕎麦は冷たい派なんですよね。

速攻で食べて、昼から滑ります。
ホテルを出て、この坂を上るのは嫌!  毎回思います。


なので毎回下に降ります。 何の練習にもならない超初心者コース


こちら側の建設ラッシュは終了したみたいですね。
コロナの影響で工事が止まっているだけかもしれませんが。


昼からもキング第3で左に行ったり


右に行ったり


雪は降り続くので、1本滑って上がってきたらゲレンデはリセット状態。




太板 ET9.8  これ持ってきて本当に良かったです。
新雪が楽しい。


キング第三で15時まで滑って終了です。

ヘロヘロ状態のラスト滑走動画をどうぞ~(息が上がって呼吸が五月蠅いけど)
最後の最後にオチがありますので、笑ってやってください。




さすがに疲れました・・・


ホテルに帰って、糖質補給。


太板はデモ板と違う筋肉を使っているようで、あちこち筋肉痛です。

昨日はホテルの自室で「鍋」をしたけど、今日は食べに行きます。
さすがに2日連続「鍋」はキツイです。
ホテルの自室とはいえ「焼肉」はさすがに気が引けますからね^^

倶知安も雪の回廊になってます。


これはこれで良いんですよ。
車道からの泥跳ねがありませんからね~

歩いて3分
「味の時計台」
倶知安では美味しい部類のラーメン屋さん。

倶知安店限定 担担麺 950円


美味しくいただきました。

今日のスキーはこんな感じ


何本かLOGされていないみたいです。 私の計算では25本なんですけどね。


今日の消費カロリーは


親父のわりに頑張ったと自画自賛。
Posted at 2022/02/14 09:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年02月08日 イイね!

2021-2022シーズン 4回目 札幌国際に初見参(2/7)

2021-2022シーズン 4回目 札幌国際に初見参(2/7)2021-2022シーズン 4回目
リフレッシュ休暇2日目

今日からスキーの日です。

キロロにするか国際にするか最後まで悩みましたが、天候が良さそうさ国際にしました。

朝起きると天気予報では「曇」なのに快晴です。


早速朝食を久しぶりに朝カレー


ホテルの駐車場の気温は9時でマイナス5℃ いい冷え込みです。


9時だと出遅れた感が・・・周りの車は1台もない^^


札幌国際スキー場へ


途中野生の鹿と遭遇。
道を右往左往。 なんでジグザクに走るんだ?
大雪で除雪した雪の壁が登れないみたい・・・
私は鹿が避けてくれたけど、後ろの車はそれ以降視界から消えたのはぶつかったのか?  ごめんね。今日のスキーを優先させます。

約20分で到着。


気温は更に下がってマイナス7℃。


駐車場は少し離れた場所 ゲレンデまで250歩


リフトは事前購入してランチ券 800円のランチ券+500円の保証金込で4600円。

ゲレンデを確認。 今日はデモ板かな?

ブーツに履き替えて、防寒長靴の使い方② このように足場になります^^


修パニしてる・・・


修パニ=マクドでバイトしていた時によく使っていた言葉。
修学旅行生がマクドに押し寄せる現象^^ 今日も押し寄せて切るんでしょうね。

先ほども行っていたけど、今日はUNITYで行きます。
2本持ち歩く体力は御座いません。


早速登る


今日は良い天気です。


まずは足慣らし


メルヘンコース


ついでに動画


ACTION2の耐寒テストを兼ねてます。
先週はマイナス5℃で録画不能になりましたからね・・・
ファームウェアを最新にして、使う時だけヘルメットに装着。そのほかはウェアの中で使い捨てカイロと共に。
マグネット装着なので、この方法で撮影出来ればOKかな?

流石に初心者コースでは物足りないので
中級コースへ

スイング






途中に28度の斜面もあるので、良い練習になります。


此処で数本流します。
途中リフトで相席になったので、一応防風フードを開けてよいか確認してから解放。 これから感染リスクもありませんしね。

リフト乗車中の無言は・・・
と、思ったらお声がけしてもらいました。
まさかの女性から^^

札幌国際は初めてだというと、頂上のコーヒーが美味しいとの情報を頂きました。 おやつに寄ってみよう。

スイングの動画


ゴンドラが空いてきたので、ゴンドラに乗車。
ゴンドラは一人で乗りたい!
箱の中は換気していてもリスクは上がると思うので・・・
でもお一人様乗車口があるので、何も言わないと乗り合いになります。
一言ゴンドラの誘導する人に、「一人で乗りたい」っと伝えて 一人乗り。
足をストレッチ。

平日だから、わざわざ一人乗車口は必要ない様な気がするんですけどね~
もちろん土日は黙乗車は必要になると思います。



頂上に到着。



景色最高!








頂上からエコーコースでレストランまで


ランチにします。

天丼セットは販売停止中なのでゲレ食では珍しい「麻婆豆腐Set」 950円


意外や意外。 ちゃんと中華鍋で調理してくれています。
ゲレ食としての麻婆豆腐と考えればアリです。

DJIのACTION2
マイナス7℃でも、撮影する時だけヘルメット装着,通常は内ポケットにカイロを貼り付けて収納なら録画可能と言う事が判りました。
内部メモリーからSDカードのデータの移し替え+充電中。


食事後はゴンドラもリフトも大渋滞。


でも修学旅行生用のゲートがあり、一般客はほぼ待ち時間ゼロでした。

ゴンドラが空くまで少し流します。


空いてきたのでゴンドラ乗車




頂上からの中級コースで流します。






ウッディーコース


天候も崩れてきたので、紹介してもらった頂上のカフェへ


珈琲とソフトクリーム


定山渓にあるお店みたい?  知らんけど。


コーヒーはゲレンデ史上最高に旨かったです。

エネルギー充電したし、少し天候回復したし、今シーズン初の上級者コースへ
途中までは余裕じゃん!!


でもね・・・仮にも上級者コースです。
なかなかハード。 そして封印する筈のコブ斜面。


雪質は良いけど、コブがボードに潰されて滑りにくいです。


まあこの程度なら大丈夫。




天候がまた悪くなってきた?


あ~あ・・・こりゃダメだ。 引き上げます。


下まで降りて


駐車場まで250歩がキツイです。


気温はまだマイナス7℃でした。


帰りは定山渓経由、中山峠、で倶知安まで約80kmのドライブです。
定山渓までは積雪アリ。


定山渓では一度積雪が無くなり



中山峠は吹雪いてる・・・


倶知安までこんな感じでした。


約2時間で到着。

本日のお宿は?

倶知安町にあるホテル
トリフィートホテル &ポット NISEKO


通常は壁が天井までない対応の半個室(ポットルーム)ですが、半分くらいはツインの完全個室の部屋があります。

ハリウッドツイン


部屋にはトイレもお風呂もありませんが洗面が付きます。
朝食付き、net接続、冷蔵庫完備、大浴場付きです。


完全個室なので落ち着けます。 今回は5泊で52360円。
不謹慎ですが、これもオミクロンのお陰です。 2年前なら1泊2万ですからね。

360度はこんな感じ


今回はガスコンロを持参してます。
ホテルの隣はマックスバリューなので、なんでも揃います。


折り畳むとコンパクト



組み立てて


ガスはダイソーで110円の奴をSET


着火!


今日は鳥豚鍋


豆腐と鳥を先に煮込んで


煮立ったら豚投入!


美味しく頂きました


トクホのお茶を添えて^^


しかし後片づけが大変なのを思い知る・・・
明日は外食ラーメンにしよう。

今日の移動はこんな感じ。

札幌国際から倶知安ならキロロ経由の方が近いみたい・・・
ナビは案内してくれないけどね。

スキーはこんな感じ。


カロリー消費はなかなか良い感じ。
Posted at 2022/02/08 20:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年02月06日 イイね!

今日は朝里川温泉で前泊。 JRも高速も止まっていて、さあ大変。

今日は朝里川温泉で前泊。 JRも高速も止まっていて、さあ大変。今日からリフレッシュ休暇2022です。

北海道でスキー三昧。

心はリフレッシュ。身体疲れ果てる。 でもリフレッシュは出来ると思う。
(たぶん^^)


今日は朝6時15分に起きて、着替えて、洗顔して、6時50分に家を出ました。

JRで京都駅まで 奈良線は一部単線区間があるので、最悪電車が遅れるので少し余裕をみて出発。


まあこんな時は電車が遅れません。 あるあるですね。


伊丹空港行きのバスも余裕を見てるので、マクドで朝食。


京都ー伊丹空港のリムジンバスのりば。


春まで中国道の工事で一部通行ための為 55分が65分位になるらしい。
っと芦田愛菜ちゃんが教えてくれます。


20年後は良い女になってそう^^

リムジンバスの乗客は4人だけ・・・
密じゃないですね。  っかガラガラじゃん。


65分の予定でしたが45分で到着
伊丹空港もガラガラです。  まあ当然か・・・


朝は食べたので、ラウンジでフライト待ち


ラウンジもガラガラです。


窓側の席で


牛乳を飲みながらNet


9時30分になったので、発着ゲートへ


搭乗までは定時でしたが、なかなか飛ばない。


昨日は興奮して寝れなかったので、フライト前に寝落ちしちゃいました。
そして着陸のショックで起床。


いきなりの新千歳空港^^


寒いやん! 
雪降ってるやん!
良い感じやん!

空港で預けた荷物の引き取り  2番目に出てくるのが嬉しい。


空港内は何故か大混雑?


みんな札幌行きのバスに並んでる?
それにしてもすごい行列やな~  私には関係ないけど。



っと思ったら、関係ありました。
高速道路が通行止です。


JRも運休しているらしい。
なのでバスなのね?でもあの行列だとバスに乗るまで何時間掛かるんだろう?
私なら速攻でレンタカーに予約入れますけどね。


当初からレンタカー予定だったのでレンタカー屋さんへ
此奴が1週間の足になります。
インプレッサSPORT 4WD


発送していた荷物も積みこんで、朝里川へ


千歳の気温はマイナス4度


良い冷え込みです。


千歳市内は少し渋滞。


札幌に向かう道は、まあまあ進んでいる。


豊平区辺りに来ると天気も回復。


何かゴンドラがある?



藻岩山スキー場だってさ。
こんな近くにスキー場があるのは関西人からすれば羨ましすぎます。
こちとら片道最低でも2時間ですからね~

札幌西からは高速が使えるので、高速道移動


通行止区間明けだから、独り占め?
嬉しかないけど、此処まですでにレンタカーの運転は3時間経過・・・
朝里インターで降りて5km。

本日のお宿に到着です

朝里クラッセホテル


駐車場は雪だらけなので、持参した防寒長靴に履き替え。


こういう所は準備万端です。

部屋はツイン


360度で


外には朝里川スキー場


除菌はしてくれている筈ですが、感染対策は念入りにDIYで


クレベリンは効果が怪しいから是正勧告受けてるけど、まあしないよりはマシですので。

1泊朝食付き
天然温泉付き、net接続、冷蔵庫完備で8550円(税込、入浴税込み)

ミネラルウォータ2本付きでした。

夕食はついてないので小樽に下ります。
レンタカーで20分。
小樽と言えば お寿司です。  とはいえ当然廻ってます。

和楽


私的に小樽の回転寿司で北海道らしいネタのあるお店。


そい、にしん、ほっけ、黒カレイ・・・
12皿で3740円(税込) 美味しく頂きました。

また雪が降ってきたので、明日は国際にするかキロロにするか悩んじゃいますね。
ちなみに運休していたJRは本日終日運休になったらしい。高速もまだ通行止らしい。こんな所で大雪で困ったことは初めてでした。
その反面明日は楽しそうなコンディションになりそうです。

さあ頑張ろう!


今日の移動はこんな感じ


道内はこんな感じ


それにしても疲れた・・・

追記23:00
大浴場へ
独り占めでしたので、撮影。


露天風呂


流石に露天は寒すぎて無理~
Posted at 2022/02/06 20:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年02月05日 イイね!

荷造り完了。 明日から北の大地へ

荷造り完了。 明日から北の大地へ明日から北の大地へ

「リフレッシュ休暇2022 in 北海道スキーの旅」

心はリフレッシュ。体はボロボロになる。
最長で6日 滑りまくります。
疲れたら1日現地で休みます^^

スキー板2本はすでに新千歳空港近くのレンタカー屋さんに発送済。
スキーザックはウェアの撥水処理、着替えの洗濯が間に合わなかったので当日持参。

昨日の夜に荷造り完了しました。

スキーブーツ、スキーウェア、ヘルメット、手袋、着替え、常備薬、外用薬、カメラ関係。

機内持ち込み用に常備薬、パソコン、充電器、スマホ用モバイルバッテリー

ザックの重さは21.5kg


普通なら飛行機の荷物制限の20kgを超えるので2000円位取られますが、私は出張に行きまくった時代にSFCを取得しているので40kgまで無料。


帰りはプラスしてスキー板だから最悪は40kg超えちゃうかも?
その時は機内持ち込みのリュックに超過分を詰め込んで対応します。

上級会員のメリットはラウンジだけではありません。
っかラウンジは3000円で入れるようになっちゃったし、混んでそうですね。
3000円の価値は私には見出せませんが、数十万支払ってマイル修行なんてする人がいるんだから、世の中には価値を見出す人もいるんでしょうね。
あとは預けた荷物が先に出てくるくらい?
コロナの影響で先行搭乗もなくなりました。まあ私は飛行機に先に乗りたいとは思いませんけどね。

あとは宿が少し安くなったので予約しなおし。

キャンセルは2日前まで無料。  キャンセルしてすぐに予約を入れ直すのは気が引ける(遣ってることは同じだけど)ので、数日前にキャンセルして3日後に再予約。  これもオミクロンで予約ガラガラだからなせる業。


トータルで5000円位ですけど安くなりました。

レンタカーは安くなっていなかったので予約はそのまま。
車種は選べないプランだけど、ワゴンタイプ(リアハッチがあるタイプ)を希望しておきました。  多分インプレッサスポーツかカローラフィールダーくらいが来ると思います。 もちろん4WDは確約です。


本来なら北海道支店の友人に連絡して、法人契約でレンタカーを予約すれば1日保険込みで3700円なんですけど、さすがにこの時期に遊びに行きますとは言えないので、普通予約です。  

フライトは行きはマイルの無料航空券なので6000マイル。
帰りは株主優待で少し高い予約。 今のところマイルの特典航空券は予約で満席。
上手くいけばキャンセルが出れば、変更ですね。

心配なのが天気。
明日はこちらは大荒れ予報。
新千歳は?


大丈夫みたい。

肝心のスキー場は?
札幌国際周辺(キロロ含む)


ニセコ周辺


大荒れではなさそうだけど、曇りか・・・

気温は低め  積雪多め  雪質上々
楽しめそうです。

Posted at 2022/02/05 14:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2022年02月04日 イイね!

寿司業界の罠 と スキーウェアの撥水防水処理

寿司業界の罠 と スキーウェアの撥水防水処理昨日は節分。

一昔前は「豆まき」の日
今は恵方巻を食べる日

そんな風習、私の学生時代までなかったけど、今は何処のスーパーでも行っているね。

Takashi44は太巻きがそんなに好きではない。
それを丸かぶりってお行儀が悪い!って30年前なら言われていたはず^^
実は礼儀作法には厳しい家でした。

とはいえ、その作法に厳しいババ様でさえも「恵方巻買ってきて~」って言いますので・・・

近くのスーパーまでお散歩がてらにお買い物。
17時なので、在庫たっぷりと思いきや、ババ様が希望していた恵方巻は売り切れ。 仕方がないので似たような恵方巻を居候の分を含めて2本。
私はマグロの中巻のパックを1個。


北北西を向いて食べました。

そのあと豆まきを口の中に直接 53粒。
私の家では年齢+1個らしい。  昔はジジ様が50個食べるのをすごく羨ましかった記憶が蘇ります。  もうその歳になっちゃったのね~


そして17時の買い物の前に来週行く北海道の為にスキーウェアを防水撥水処理。

昔はNIKWAXで重点的にしてましたが、最近はTOKOの簡単だけど効果が良い感じの、これを使用してます。

Eco テキスタイル プルーフ


スーパーで買う防水スプレー缶は500円程度なので価格は約5倍もしてしまいますが、まず臭くない。施工時に噎せない。1本でスキーウェア3着は余裕で行える内容量。GORE-TEX等の透湿素材にも使用可能。
スプレー缶だと1缶1着なので、価格差は倍くらいかな?

スキーウェアと手袋にシュシュシュ~
そして乾燥。


明日にでも荷造りします。

北海道なので、雪はさらさら。気温も最高気温が氷点下
基本的には防水の必要はないかもしれませんが、防水というより防汚メインです。

Posted at 2022/02/04 08:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記

プロフィール

「関西大阪万博 人エグい」
何シテル?   06/15 10:38
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 3 4 5
67 89101112
13 14 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

やっぱり男性より女性を優先してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 19:34:16
2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation