• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

2021-2022シーズン 18回目 ラストスキーはやっぱり「御嶽」 (4/4)

2021-2022シーズン 18回目 ラストスキーはやっぱり「御嶽」 (4/4)2021-2022シーズン 18回目 ラストスキーはやっぱり「御嶽」(4/4)

2022年4月4日
とうとうラストです。
もう4月ですからね~ 普通の人ならとっくにシーズンオフしていると思います。
4月に行くのは「狂った人だけ」なんて言っていましたが・・・
とうとう仲間入りですね。
でもこれで本当にラストです。

昨日は木曽福島で前泊していたので、7時に起きて天候確認。
まだ曇りで雨は降ってない。  少し安心です。


パン食べながら準備して、着替えて、7時半に出発です。
天気予報は霙ですが午後からは雨に違いないって思い、雨が降るまでの時間で楽しむために少し早めに出発です。


気温は5℃・・・
御嶽は此処から1000mは上にあるので、一応マイナスかな?


途中の道には残雪無し


スキー場には雪たっぷり
昨日も降雪があり、積雪が新たに2cmだとか・・・さすが御嶽です。


今回はいつも駐車している第一駐車場でなく、センターハウス側へ
帰りが滑って帰ってこられないって情報を頂いていたので・・・


天気は晴れ間が見える曇り?


早速登ります。
下の唐沢ゲレンデは一部滑走が制限されてました。
これでは第一駐車場に停めていたら、大変なことになってましたね。


中間地点(第5リフト乗車部)
天候は晴れ?  これからは悪くなる一方かと思いますが太陽さんに出会てラッキーでした。


気温は0℃ 
雪質は現状では雪と呼べる最低ランク。


登ります。


第5リフト沿いのコブレーンは荒れてます。
コブって言うより荒れ地?
コブの配列を無視したシュプールばかり・・・


さらに第7リフトで登ります。


ここまで登ると昨日の雪が積もってます。
流石は2000m超えの御嶽です。(2回目^^)



でも視界は悪いです。


雪質は湿り雪かな?  4月と考えれば最高雪質。


上部は視界が悪くて、雪質は我慢できるレベル


中間部は視界も雪質も最低限のレベル


下部は視界は良いけど、雪質は我慢できないレベル(水分が多すぎて春用WAXでも滑らない)


1本目のゲレンデ状況はこの動画で。
1本目は4月としては良かったんですけどね~


8時半から滑っているので11時にランチにします。
レストハウスまでの50mは御老体にとって地獄です。
来シーズンは何とかしてくださいね。御嶽運営の方にお願いです^^

レストランは4月からメニューが減ったそうな・・・
「王滝かあちゃんず定食」 1200円


鳥の麴味噌漬け+筑前煮+ごはん+味噌汁+つけもの
手作りの筑前煮が美味しかった。

駐車場を確認。
意外と狂った人は多いようですね。

オレンジ号はやっぱり目立ちます^^

昼からは万能WAXを追い掛けして、悪雪に対応。
多分3本は滑る筈?


昼からは第5リフトのゲレンデでは雪が突っかかって滑らない?
でも上手い人は滑ってんだよな~


上に上ると滑るので板は悪くないはずなんですけどね~


雨かな?雪かな?霙かな? なんて言ってたら「霰」が降ってきました。


しばらくすると霰効果? 視界が一瞬広がる。




第7のコブも見えてるけど、私のレベルじゃ歯が立たない。


あんなにコブの間隔が狭く、ズルドンすることもできない場合の対処方法が見いだせない永久中級者です。


下の練習コブなら歯が立ちました^^


雨まじりの霰が降り出したので14時に終了します。
最後の1本はラストスキーらしく流して下まで。




シーズンオフ宣言!
もう12月まで滑りません!

着替えて


モンベル会員なので「ざぶん」に無料で入浴できるけど、今日は麓の温泉へ
御嶽から国道まで出て、京都と逆方向に15km

2本木の湯


平日の15時過ぎなのでガラガラです。


此処の温泉は加熱方式だけど、炭酸泉で気持ちいいです。
風呂上りには無料休憩所もあります。


風呂上りには牛乳ですね。


私は日本人には珍しくゴロゴロしない人なので、牛乳は大好きです。

16時まで休憩して、京都へ帰りました。
片道300km  体にキマス・・・


今日の滑りはこんな感じ
SKITracks


Yukiyama


今日の移動はこんな感じ。 御嶽は遠いわ・・・


カロリー消費はこんな感じ



今シーズンは年末に左足脹脛の肉離れで一時はどうなる事かと思いましたが、何とかシーズン18回滑ることができました。
年末に8日間の北海道スキーをキャンセルしていたので、テンションが続いたのかもしれません。
多分年末に行っていたなら、今回の御嶽は行かなかったかもね^^


さて来シーズンに向けて
老化を食い止めるため、トレーニングは欠かせずに
怪我をしないようにストレッチも心掛けて
筋力をつけて体重を落として、足腰への負担軽減

UNITYがボロボロになってきたので、新デモ板? 新モグラ板?
今シーズンは太板を購入して、あれだけ苦手だった新雪をいとも簡単に克服できたので、モグラ板ならコブも克服できるんか? って安易な考えです。

デモ板ならUNITYの新型


モグラ板ならID-ONEのSR-M

本気じゃないモグラ板ってのが気に入ってます。

とりあえず予算計上しておきます。
関連情報URL : https://ontakeskijo.com/
Posted at 2022/04/06 12:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年04月05日 イイね!

雨かな?雪かな?霙かな?(4/3)

雨かな?雪かな?霙かな?(4/3)天気予報では雪or霙の予報。

スキー場の予報はあまり当てにしていないっか、平然と雨を雪と言い張るスキー場もありますからね^^
一応天気図は読めるし、私の予報では午前中は曇り。
午後からは麓は雨です。
最上部は霙かな?

雨なら行かない予定でした。
4月に行くのは基地外だと言ってました。
とうとう私は基地外になったようです・・・

でもこれが本当のラストです。
来週はタイヤ交換します。 スキーウェア片付けます。
スキー板は保管用のHOTWAXぬって秋まで倉庫の中に片付けます。
あと明日も本当に雨だったら、引き換えして温泉に浸かって帰ります。

朝のうちに家の用事を済ませて、スキー板を春用WAXを塗って


D-CONTROL


黄砂用、汚れた雪、ザラメ雪に最適。
これでどんな悪雪でも大丈夫。  板はね・・・技量的に無理があります。

12時に出発!
今日の予定は麓の長野県木曽福島のお宿まで。 約270kmの旅。

名神は雨。


虎渓山PAで遅めの夕食


生姜焼き定食 890円


最近のPAの食事がモテナス経営になり、メニューが統一化されてすごく残念。
まだここはモテナスになってなかったのでメニューが豊富で味も合格です。
伊吹は改装中でした。 モテナスになるんでしょうかね?
あそこの黒酢唐揚げは美味しかったんですけどね~

ランチ後も雨です。
中津川も雨。


木曽まで来ても雨。


しくじったかもしれませんね。
明日雨なら温泉で湯治して帰っちゃうよ~

本日のお宿は?

長野県木曽町福島にあるお宿
「街道浪漫 おん宿 蔦屋」


駐車場は空いてるので、ホテル横へ駐車


前回御岳に来た時に下調べしておいた宿です。
建物自体は古そうだけど、玄関はきれいに改装されています。


もしかしたら来年は使用するかもしれないEVの充電施設完備。
200Vの普通充電。 


部屋はシングル トイレ風呂無し


360度カメラで部屋を撮影


温泉宿ですし、部屋風呂の必要はないです。
大浴場 おひとり様でしたので撮影。


って思ったら露天に人が居てビックリです^^
なので露天の画像はありません。

シングルは狭いです・・・
まあ今回は3990円ですから文句はありません。

netは高速、冷蔵庫完備、大浴場付き(温泉)で3990円は安いと思います。

少し福島宿を探索。

中山道の宿場町です。
裏には川が流れています。



河原にも降りられます。


無料の足湯もあります。


一つ道を上ると旧街道の古い町並みも少しだけあります。



800m歩くと場違いですがイオンがあります。
でもすごく便利なんです。


ホテルからの眺めもまあまあ?


今日の夕食はイオンで買った冷凍食品と最強どんべい。


レンジでチン&熱湯8分。で出来上がり~


さてと、明日は雨じゃなければ良いのですがね。

最後に深夜にもう一度温泉に入り、露天風呂を独り占めできたので撮影。
真っ暗け・・・^^
関連情報URL : http://www.kiso-tutaya.com/
Posted at 2022/04/05 11:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年04月01日 イイね!

GRカローラ

GRカローラ次期車選定中のTakashi44です。

WRXSTIの新型は出ないし(アメリカでは出ないと明言されちゃいました)
GOLF-Rも日本発売は未定だし(噂では2022後半に入ってくるとか来ないとか)
GRヤリスは3ドアだし介護に使えない。小さ過ぎだしね。
TYPE-Rも導入未定
走りを諦めてNX350hは納期未定(キャンセル可能な仮注文中)
アウトランダーはババ様が乗り込めなかったので購入断念

オレンジ号をあと2年乗る(11年乗る)ことも視野に考えています。
その場合の費用は2年で約120万くらい?
(クラッチ交換、ラジエータ交換、夏タイヤ、冬タイヤ、車検、ブレーキディスク+パッド
そこまで整備するともう2年(13年乗らないと勿体ないか・・・)


なんて考えてたら、予想外の情報が3月末に出てきました。

GRカローラ

4/1に正式アナウンスがあるとか?
エイプリルフールじゃないよね?豊田さん。

で、今日アナウンスがあったようです。
これも北米仕様なので、日本にいつ入ってくるのか未定ですけどね。
予想では2022年後半だとか?







ヤリスより一回り大きい?
会社の友人がカローラスポーツに乗っているので大体の大きさは把握できてますので、多分スキー板も中積み可能じゃないかな?

5ドアだし、ババ様の介護にも使える

4WDだし雪道も安心(お一人様スキーなのでスタックは命取り)

予定SPECも申し分なし
ボディサイズ:全長4410×全幅1850×全高1480mm
(ルーフ高は1455mm)
ホイールベース:2640mm
トレッド前:1590mm
トレッド後:1620mm
車両重量:1475kg
エンジン:1618cc直3ターボ(G16E-GTS)L
最高出力:304ps/6500rpm
最大トルク:37.7kg-m/3000-5550rpm
トランスミッション:6速マニュアル
駆動方式:電子制御多板クラッチ式4WD
差動装置:前後ともにトルセンLSD
サスペンション前:マクファーソンストラット式
サスペンション後:ダブルウィッシュボーン式
乗車定員:5名

オレンジ号と馬力は誤差範囲
車重は25kg重い
トルクは4kg落ちる
最新の安全装備がついているから、こんなもんでしょう。

9月発売なら、ありかもね?





Posted at 2022/04/01 11:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記

プロフィール

「関西大阪万博 人エグい」
何シテル?   06/15 10:38
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34 5 6 7 89
10 11 1213 1415 16
1718 19202122 23
24252627 28 2930

リンク・クリップ

やっぱり男性より女性を優先してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 19:34:16
2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation