• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

M社訪問、試乗、交渉、決裂

M社訪問、試乗、交渉、決裂金曜日に提案を受けて、日曜日にM社へ行ってきました。

当初提案を受けていたアウトランダーのPグレードのブラックダイヤモンド。
8月生産分、9月納車の車は私よりを先に商談されていた方が商談成立されたらしいです。それなら言ってよ~・・・って思っていたのですが新しく提案されたのが

ホワイトダイヤモンド&ブラックのツートンカラーのPグレード
パノラマルーフ付き
ルーフレールはディーラーオプションで後付け。
9月生産分、9月納車。

なんだか先行手配というより、11月の年次改良前にキャンセルが出た分では?って思えてきました^^

とりあえず試乗
此処にスタイルは勝手に30分くらい走ってきて~スタイル。

なので自宅まで往復してきました。
序に車庫にも入れてみた。








ゲートを開けるには少し前に出ないと開けられないね。




それでもギリギリです。


デカい・・・
全長4710mm 全幅1860mm 全高1745mm 車重2110kg
このサイズだと車庫を増設してもギリギリの大きさですね・・・
走る分には、全く問題ありませんでした。っか意外と街でも乗れる大きさだと分かりました。

戻ってきて、商談開始

オレンジ号の査定は220万。(はっきり言えば論外な金額)
最初に出てきた見積もりは要らないものが、てんこ盛り。
値引きは、たったの7万円
コーティング 要りません
スポーティーパッケージ(フルエアロ) 要りません
ETC 4万もするならSABで買います
車庫証明に納車費用 自分でします。
コーティングは無しだと値引きが少なくなると言われる・・・
(それで7万値引きなの?この時点で買う気が少し薄れる)

世間話を交えながら、もう少し交渉してみる
オレンジ号の220万は頑張っていると言われるが・・・
此処では売らないと言い、下取り無しでお願いする。
値引きは+5万の12万に上がる。
更に充電コンセントの設置費用の5.5万の補助を提案される。
(7月からの三菱のキャンペーンらしいので、値引きとは言えない)
家には充電設備を付けないということで、さらに4万の値引き上乗せで合計16万。
コーティング無しでも値引きは変わらないように上司に掛け合うと言われる。
その時点で約590万 補助金が出たとして535万。

NETでは20万~30万とあるが、さすがに30万は引いてくれないと思うので
最後にデジタルインナーミラーを買ってくるので取り付けてって依頼してみると、
即答で無理との事。 これ以上は無理ですってさ。

9月納車で私が買わなくても、次の人がいるよ!的なことを言われたので・・・

一気に買う気が無くなりました^^

この値段なら新型を待ちますわ。今回は無しっということでお願いします。
っと、お断りさせて頂きました。
(本音は三菱車は京都では買わない。買うなら大阪で買います。)

ちなみにオレンジ号の下取りですが
9月で丸9年なので、現在は8年9か月。
走行距離は76000km 事故、修復歴無し。
シートとホイールは純正戻し可能。

M社:220万(納車と同日まで)
G巨人:6月末手放しで230万。
自動後退:6月末手放しで240万。
大原動機:6月末手放しで250万。純正戻し必要。9月まで代車貸出無料
GT網:6月末手放しで300万。純正戻し不要(ホイールは純正も社外品込)

ホイールが20万で売れたとして、レンタカーを3か月借りたとしても
GT網は最高値か・・・

オレンジ号の購入価格は515万だったので、維持費、弄じ費を考慮しなければ
9年で215万の損失。
1年あたり約24万円で遊ぶことができた計算。
かなりお買い得な車でしたね。


これで9月納車可能なのはテスラのみになりました。
テスラも10日にモデルYが発売されました。

モデルY


でも私なら
モデル3


安いし、速いし、小さいしね。
Posted at 2022/06/13 00:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記
2022年06月11日 イイね!

M社からのご提案

M社からのご提案次期車選定中・・・

このまま車検を受けるか
買い替えるかで、まだ悩んでます^^

私的には新車を買えば、潰れない限り最低でも5年は乗るしね。

新型コロナの影響+ウクライナ情勢で車検が切れる9月納車可能の車はテスラのみ。
でも完全な予算オーバーな車。
オマケに保証は4年以上の延長保証なし。
流石に日本車じゃない車は信用できない。 
それもアメリカの車なのに某国製・・・さらに信用できない。
(噂ではアメリカ製のテスラより、品質は上らしいけどね)
昨日モデルYがいきなりの日本導入が発表されましたが、テスラっていきなり変更してくるのも怖いです。


で、昨日M社から連絡があったんで、さらに悩んでおります。
内容は簡単に言えば、ディーラで先行で注文していたアウトランダーが1台まだあるのでどうですか?って内容。

8月生産で9月納車可能。
グレードは最上級のPグレード。
でも先行注文なので、色は選べず「ブラックダイヤモンド」(有料色)になる。
パノラマルーフ+ルーフレール付き(メーカーオプションなので外せない)
11月に年次完了されるのは確定済なので、買って2か月で旧モデルになる。
年次改良は
①Wifiが付く
②リアの自動ブレーキの性能向上
③運転補助システムのホールド機能追加
④約15万の値上げ(逆に言えば15万安く買える)
内外装に変化はないとの事。(画像はまだないとの事)

補助金も間に合うので55万の補助金がある。

もともと考えていたのでホワイトダイヤモンドと黒のツートンカラー
パノラマルーフ+ルーフレール付き
なので色以外は魅力的。
WIFIなんてスマホのデザリングで十分だし
リアの運転補助があっても、結局カメラなんて見ないし
自動運転は逆に要らないし(クルーズコントロールがあれば良い)
値引き次第かな。
netで荷引き情報を見ていると25~30万くらいらしい。
私の場合ディーラーオプションが最低限しか付けないので25万位値引きがあれば、色が黒でも購入意欲が涌くかもね?

とりあえず明日見積もりしてきます。
スキーやバス釣りには最高な車になることは間違いないです。
最新の4WDシステム(E-FOURじゃない本格派)
100V出力(1500W)があるので、電化製品が使える。
こいつなら車中泊も少しは楽か?
燃費は17Km/L。 PHEVのわりに良くないけどね。
充電回数を増やせば燃費は無限大です。(1回給油で1500km位は走るらしい)






Posted at 2022/06/11 08:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記
2022年06月02日 イイね!

求めていたのと少し違う。

求めていたのと少し違う。GRカローラの詳細が6/1にUPされましたね。

価格や発売時期については、まだまだひた隠しにしているようですが・・・
もう決まっているんだから、さっさと公表したらいいのにトヨタさん。

思っていた通り、バージョンは2種類あるようです。
RZ と モリゾウエディション。

モリゾウエディションは私が求めていたものと少し違う・・・
5ドアの2シータなんて求めてないんですよね^^
マッド塗装も・・・

GRカローラ モリゾウエディション














GRカローラ RZ












エンジンの特性も違うらしい。
トルクが3kgも上がっとるやん!





とは言え、外観の差はないみたい。
違うのはホイール、タイヤ、ショックアブソーバ、エンジン、シート、補強
ここまで変わると100万くらい高くなりそうですね。
予想価格はRZが500万。モリゾウは600万位かな?
乗り出し価格は+50万とすると・・・  高い様な気がする~

でもトヨタ製だし、保証は7年まで付けれるし、まず壊れないし、クオリティーも日本車レベルだし。

これを買ったら自宅にガレージ化計画は白紙撤回でしょうね。
五月蠅そうやしね~  近所迷惑になりそう^^
Posted at 2022/06/02 11:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記

プロフィール

「半年間楽しめました。
ありがとう万博。」
何シテル?   10/13 21:01
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
5678910 11
1213 141516 1718
19202122 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

やっぱり男性より女性を優先してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 19:34:16
2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation