• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

1歳になりました。

1歳になりました。M240i xdrive(仮)

納車後1年が経過しました。

走行距離:7728km
消費ガソリン:815.7L
平均燃費:9.47km/L

3000CCターボ 387psの一応スポーツカーにしては納得の燃費です。
オレンジ号より燃費が良いしね。

そろそろ名前を付けたいが良いのが思い浮かばない
グレーだしそんな果物無いし
グレーのイメージ「灰」、「ねずみ」、「粘土」、「爺さん」

ネーミング募集中です。


さて、初の外車の感想は?
まず完成精度が悪いです。日本車の軽以下
社用車のカローラの方が作りは良いです。(溶接や板金精度)
ディーラーの対応は最悪レベルです。

塗装は納車時に気泡を見つけて、受け取りを拒否した経緯もあります。
素人でも確認できるものを見落として、そのまま納車させようするディーラの態度は今でも気に入りません。
結局は客側が泣き寝入りになります。
BMWのコーティングでなく、以前からお世話になっているコーティング屋さんのコーティング料金と追加の値引きでしぶしぶ納車って感じになりました。

その後、バッテリー低下によるスマートキーの不具合
納車半年でバッテリーが低下する?
でも補償対象外ってディーラは言ってくる
再充電、テスターのチェックで異常なし→なのでBMWは悪くないもん!って
そうしてる間にシートヒーターもメモリーしなくなり、スキー場でキーが利かなくなり、ようやくバッテリー交換となりました。
(特別ですよ!って恩着せかましく言われて、呆れ果てました)

無線充電が全くできない
私はAndroid派なのですが、iphoneなら充電できるってディーラが言うので、友人の物、姪っ子の物、彼女さんの物まで借りて充電したけど、結果は全て充電できず。でもメカニックのIphoneは充電出来たとか言ってくる。
2025バージョンの2シリーズの部品に交換を此方から要望し交換すると、少し出来るようになった(熱暴走で途中で充電は止まります)
たぶん直らない、直す気が無いようです。

良い点もあります。

スタイルは気に入ってます
仮にもスープラRZのエンジンとミッションを積んでいるので速いです。
(スープラより200kgも重いけど)
加速だけならオレンジ号よりも確実に速いです。
峠を流してみたけど、8ATもスポーツモードにすれば、実によく制御されてます。
でもサスペンシャンがダメ
これはそのうち交換します。
電子制御サスでないタイプを購入しているのでサス自体はそんなに高くない?
マフラーは100万もするので買えない・・・
シートはMシートなので良い感じです。
シートベンチレーションが設定されていないので、夏は地獄
何か対策を考えなくてはなりません。


燃費もまあまあ
普通に走れば8km
スキーに行けば14kmは楽勝
燃費運転すれば17kmも夢じゃない
Youtubeではケチョンケチョンに貶されているxDrive(BMWの4WD)
でもちゃんと雪道走行できました。

立駐にも入るし、カメラも付いているので狭い道でも安心(カメラなんて見ないけど)

ババ様には不評
「乗りにくい!!」
なら買う前に200万融資してくれ。RS3セダンにしたよ^^

彼女さんには好評
「カッコいい、室内広い」
全ては貴女の為です(嘘)^^

悪い点は
意外と狭かったトランク
意外と狭かったリアシート
ナビがアホ(3年経つと更にアホになるらしい)
テレビ見れない(20万くらいの外品を付けると映るらしい)
スマホ繋がらない(Iphoneは繋がる)
アウターパーツが高い(アリエク大活躍)
エンジンオイル交換も高い
ディーラの対応が最悪
保証、点検パックが複雑でまだ理解できてない






Posted at 2025/03/31 22:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | M240i xDrive | 日記
2025年03月29日 イイね!

夏タイヤに換装。 そしてスタっドレスタイヤを洗おう。

夏タイヤに換装。 そしてスタっドレスタイヤを洗おう。京都はもう春の陽気です。

最高気温も20℃を超えて25℃近い・・・
春なのか?って気温です。
来週から寒の戻りがあるらしいですが、もう冬タイヤで走ることは寿命を縮めるだけなので交換してきました。

M240iでダメなところ
タイヤが4本積載できません。シートを倒しても3本が限界
まあ19インチのタイヤなので、致し方ないかもしれませんが邪魔くさいですね
お店と家の2往復^^ 交換した後も2往復・・・

家に帰っても、今までスタッドレスタイヤ置き場だった場所はババ様の歩行器置き場になったので、早速片付けます。

きょうは土曜日なのでお向かいさんはお休み
場所をお借りします。


1月から3月まで
スキーへのドライブは4回
通勤を含めて2500kmくらい走行したかな?

にしても汚れてますね。






まずは水で洗い流して


中性洗剤で洗って


電動フォームガンにホイール用洗剤を入れて噴霧


うぉ~こりゃ楽ちんだわ。


スポンジでゴシゴシ


水で洗い流して


電動フォームガンが便利なのが再認識
洗剤は原液で入れるより、1:1で薄めた方が泡立ちが良いですね


前輪


後輪


やっぱり4WDといえど、BMWはFRベースなのね
前の方が摩耗が少ないです(まだ髭があります)

暫く乾燥


肝心の車の方は


やっぱり外品ホイールの方が断然カッコイイです。
自画自賛ですいません。

この角度が好き
Posted at 2025/03/29 21:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | M240i xDrive | 日記
2025年03月27日 イイね!

本日のお宿は? 群馬県甘楽郡で2泊

本日のお宿は? 群馬県甘楽郡で2泊本日のお宿は?

群馬県甘楽郡にあるビジネスホテル(コンテナホテル)

「R9 The Yard 甘樂」

シングル2泊で13400円(税込)です。
1泊あたり6700円。このご時世なら安いほう?
昨日から宿泊してますが、ブログ停滞で1日遅くなってしまった。

期末最後の出張です。
会社内は棚卸で大忙しのはず? 
少しラッキーかもしれません。

出張先は安中市なのですが、安中のルートインは9000円
高崎まで戻ると片道40分
なら15分のこのコンテナホテルにしました。

近くにはカインズと併設のスーパーあるので、便利です。



コンテナホテル
雨が降らなければ良いホテルです。
個別の電子レンジがうれしい
net接続、冷蔵庫完備、朝食は冷凍食品を部屋でチンして食べるスタイル(無料)
コンテナなので、隣の音も気になりません。

今回は設置不良で動作してないので、4月にもう一度来ることになり、今回は説明のみ。
明日のお昼には引き上げできそうです。
京都まで新幹線で5時間
夜にはジムに行けるかな?

スキーシーズンも終わったので、ジム再開です。
Posted at 2025/03/27 22:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2025年03月26日 イイね!

2024-2025シーズ20回目 今日もルスツ 30時間券を使い切る為にその八(3/22)

2024-2025シーズ20回目 今日もルスツ 30時間券を使い切る為にその八(3/22)2024-2025シーズ20回目 今日もルスツ 30時間券を使い切る為にその八

30時間を使い果たして5時間券を2枚購入。
合計40時間券となりましたが、あと6時間分あるので、ラストスキーはルスツです。

昨日春用WAXを塗った後にNOTMAXを塗ったので、今日は滑るはず?
6時間分使い切ります!

倶知安の気温はプラス7℃・・・
ナナド~  


そして雨
9時過ぎには上がるらしいけど、今は雨。

とりあえずルスツへ
きょうはIさんに教えて頂いたタワーの駐車場に止めて、リフトでEASTへ

まずはホテルに板を置く


ルスツタワー
今はウェスティンホテルって名前


ルスツタワー時代に何回か宿泊しているので、内部構造は理解してます。


駐車場に車を止めて(ホテル専用ではないはず?)


EAST行きのリフト乗り場へ
その前に奇麗なホテルでトイレも借りれる^^

手順はこんな感じ


この行き方なら汚れないし、WESTに停めるより楽ですね。
ちなみにこの時期のEAST駐車場の様子(Otsuさんブログから無断転用^^)


なかなかエグイです。
この点だけは関西のスキー場のほうが良いところですね。

リフトを下りればEASTゲレンデです。


雪質? それは言わない約束でしょう。


雨です。気温4℃です。良いわけないです。

上ります。
もうこの斜面に未練なし


イゾラへ


上部はガス


下は曇り


2本目からガスは晴れました


イゾラC


スティームボード


さらに奥へ ヘブンリーリッジへ
ガスも晴れてきて、遠くの洞爺湖が見えます


拡大


リッジAへ  このだるい緩斜面が無駄に体力を奪います。


本番は此処


なん本かクルクルして、ランチへ
 

今日は長丁場になるので、カツカレー食べます


昼からもリッジクルクル
晴れてきたのでテンション上がります。






15時30分でクローズするまで楽しみました。








イゾラCを下りて、EASTへ


今日のベストSHOTかな?
最後に晴れるルスツあるある^^


ラストスキー満喫です


帰りもタワーのリフトで帰ります。


動画編集できず・・・
2分割になります。





スキー後のプロテイン


今日はこれから千歳まで移動です
残雪なし


支笏湖湖畔も残雪なし


本日のお宿は?
北海道千歳市にあるビジネスホテル
「ホテルルートイン 千歳駅前」
シングル:12000円(ダブルのシングルユース)


いつもの定宿のグランテラス千歳は2025から大幅値上げでもう泊まることはないでしょう(泊まれる金額でない)

今日の滑りは、こんな感じ


滑走距離:58.8km
リフト乗車回数:29回

頑張りました。

今日もYUKIYAMAアプリは不調でLOGが残ってなかった・・・
スマホ側の問題?

そして30時間券+5時間券+5時間券=40時間券
8日間で使い切りました。
何も考えずに滑りまくると6時間必要
時間を調整して滑りまくると5時間で十分です。

30時間券が早割で31500円
春スキー5時間券が4900円×2枚
41300円
8日で割れば1日当たり5162円  
道民さん以外でルスツに行くなら30時間(25時間)券がお得かもね?
まあ道民さん以外で8日滑る日本人がどれだけ居るんだろう?
シーズン20日のうち16日を北海道で滑る関西人は希少でしょうね^^
Posted at 2025/03/27 18:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月26日 イイね!

2024-2025シーズ19回目 今日はキロロ 少しでも条件の良いところへ(3/21)

2024-2025シーズ19回目 今日はキロロ 少しでも条件の良いところへ(3/21)2024-2025シーズ19回目 今日はキロロ 少しでも条件の良いところへ

スキーシーズンもラスト2回
北海道でも、プラス気温
最高予想気温は+8度・・・それでも関西よりは10度近く低いんですけどね。


今日の倶知安の気温は+4℃


道も乾いてます


冬なら1時間近く掛かる道のりも今日は40分


スキー場へのアクセス路にはまだ雪があります。


駐車場は、まあまあの位置です。


ゲレンデまで250歩



本日は強風でゴンドラと長峰第二が運休してましたので、4時間券で飯なしで帰る工程に変更。 天気予報でも風はやまないって記載があったので、ゴンドラは動かないでしょう。

まずは長峰


雪質は一応圧雪 その後ザラメ




朝里








余市








もう一度長峰に戻って、トイレ休憩とホットチョコレートでカロリー補給


一番状態が良かったのは余市かな?




13時になり4時間券が切れたので帰ります


やっぱり板が滑らない・・・
最後の平地は大変でした。




駐車場まで歩いて


車の前が川になってる^^


帰り道に恒例の山中牧場で
牛乳とソフトクリームとプロテインと、愛する私の為♪(かなり字余り)


今日の滑りはこんな感じ


午前中だけで18本 26.6kmは頑張ったほうかな?

そして明日のラストスキーの為に、春用WAXを購入


HOTWAX用だけど、生塗して、コルクで擦れば使えるはず?

ホテルに帰って滑走面をアルコールで拭いて(クリーナは高かったので買わなかった^^)
実際にWAXを塗ったらいい感じに仕上がりました。



Posted at 2025/03/27 16:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「盆休み前に最後の出張

新潟県へ一泊二日」
何シテル?   08/07 09:55
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
23 45 6 7 8
91011121314 15
16 171819202122
232425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

やっぱり男性より女性を優先してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 19:34:16
2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation