2022年10月01日
試験的ライト(軽)車中泊の決行のお話 JB64W
本日は、秋晴れの最高の日和でしたので、午後3時頃から一泊の試験的ライト(軽)車中泊を決行しました。
考えられるギアのほとんどを積み込みましたら、こんなに沢山の荷物になってしまいました(汗)

場所設定やギアのセッティングなどでかなりの時間を費やしましたが、なんとか設営を終えました。
乾燥しているので不愉快さはありませんが、30℃は流石に暑いです。
汗ダクダクになってしまい、思考力が低下した状態となってしまいました(汗)
しかしまぁど素人の設営ですが、カータープがそれらしさを醸し出しています(笑)

先日、天井の内張に断熱処理を施しましたが、さらに断熱効果を高めるために、吸盤と磁石を使ってアルミ箔で加工された反射材をループに貼り付けました。
この季節なら、このくらいの対策で何とかなりそうですが、もう少し気温が低くなった方が日中は過ごしやすいですね。

やはり荷物が多過ぎました(汗)
すぐに使うもの以外は、ルーフキャリア上に移動させたボックスに片付けながら、夕食の準備をしました。

献立はメスティンを使っての焼鳥炊込み飯と、A5ランク切落?牛焼肉であります。
しかし、こういう時はなんですよね!?
とても肉々しい料理を作り過ぎます(汗)
それを食べるのにとても往生します(汗)
美味しくありません(汗)
そして、その肉は荷室で焼いたので、案の定、車内が焼肉臭くなります(汗)
次からは、考えた献立にし、カータープ内で料理をすることにします。
かなり早い夕食は、運転席にセッティングしたハンドルテーブル上で大正解でありました。
JB64Wはキャンピングカーではないので、180センチの中途半端にごっついおっさんだとここでしか喰う場所はないのであります(笑)

まだ午後5時半ですが、やることがないので、セッティングしたシングルベッドでゆっくりすることにしました。
車内はまだ28℃ほどありましたので、ポタ電でサーキュレーターを回して、スマホへの充電も行います。
前席両窓には汎用のネットを、リアゲートには専用のネットをそれぞれセッティングしています。
180センチの中途半端にごっついおっさんだと、すでに足先がリアゲートのネットに接していますので、これ以上のごっついおっさんには車中泊は無理であります。
午後6時半頃にはかなり涼しくなって、ネットから入ってくる空気が冷ややかです。
このブログを編集して投稿をしたら、YouTubeを観ながら屁をこいて寝ることにします。
明朝は、顔を洗ったら、ホットサンドメーカーで朝食を作り、お家に帰ってシャワーを浴びて屁をこいてもう一度寝る予定であります(汗)
P.S.

今回の初のライト(軽)車中泊はどうだったのでしょうか?
楽しかった、つまらなかった、成功、失敗
… いずれも半々な感じですね。
まずは外因からです。
人間にとって丁度良い季節なのですが、虫達にとっても丁度良い時期のようで、木々や草わらには大量の毛虫がウヨウヨしておりまして、毛虫の除去に尽力してしまった感が否めません。
絶対的な拒絶心は持っていませんが、やはりきしょいことこの上ありません。
しかし、こういう時はなんですよね!?
料理を作り過ぎて、食べるのに往生します。
設営でかなりの汗をかいてしまいましたので、寝る時は結構気持ち悪くて安らかには眠れませんでした。
場所の選定を誤ったということに尽きますが、夜中に暴走する車やペチャクチャペチャクチャ喋り倒す奴ら、ウロウロとうろつく謎の中国人達などが車の周りに居るものですから、気になって気になって寝付かれませんでした。
内因としては、やはり持って出たギアが多過ぎて、それを整理するだけでも体力を奪われる始末ですから、楽しむどころではありませんでした。
晩飯は持って行った材料が多過ぎて食べるのが苦痛なくらいで、とても美味しい食事にはなりませんでした。
朝食はホットサンドプレートで焼きサンドを作る予定でしたが、寝不足やら汗ばんだ身体故の不愉快さのために、邪魔臭くなってしまってパンはそのまま食べてしまい、美味しい朝飯にはなりませんでした。
リクライニングチェアは、毛虫がパイプ伝いに這い上がって来るために、使える状態にはあらず、結局は単なる邪魔物と化しただけでした。
もし、リベンジをやるとしたら、今回の数々の失敗を教訓にスリムなライト(軽)車中泊にしたいと思います。
ここしばらくはずっとこの車中泊準備にうつつを抜かしてきました。
よって、SL125Sのレストア シーズン3は、2022年 古き二輪を愛でる会には作業が間に合いませんので、2023年開催に向けてボチボチやることにしました。
ブログ一覧 |
ジムニー | 日記
Posted at
2022/10/01 18:53:24
今、あなたにおすすめ