• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

ライト(軽)車中泊構想のお話 JB64W

ライト(軽)車中泊構想のお話 JB64Wプラモデリング、ラジコン、モデルガン、車両のレストア・カスタム、ドライブ、ツーリング、ゴルフ、ギター、フォークソング、フォークダンス、AV鑑賞などなど、私の多彩な趣味の中に「キャンプ」という文字はありません。

学生の頃に倶楽部活動の都合上、何回か参加をしたことはあるのですが、それに魅了されてその後も続けるといったようなことは全くありませんでした。
ただ、つまらなくはなく、むしろ楽しいひと時ではありました。
このアウトドアに全く取り憑かれなかったのは、アイテムを揃えなければならないこと、それに本番の準備と後片付けが面倒臭かったことだと思います(汗)



来年の春、就業からはリタイヤになり、フル年金をいただくこととなります。
民間の年金にも加入していますし、オヤジの遺産もそこそこありそうですので、生活に困ることは全くありません。

今やっているカスタムやレストアだけでは時間を持て余してしまうので、そのようなことがないように他に何か楽しいことをしようと考えて、今、世間でメッチャ流行っている「車中泊」とやらをやってみることにしました。
邪魔臭そうなテント類は必要ありませんし、許された駐車場さえあれば、そんなに場所を選ぶ必要があるということはなく、準備は大したことにはならない感じですので、穀潰しの代表選手である私でも何とかそれなりにできそうです。

泊まる車は軽ワゴンか軽バンがいいだろうということで、車内がメッチャ広いスズキのエブリィなんかを一時はかなり物色していたのですが、画像のように、JB64Wでも十分に寝ることができる事実を突き止めて、JB64Wでライト(軽)車中泊を試してみることにしました。

ただ、私は変態オヤジの代表選手のようなもので、しかも、胴の長い、足の短い180センチのごっついおっさんで、デブだからケツも大きく、一回の大便で丼鉢2杯のババが出る、そんな情けない醜態ですので、荷台に胡座をかいて座ると、禿げた脳天が簡単に天井に擦り付けられてしまうために、ニャーと背中を丸めて猫背で食事をしなければならないという世にも稀な惨めな状態となります(汗)
うり君ならそれでもいいのでしょうが、一応腐っても人様である私にはとても悲惨な姿勢ですので、車内で快適に食事をするというわけにはいかないようです(汗)

あくまでキャンプではないので、「ヒロシです」のように、焚火で飯を作るといったような本格的でハードな作業は全く考えてもいません。

それと、夏のクソ暑い時期や冬のクソ寒い時期にやろうとも全く考えていません。
気温が優しい春と秋の期間限定です(笑)
しかも、晴天のみの環境下だけです(笑)

残念ながら、嫁さんには趣味がなく、そのために仕方なく誘ってみましたが、トイレが近くて便所が心配なために全く興味が湧かなくて、イオン巡りの方が楽しいと参加を頑なに拒否していますので、私一人のいわゆる「ソロ車中泊」になります(寂)



たちまち、
◯車中泊マット 
◯3シーズン用寝袋
◯前席両窓の防虫ネット(網戸)
◯リアゲートの防虫ネット(網戸)
◯大型サーキュレーター(100V家庭用)
◯反射シート
の一式を、尼村で買い求めました。
明日、配達される予定です。

各種のキャンピングカーでは、天井裏に断熱材を貼り付けて、車内が熱く(暑く)、あるいは寒くならないような仕様になっていますが、そこまでやる予定は今のところ全くなく、その代替えとして暑さ対策だけですが、車中泊現場でルーフに反射シートを被せ、左右・前後の網戸で風通しをよくし、サーキュレーターの力も借りて車内の温度上昇を防ごうと考えています。
反射シートは風で飛ばされないように、強力磁石で留めておく必要がありますので、これは別に買い求めます。

車中泊マットは、Wを注文し、シングルサイズに折り畳んで、クッション性を高めて使うつもりです。

サーキュレーターは車載用のサイズでは威力がとても心配ですので、家庭用の大きなサイズの強力なやつを注文しました。
折角ですから、普段は風呂上がりなどに日常家電として使うつもりですです。



ポータブル電源とソーラーパネルは手持ちの物を利用します。
容量は大きくありませんので、サーキュレーターとカーテレビ(ゴリラ)、そして、スマホの充電だけに使います。
ポータブル電源の力をもっと利用したいと考えた時は、ソーラーパネルとともに大型のものを買い足す※かもしれません。
※8ヶ月後に大容量ポタ電とソーラーパネルを買い加えました(嬉)



ゴリラの取付アダプターや電源、アンテナは、ちゃんと予備品がありますので、ダッシュボードのゴリラを荷室に移して使用できます。



夜間の車内照明は、車屋さんから貰った電池式のランタンを使います。
画像では見えませんが、底側は強力ライトになっていますので、車外での検索照明などに使うことができます。



料理は、ダイソーのメスティンセットが2セットありますので、これで簡単なものを作ろうと思っています。
画像にはありませんが、五徳やアルミ製の受皿もちゃんと2セットあります。
焼鳥の缶詰を放り込む炊込飯が美味そうです(笑)



このダイソーの小さなフライパンで大好きな焼肉とか野菜炒めなんかをしながら、車中飯を喰らいたいですね。
シーズニング処理は済ませています。


さーて!!
この試験的なライト(軽)車中泊にハマってしまうのか、それとも感動もしなく、それっきりとなってしまうのか、もう少しやってみようと猶予を与えるのか、それ次第で今後の展開が変わります(笑)

四十九日があけてからのお話となりますが …

Posted at 2022/04/27 16:29:46 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年04月26日 イイね!

近所ではJB64Wが大流行りのお話 JB64W

近所ではJB64Wが大流行りのお話 JB64W実は、この3年間で、とうとう直線100m以内のご近所で、私の愛車を含めてJB64Wが4台になりました。

道路の両側の駐車場にちょうどよい間隔で2台ずつ停まっています。

まるで家の前の道は「新型ジムニー通り」です(笑)





私の愛車が3年前に納車され、その後、プリン、ブラックの順で納車され、そして先日、ホワイトが納車されました。

ひょっとすると、日本で JB64W密度 が一番高いのはこのご近所かもしれません。


あーっ!
私の車だけカーポートに頭から突っ込んでいます。
これは太陽光によるヘッドランプレンズの表面劣化を防止するためなんです。
Posted at 2022/04/26 17:05:14 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年04月25日 イイね!

軽自動車ベスト5&ワースト5 JB64W 2シーターカー

軽自動車ベスト5&ワースト5  JB64W 2シーターカーYouTubeを観ていると、実に興味深い動画があります。

軽自動車に関してはベスト5やワースト5が興味深いです。

まずは、人気車種ベスト5ですが、販売台数ではなくて、中古車での値落ちが少ない車 ベスト5となります。



ベスト2に、我が2シーターカーがランクインしています。

3月一杯で絶版となりました。
もう二度とこのような車は作られないであろうという評論から、これから5年10年先には大層なプレミア価格が付くのは間違いないようです。

今すでに高値なんですが、今売るべきか、投資の目的のためにもっと長く保有すべきか、選択にとても迷います。


ベスト1にジムニーが選ばれています。

これは絶版のJB23のことであり、中古車の平均価格は、新車価格の70%以上を維持しているとのことです。

JB64Wにあっては、未だに1年以上もの納車待ちのために、新車価格と変わらない中古車価格となっているようです。

このように、ジムニーと2シーターカーは軽自動車でのベスト人気車種ですから、仮にスズキ エブリィワゴンを買うためにこの2台を下取りに出したら、大層なお釣りを貰えて、それをカスタム費用に回すことができます(笑)



しかし、こうしたマニアックな車には大きな弱点があります。

それは燃費の悪さです。
燃費ワースト5の中を見てみましょう。


2シーターカーは、ワースト5番目に入っています。

リッター21キロでも悪い方なんですね。

しかし、実際に流れに沿っておとなしく走ると、リッター25キロ以上は走りますので、そんなに気にすることはありません。

ただし、私のは90psのチューニングエンジンですので、ハイオク仕様となり、不経済な車に違いはありません(汗)


やれやれ!
JB64Wがワースト1です(汗)

エコ登録車よりはるかに悪い数値です。
1トンを超える車重ですから、当然と言えば当然の仕打ちです(汗)
仕方ありません。

愛車のエンジンは75ps位までライトチューニングをしていますが、100psはないと気持ち良く走らず、燃費も良くなりません。

だから、どうしてもアクセルを踏んでしまいます。
おとなしく走ると、リッター17.5キロ位は走りますが、その分、ストレスが溜まります(笑)

まぁ、林道などのオフロード※をビンビン走っていたら、燃費なんかどうでもいい車なんですけど、悪いよりも良いに越したことはありませんからね。
それにしても悪過ぎです。
※今時の林道はほとんどが舗装済みなので面白味がありませんが…


そんなことで、このマニアックな車にマニアックなカスタムを施したこの2台と、老いてきたマニアックな私がいつまで付き合うことができるかですね(笑)
Posted at 2022/04/25 21:12:13 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年04月25日 イイね!

リアゲートカスタムの構想のお話 JB64W

リアゲートカスタムの構想のお話 JB64W久しぶりに、JB64Wのカスタム構想を思い付きましたので、記録しておきます。

それは「リアゲート関係」です。

リアゲートのカスタムと言えば、大好評だった「ストッパーカスタム」があるのですが、このカスタムを利用しつつ、ある面白いことをしてみたくなり、これはどうしてもやらなければならないカスタムとなりました。

画像の仕掛けを弄ることになります。
Posted at 2022/04/25 07:57:28 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年04月23日 イイね!

アクティブ油温管理システムの完成のお話 2シーターカー

アクティブ油温管理システムの完成のお話 2シーターカー1ヶ月ほどの期間を費やして2シーターカーのアクティブ油温管理システムを完成させました。

本日の作業に時間は費やしていません。

オイルブロックに取り付けているフィッティングの片方(コアへオイルを排出する側)が、エキパイ根元の直近に位置しますので、ここに遮熱布を撒いて排気熱の影響を排除しました。

コアからオイルブロックへ戻されるオイルの油温を測定するために、当該フィッティングに温度センサーを取り付けました。
その際に外気による温度センサーの温度低下を排除するために遮熱布を撒きました。

コアの冷却ファンの配線を、エンジンルームの冷却ファンに並列に接続し、エンジンルームの冷却と同時にコアの冷却が行われるように設定しました。
なお、エンジンルームの冷却ファンは、温度センサーにより一定以上の温度に達した際に作動するように自動制御しています。

この車はMRであるが故に、エンジンの熱処理が厳しくてエンジンルーム内が熱くなり過ぎるので、走行風の取込み強化を行うとともに、渋滞・停車時での対策として冷却ファンによって強制的に熱排出を行うシステムを構築しています。

また、そのような熱環境ですので、油温に関しては、外気が低い中を普通に走っていても、簡単に90℃を超えてしまい、特に夏場では大変なことになっていますので、オイルクーラーは必須アイテムなのです。

油温計を取り付けていないと、油温が厳しい状態になっていることは知る由もありません。
こうしたことを「知らぬは仏」と言いますが、残念ながらほとんどのオーナーは仏様であります(笑)



油温計は、左側Aピラーの上側に備えており、温度センサーはオイルブロックに取り付けています。

なお参考までに、その下側には電圧計を、右側Aピラーの上側には油圧計を、下側には吸気圧計をそれぞれ備え、エンジンコンディション管理に万全を期しています。



センターコンソールに設置しているツインの温度計の右側は、コアからオイルパンへ戻るオイルの油温を表示しており、コアの冷却能力やその状態を知ることができるように設定しました。

なお、左側は室温を示しています。

下方にオレンジ色のランプが点灯していますが、これはエンジンルームの冷却ファンが温度センサーの測定によって設定以上の温度に達して作動した時のウォーニングランプであります。
この時、コアの冷却ファンも同時に作動しているということです。

以上が、アクティブ温度管理システムの一環として組み込みこんだアクティブ油温管理システムです。

ちなみに、アクティブ温度管理システムにはアクティブ吸気温管理システムも組み込んでいます。

この油温管理システムの冷却能力がどんなものかを楽しみにして、これからの暑い日々の中を涼しく走行したいと思います。
Posted at 2022/04/23 17:17:24 | トラックバック(0) | 2シーターカー | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3 456789
10 1112 131415 16
171819202122 23
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation